※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

首都圏から地方都市に転勤し、電動自転車で生活しているが、周囲に同じような人がいないことに不安を感じている。子供を自転車で送迎する際の心配や、車社会で浮いてしまうか悩んでいる。

首都圏から地方都市に転勤で引っ越してきました。

またいつ転勤になるかもわからないし、ペーパードライバーなので、夫は車ですが私は子供乗せ電動自転車で生活をスタートしました。

でも、田舎で車社会と言うこともあり、同じようなママさんを一切見かけません…(T_T)

一応近くに公園もスーパーも病院もあるし、路線バスも通っており幼稚園もいくつかあります。

正直、駐輪場が少ないくらいで今のところ自転車で生活出来そうかな?と思っています。
むしろ土日は渋滞もひどく、自転車のほうが絶対に移動が早いのでは…?と思うくらいです。

しかし今日、雨の中子供と信号待ちしていたら、止まっていた車の中から若い女の子がこちらを指さして爆笑していました…。

なんか変だったんですかね?物珍しかった?

都心部ではそのようなことが無かったので、少しショックというか、やっぱり車社会で電動自転車生活は浮くのかなーと不安になってしまい…。

今後は、幼稚園も冬以外は自転車で送迎しようかと思っていたんですが、子供がからかわれたり不思議がられたりしないか心配になってきました。考えすぎでしょうか?

車なくても何とかなりそうなのに、車購入維持にお金をかけるのが馬鹿らしく、本当に必要と感じるまで自転車生活を貫きたいんですが…。

コメント

ままり

地方都市といっても場所によりますね…
車が1人1台当たり前の地方都市もあれば、車に乗るのは行楽のみっていう地方都市もあります。

私は田舎出身ですが、自転車で生活してる人はほぼおらず、自転車乗ってる人=訳ありで免許取れない人扱いされます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    新幹線止まる駅の近くなので、自転車乗ってる方は学生さんを中心に少しは見かけるかな?という印象を受けました。

えー…(^_^;)
    自転車乗ってるってだけで田舎の方はそんな偏見の目で見るんですね…

それだけ車が生活に根付いてるって事なんでしょうけど、そのお話聞いただけでも、もう前の街に戻りたくなりました(T_T)

• 4月9日
  • ままり

ままり

田舎は歩いてると不審者扱いですよ笑
    私も今は都内から1時間しない地方都市に住んでます。
    駅徒歩15分圏内の人は自転車で生活してる人も多いですが、駅徒歩20分超えると一家に車2台持ち率が急増します。
    まぁ自転車で笑われるようなことはないですけどね😅

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

車は1人1台所持が当たり前、自転車を利用する子育て世代は見た事がないくらいの地域に住んでいます。確かにそのような地域に住む人にとっては子供乗せ自転車自体が大変珍しく、雨の日に自転車に乗る姿も不思議に感じる人が多いかもしれません。でもその若い女の子のように指を指して爆笑する程ではなく、それはその子が変だしめちゃくちゃ感じ悪いです💦
車の維持費掛かりますよね💦ちなみに、私はその地域の中でもスーパーや病院が近くにある場所に最近引っ越し自転車で暮らせそうなので、かなり少数派ですが子供乗せ自転車を買って車手放そうかと思ってます!質問者さんが仰るように車は本当に必要と感じた時購入を検討すればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信たいへん遅くなりすみません🙇
    やっぱり女の子たち感じ悪いですよね(T_T)

お仲間増えそうで嬉しいです!自転車、買う前は扱いにくいかなと心配しましたがとても便利でオススメです!少数派でも自分がそれでいいと感じたなら堂々としていればいいですよね。

回答ありがとうございました😊

• 5月1日