※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

1歳半検診で発語なしで引っかかり、2歳になっても連絡がない。市の子ども課に電話すればいいですか?

1歳半検診で発語なしで引っかかり、2歳になったら電話するけど忘れてたらかけてきてね~と言われました。
2歳になりましたが、かかってきません💦(笑)
この場合、市の子ども課に電話したらいいんですかね?💦

コメント

なひまま

引っかかった発語は今現在はいかがですか?
検診後に喋れるようになったらこちらからは電話しないです😅
発語がいまだに無い。心配なことがある。相談したいことがあるなどなら電話します😊

• ほ

2歳になった今も発語ほぼなしです💦

まんま!あんま!(泣いてる時・私がトイレに行っている時のみ)
    ぱぱ!あーぱ!(一応ぱぱを呼んでます笑)
    やいやいやい(いやいや)

だけです。電話するべきですよね😭

• 4月9日
  • なひまま

なひまま

それ!発語です😊
    ちゃんと出てるなら大丈夫だと思いますけど、心配なら電話していいと思います😄
    市のホームページで検診を担当してる課は出てきませんか?

• 4月9日
  • ほ

そう言っていただけで少し安心しました😭😭
    出てくるのですが、電話番号がいっぱいで…💦
    とりあえずどこかにかけたら、正解の課に繋げてくれますかね…💦(笑)

• 4月9日
ママリ

検診の担当だった課にかければオッケーですね!
私も、現在の発達具合が気にならないならわざわざかけないです、時間も電話代もかかるし😂

• ほ

調べたら色々電話番号が出てきてわけ分からなくなっています…(笑)
    発語なしのままでかけた方がいいのは分かっているのですが、、😭😵‍💫

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

「〇〇市 一歳半検診」とグーグル等で検索したら、検診について詳しく書いたページにいけると思います、
    そのページの一番上か下に担当部署が書いてあると思いますよ!

• 4月9日
  • ほ

なるほど😳!
    ありがとうございます😭😭

• 4月9日
ます

次男がそんな感じで
『電話します』
でかかってきておらず、
「かけてください」とも言われてないのでかけてません☎️

• ほ

検診の後、発達は特に問題なしですか?💦

• 4月9日
  • ます

ます

感覚ですが、
    全体的には2〜3ヶ月くらい長男より遅いですが
    発語したらすぐ2語文、3語分もたまーーーーに出ててるのでまだいいかなぁと思ってます。

相談するなら発音?が悪過ぎて何言ってるか親でも苦労するのでその点ですかね…

• 4月9日
  • ほ

2語文、3語文出てたら安心ですね😭💦羨ましいです…

発語なしなのでまだまだ先ですが、発語の次は発音の心配もあるんですね💦😵‍💫

• 4月9日
  • ます

ます

長男も滑舌悪いんですが、それ以上に次男が悪過ぎます。

年少入園で改善の兆しがなさそうなら相談案件かもです。

• 4月9日
ままり

うちも上の方と同じで、健診で「確認の電話をします」だけ言われたままかかってこずで、こちらからはかけていません💡

• ほ

その後も特に発達の心配なしですか?💦

• 4月9日
  • ままり

ままり

うちはその後保育園に通い始めたら発語も増えていき、保育園からの指摘も今の所(4月から年長です)特に無いままです😃

• 4月9日
さくら

2歳の頃はかかってきて、その頃は単語が出始めてたので様子見。
2歳半にまた連絡しますと言われ、そちらはかかってこなかったので電話しました。
2歳で単語、2歳半で二語文と遅い子なりの発達の目安があるようなので私はペラペラ喋れる、全く心配なしという状態でなければ電話すると思います!