※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

7歳の娘が自己中心的で可愛く思えない。育て方に後悔し、変わりたい。どうすればいいでしょうか。

7歳の長女が全く可愛いと思えません…

私の性格に凄く似てしまっているせいか、余計に可愛く思えなくて…

気をつけているのですが、すぐに怒るし、自己中なんです…

下の兄弟たちに対する言動が母親の私のようなんです…

私は小学生の頃から小さいなりに周りに気を使っていた記憶があり、外では上手くやってましたが、娘は家だけでなく、外でもサラッと自己中がさらけだしてしまっていて、親としても恥ずかしいです…

それにくわえて、これは私には似ていないのですが、結構変わってます…

2年生になったのに、「◯◯と結婚するのー!」と外で大きな声で言ってしまうし、アイドルに憧れてるせいか、真似をするんですが、クネクネして、なんだか気持ち悪いし、おままごとも弟とやりたがります。

2年生で同じような子はいるんでしょうか💦

それに、なんだかずれていて、友達や従姉妹と遊んでる時もよく「え?苦笑」みたいな感じで少し引かれてしまうんです。

自分の嫌いなところに凄く似てしまっているので、本当可愛くなくて、常に娘に対して厳しく怒ってしまいます…

育て方が間違ってしまったと後悔してます。

本当は怒りたくないし、注意もしたくないし、毎日笑顔でいたいのに、弟や妹に対して、自己中心の発言や行動、お姉ちゃんなのに、3つも下の弟と同類な感じなんです…

性格を直してあげたい、もちろん、私自身も30代ですが、変わりたいです。

どうしたらいいでしょうか…
批判や厳しいコメントは、お控えいただけると嬉しいです…

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が2年生の時は、◯◯ごっことか、ままごとたくさんやってましたよ!

うちの子や周りの子はポケモンとか何かのキャラクターごっこをしていたのをよく聞きました!
鳴き声とかうるさいし、小学生でもまだやるの?って心配してましたが、周りの子からもごっこ遊びを誘われてたので、ホッとしてました😂

うちの子も下の3歳の子と同類で、親の真似するところも一緒です😭
鏡を見てると思って、できる限り感情的にならないように気をつけるようになりました!全部は無理ですが😱

• ままり

ままり

2年生でのごっこ遊びはまだ心配いらないんですね!
    ちょっと安心しました💦

7歳の性格はもうどうにもならないですが、私自身恥ずかしいことですが大人なのに感情的になるのがどうしてもおさえられずに悩んでます…

親も笑顔が1番ですよね💦
    頑張らなきゃですね…

ありがとうございました!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

他人の性格をどうにかするのは難しい気がします。お母さんに性格を否定されるのも辛いし、お姉ちゃんにもなりたくてなったわけではないし。良いところはないですか?親ができるのは礼儀を教えたり味方でいたりかなと思います。

• ままり

ままり

良いところももちろんあります!
    そこを見てあげるべきなんですが、私が本当大人気なくて…
    お姉ちゃんからになりなくてなったわけじゃないので、もう少し寄り添ってあげなきゃですよね…
    頑張ります…

• 4月19日