※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

2歳児健診が憂鬱で、1歳半検診での指差し検査が不満。保健師の対応に不信感あり、再検査が不安。保健師の言動にショックを受け、検診が心配で動悸がする。

2日後の2歳児健診が憂鬱で仕方ありません🥲︎
愚痴を聞いてください(;;)

2日後の2歳児健診で1歳半検診の時指さしがグレー判定だったのでそれをもう一度やることになってます


行きたくない理由は市の保健師さんに不満がすごくあるからです😥


1歳半検診の時、指差しをやらせてみたら3回連続でちゃんと指差しができていました

でも指差しが出来たのがその時が初めてで『できるようになったの?!すごーい!』と私が言ったからか、保健師さんが確認のために何度も何度も指差しを確認されました


保健師さん自身も新人さん?だったからか、終始『あれ?あれ?』と自信なさそうでその結果ざっと10回ぐらい指差し検査をされました


何度も検査をしているうちに子供がだんだん不機嫌になり、最後の方は指差しをやらなくなってしまいました

その結果指差しは『グレー』判定になり2歳児健診の時に再検査するということになりました

ちなみに隣の席で同じように指差し検査受けてた子は、1度指差しできたら保健師さん即OK判定して検査終了されてました🙄


この一連の流れで保健師さんにめちゃくちゃ不信感があり明後日の検診めちゃくちゃ行きたくないです😥😖


2歳となった現在では指差しはしっかり出来ます

でもまた上記みたいに検査されて不機嫌になった子供がまた途中からやらなくなったら『出来ない』判定されるのかなって不安です


何より今までイマイチな保健師さんに遭遇する機会の方が多くて、保健師さんの言動にショックを受けたことがあるのでまた傷付くこと言われるのかな…と🥲


明後日の検診のことを考えると今から動悸がします🥹‪

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり外れありますよね😵
ハズレた時のために、出来てる時のお子様の様子を動画で撮ってはどうでしょうか?
何個か撮っておけば、安心と思います🥰

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    本当に当たり外れが激しいですよね(´;ω;`)

    動画はいいアイデアですね✨
    さっそく撮ってみようと思います🙌🩷

    • 4月9日
ななこ

わかります😅
うちも1歳半検診で引っかかって2歳児検診を受けることになっていましたが直前になってやっぱりモヤモヤしたので電話して「今できていますけどどんな検査しますか?行かないといけませんか?実はこの前の保健師さんに不満があります」と伝えました😅
結局まだ2語文が出ていないので行かないにしても再検診にはなるらしくて4ヶ月後に伸ばすことになりましたが、その検診も「もし必要なさそうであればまた電話ください」とのことでした!

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️

    私も未だにめっちゃモヤモヤしているので電話で不満伝えたいくらいです🥲︎

    うちの子もまだ2語文話せないです💦また嫌なこと言われるのかな…って今から憂鬱です😵‍💫😇

    • 4月9日
  • ななこ

    ななこ

    保健師さんの当たり外れはあると思いますし、言い方が悪いですが保健師さんは検診をするだけなので診断もできなければ検査することもできないです😅
    なので2語文が出ていないからと言われてもそれに対しての適切なアドバイスはもらえないし結局半年後に再検診とかなるだけで、わざわざ検診行く手間とるくらいなら発達専門の病院に受診したほうが絶対良いなって思ってます!
    私たちにストレス与えるために検診してんの?って感じです!

    • 4月9日
  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    たしかにそうですね!💡 ̖́-

    今までの検診で毎度育児の悩みはないかって聞かれるから悩みについて相談しても、保健師さんから適切なアドバイス貰えたことないです🤔💭

    逆に1歳半検診の時は悩みはないと言ったら、それはそれで『本当にないの?』って変な眼差しで保健師さんにみられました(´・ω・`)

    ストレスを与えるために検診してるの?って私もそう思います😭💦

    • 4月10日
  • ななこ

    ななこ

    私は適切なアドバイスがもらえないことも言いました😅
    言い方は柔らかくしましたが、自治体としてただ検診を行ってるのか、子どもの発達のためにやってるのかわからないし、こちらが質問してもわからないんだったら疲れるだけだから行く意味ないと言いました💧

    実は今日発達外来に行ってきたんです😊
    先生からは「見る感じ今はちょうど境界域だね。これからが楽しみって感じ。検査したらこの子の得意なところ、苦手なところがわかるし、別にこれで診断ってわけではないから気軽に受けてみて」と言われました!
    やっぱり発達検査は予約が多いらしくて9月に受けることになったんですが、その頃ちょうど2歳半だし、2歳児検診で引っかかって半年後また受けるとかより絶対良いと思ってます!

    • 4月10日