※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半未満でも療育は受けられますか?娘が発達に遅れを感じており、療育が必要か悩んでいます。

1歳半前から療育は受けられるのでしょうか?

1歳4ヶ月の娘がいます。
模倣や発見要求の指差しはありますが応答の指差しはなく、指示も通りません。
また、名前を呼んでも振り向かないことが多くなりました。(1歳ちょうどくらいは呼んでもよく振り向いてましたが最近は無視が多いです。)
また、スプーンもまだ上手く使えません。

療育が必要なら早めに受けたいのですが1歳半より前ではまだ受けられないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

受給者証があれば療育受けれますよ!

病院の中の療育なら病院の先生に相談したら通えると思います!

mi

1歳半健診が済んでから療育へ繋がるのがよくあるパターンかなと思います。
うちは2歳ちょうどで始めましたが、早い方らしいです。

小児科で診てもらったり役所で発達の相談をしたり、手続きを進めていくことはできるかと思います☺️
『診断』はまだつかないかと思いますが、受給者証が取得できたら療育に進むことができます💡

はじめてのママリ🔰

だいたいが一歳半検診の後に相談されてそこから受給者証とかってなるのでそこまで早くはなかなか難しいでしょうね。
ただ別に療育って家でもできるので気になるならやられたらいいのではないですかね?
結局はどこかで療育を受けたところで毎日何時間も一緒にいてるのはママです。ママが取り組むことが一番近道だとは思いますよ😊

ママリ

上の方と同意見です!
療育に通えばなんとかなるかなと私も思ってたんですが、週に1時間とか2時間とかやるだけなので、無意味とは言いませんがやはり基本は家庭での過ごし方なんだなと思います!
先生に相談できたり、やり方を学べるのが1番かもしれません
1歳半なら色んなところに連れて行ってみて刺激を与える、好きなものを探る
スプーンなど細かい動きは体幹がしっかりしていないとできないので、公園や家、遊べる施設で体を動かす遊びをする(もう少ししっかりしたらトランポリンとかも)
という感じで成長を促していくのが良いのかと思います
療育もそんな感じで先生と一緒に遊びながら得意不得意を見つけていくスモールステップです