※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が母乳を拒否し、混乱している。ミルクを増やしても悩んでいる。完ミに移行するべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

母乳拒否?乳頭混乱?
6ヶ月の息子がいます。これまで母乳よりの混合(寝る前と外出時のみミルク)でやっていたのですが1ヶ月ほど前から母乳の授乳時間が短くなり、最近では授乳中にのけぞって泣いたりしてしまいます。
お腹いっぱいにならないのか、授乳後もぐずるのでミルクをあげる回を増やしていますが、私がなんだか悲しくて、、、

先日、夫にお腹空いてるんじゃない?ミルク足したら?と言われたのですが、またダメか〜と心にズキっと響いてしまってミルク足すときに少し嫌な感じの態度が出てしまいました。
なんでそんな嫌そうな態度なの?と言われ、なんだか余計に辛くなりました。

私としては、息子もお腹いっぱいの方がいいし、こんなに悩んでしまうならもう完ミに移行した方がいいのかな思っていますが、どうしても寂しい気持ちになってしまいます。
正直こんなに悩むなんて思ってなくて自分でも少し混乱してます、、、
母乳もしくは混合から完ミにした方、背中を押してください。

コメント

ゆい

まずは原因を探りたいのですが、母乳はたくさん出ていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳したことがないので何ミリかはわからないのですが、以前は吐き戻すくらいだったのでたくさん出ていたと思います。
    今はミルクを足す回を増やしているので減っているかもしれないです。ただ自分で指で押してみるとピューッと出てきます。

• 4月9日
  • ゆい

ゆい

なるほど、私は母乳過多のせいで母乳拒否がはじまりました。
    搾乳して哺乳瓶で母乳をあげてみてはどうでしょうか?
    直母乳だと勢いが良すぎて嫌がってるのかもしれません。
    私はそれで寂しい気持ちはありませんでした。

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳過多のせいということもあるのですね!
    一度搾乳も試してみます。
    ありがとうございます!

• 4月9日
ママリ

気持ちよくわかります!
一人目のとき5ヶ月ぐらいでミルクに移行しました🍼

きっかけとしては、右乳をまったく吸ってくれなくなったこと
同時期に食中毒にかかったのが理由です。

それまでにも乳頭混乱もやったし
哺乳瓶拒否もやってきました。

「お腹すいてるんじゃない?」ってすごく悲しくなりますよね。
今となっては、まぁそれしか言うことないかぁと思ったりもするのですが、本当に落ち込みました😢

私も自分がこんなに母乳にこだわるなんて思ってもいなかったです。

完ミに移行する前に、動画にとったり写真に残したりたくさんしました。

結果的には完ミも母乳も両方とも経験できてよかったですし、完ミは飲んでる量が一目瞭然でしたし、私にはとても楽でしたよ🍼😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。私も悪気ない言葉だってわかってるんですけど、なんだか責められてるような悲しい気持ちになってしまって、、、

写真や動画に収めておくのいいですね!
    他の方のアドバイスも試してみて、それでも完ミに移行することになったとき後悔しないようにやってみたいと思います。

コメントいただきありがとうございました。
    共感いただき、ご自身の体験も教えていただいて少し気持ちが楽になりました!

• 4月9日