※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
産婦人科・小児科

1歳半の女の子が保育園で熱を出し、胃腸炎絡みの熱だと診断されました。熱は38度前後で元気はあるが、体調が悪そう。熱が下がらない場合、再診に行くべきでしょうか。

今月から保育園に通い出した1歳半の女の子です。
昨日今日と熱が出ています。その為保育園もお休みし、私も仕事を休んでいます。昨日下痢が酷かった為、病院に行ったところ、胃腸炎絡みの熱だと言われました。ですが今日は下痢はしていません。
38度前後を上がり下がりしていて、普通に元気なのですが、どこか体調が悪そう。って感じがします。どれくらい熱が下がらなかったら再診に行くべきでしょうか。

コメント

ママ

私は4日続いたら午後に受診するようにしています。
3日は高熱が続きますが、4日目の朝には解熱するので再受診はしたことありません😊
4〜5日発熱が続くと他の感染症や川崎病の可能性が高いので、そのあたりが受診する目安になるかと思います。