※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
家族・旦那

夫婦の会話がなく、子供を通じてのコミュニケーションだけ。離婚を考えているが、子供や罪悪感で躊躇。離婚や同居の方法に悩んでいる。

夫婦の会話が3年ほどありません。挨拶程度、あとはLINE。子供がいるから子供を通じての会話というか言葉を発するみたいな感じです。子供が大きくなった時にこの環境は良くないと思い、離婚の話をしていますが、子供は主人のことも大好きで、主人も子供のことは好きでよく遊んだりしているので、離婚に対して罪悪感というか、いざ離婚となると躊躇してしまう部分があります。

ただこのまま会話なし、修復不可能、向き合えない笑えない状態が老後まで続くのは考えるだけで悲しいです。

同じような方で、罪悪感や子供のことを乗り越えて離婚された方いますか?もしくは子供のことを考えて離婚を思いとどまっている方いますか?

同居のまま離婚をするとか、家の敷地内に小さな家を建ててそっちに住んでもらうとか色々考えてはいますが何が1番ベストなのか分からずにいます。今はいろんな夫婦の形があるので、参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
挨拶すらないです。
要件はラインです。
別居婚を提案しましたが、旦那に却下されました。
私が婚姻費用以上の請求をしたから、納得出来ないと拒否されました。子供の生活基準だけは下げたくなかったんです。
結局、子供は今年から小学校に入り、転校だけは避けたいので、このままこの状態で生活して行く事になるんだと思います。
(学区内が駅近く一応、政令指定都市なのでアパートも高く、私の収入では支払えません)

私は離婚を思いとどまった方ですが、仲良くする気はないです。
基本、考え方が違うし、一緒にいるとイライラします。
家では旦那は自分の部屋にいます。

子供のためによくないですよね。
でも、どうする事もできず、子供の生活基準を下げてまで、別居するわけにも行かず…。
何も行動出来ないまま、時だけが過ぎているって感じです…。

• まんもす

まんもす

すみません下にお返事してしまいました😞

• 4月9日
まんもす

同じですね…
子供の生活基準下げたくないのもすごく分かります。子供のことに関しては、妥協したくないというか、離婚じたいも自分か我慢すれば…と思ってしまうぐらいです。

行動しないまま時間だけ過ぎてくというのもほんとに分かります…うちの子は来年小学生になるので、それまでにと思って切り出したものの、毎日子供がパパパパパ言って楽しそうにニコニコしているのを見ると苦しくなります。

子供のためによくないとは分かっていても、なかなか難しい問題ですよね😔