※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる💥🦖
ココロ・悩み

息子のひらがなや数字の教え方に悩んでいます。どう教えたか共有してください。

この春から年中になった息子😊
そろそろひらがなや数字を覚えた方がいいのかな?と思い始めましたが私の教え方が悪いのかわかってくれません…ひらがなはドリルを買ったけど、今は全くやってない…自分の名前は何とか覚えてくれたかな?という感じです…
教えてもだんだん、イライラしてしまい怒ってしまいました…自分も昔、スパルタな教え方をされて勉強嫌いになりました…自分も親と同じ事をやっている、息子もこのままじゃ嫌いになっちゃう思い、そんな自分に嫌気がさします…

皆さんどうやって教えましたか?

コメント

み

うちの子乗り物が好きなのですがアンパンマンのこれを一緒に読んでたらいつの間にか暗記し、勝手に読めるようになりました!

• み

中身こんな感じで五十音全部の乗り物が載ってます!

• 4月9日
  • るる💥🦖

るる💥🦖

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!うちもこのアンパンマンシリーズの食べ物バージョンがあるのでそれをみせてみます!
    わかりやすく、ありがとうございます🥺

• 4月9日
ママリ

こどもちゃれんじオススメです!

• るる💥🦖

るる💥🦖

コメントありがとうございます!こどもチャレンジという手もあるんですね!!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

下の子はチャレンジのひらがなパソコンで勝手に覚えていました。上の子は何してもダメでした😅

学研のあいうえおタブレットも評判良かったです😊

• るる💥🦖

るる💥🦖

コメントありがとうございます😊
    チャレンジのひらがなパソコンと学研のあいうえおタブレットですね!調べてみます😊
    その子、その子で覚えるのに得意な物とかありますよね😢

返信が遅くなってしまいすみません😢

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

年中ならこれからですよ〜
うちは上の子は全く興味持たず、教えてもダメで結局小学校入学前になんとか自分の名前だけ書けるようにしてそのまま入学しましたが、学校で教えてくれるしすぐ書けるようになりました!下の子は上の子見てるのか興味持つのが早くて年中ですが自分の名前や簡単なひらがななら書けてます!聞かれたら答えるくらいで特に教えてないです、本当に個人差あります😂
とにかく怒ってやるくらいなら、何もやらせない方がいいと思います!

• るる💥🦖

るる💥🦖

これからですかね😭?上の子はやはり、下の子と違い初めての事だから覚えるのに時間がかかってしまうんですかね😢

私が教えても覚えるのが上手くいかず、イライラしてしまい怒って、上の子が萎縮してしまい逆効果なのかなと思ってきたり…😭
    小学校で先生やお友達と学んだ方がいいんですかね😢

• 4月24日
みにゅ〜

小学校までに自分の名前が読み書きできればいいので、頑張ってお勉強しなくても大丈夫です。我が家は年長になってからゲームにハマり、自然に読めるようになりました。だんだん読み書きできるようになるので、焦らなくてもいいと思います😌

• るる💥🦖

るる💥🦖

そうなんですね😭私の母が勉強に対してすごいうるさい人で、上の子の年齢的に今時は自分の名前、簡単な足し算引き算できるのは当たり前と会う度とてもうるさくて…そうなのかなと焦ってしまいました😢
    でも、小学校まだに自分の名前が読み書きできればいいと聞きホッとしました…

• 4月24日