※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

お風呂での育児方法について相談です。うつ伏せで頭を洗う方法について悩んでいます。他の方はどのようにしているのか気になります。

4ヶ月の息子を育てています!
お風呂に入るとき、顔にお湯がかからないようにしているのですが、知り合いはマットにうつ伏せにさせて、頭からお湯をバシャっとかけて頭を洗っていると聞きました。泣くけどだんだん慣れてくるからーとのこと。
みなさんはどのようにしてますか??
一度試してみたものの、ギャン泣きされてしまい続けるのがかわいそうで、まだ沐浴みたいにしてます😢

コメント

ハルくんママ

うちは抱っこしてイナバウアーみたいにして頭からシャワーかけてます!!

  • CORO

    CORO

    シャワーはまだ試してなかったので、試してみますー!

    • 3月27日
草組

うちは首すわってから普通に頭から
声かけながらシャワーや手おけてお湯かけてます( ¨̮ )
ギャン泣きされたことは無いです(๑•﹏•)
今は声かけなくても平気な顔してます( ¨̮ )

3~5ヶ月のうちは三角座りした大人の膝の中で収まってたので
湯船の中で洗って
今は小さいお風呂マット買ってきてそこでおすわり、たっちさせて洗ってます。

  • CORO

    CORO

    泣かないんですね!ちょっと慎重になりすぎたのかもしれないです…声かけてシャワーで流してみます!

    • 3月27日
ゆくり

うちも、がんがんかけてました(笑)赤ちゃんは水の中にいたんだから全然へーき!といわれそりゃそーだー!と思って(笑)小さいときから泣くことなくプールでもざぶーんと落としてましたよ(*^^*)
水大好きでお魚みたいです♪

  • CORO

    CORO

    確かに水の中にいましたね!笑 お風呂は大好きみたいなんですが、顔にかかると泣くようになってしまっているので慣れさせていこうと思います!

    • 3月27日
ぽんずm

うちは、膝に乗せて手で目の上をカバー?して上からシャワーでザバーっと流してます。
泡が目に入らないように手で覆ってますけど、あまり意味はないですね笑
気休めです。さすがに桶でバシャッといくと、水圧でビックリして泣きますが、シャワーでなら泣きません。
はじめの1週間位は泣きましたし、溺れてるみたいで可哀想にも思いましたが、今はシャワーで流すので楽ちんです😌

  • CORO

    CORO

    水圧でびっくりしてたのかなー!!一週間くらい泣かれてもがんばってシャワーかけてみます!!

    • 3月27日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

私は膝に座らせて背中を反らせ気味にしてシャワーをかけていますが、少しくらいなら顔にお湯がかかったり垂れてもあまり気にしてません^ ^石けんは目に入ったらかわいそうなので気をつけてますが💦

お湯がかからないようにあまり気をつけすぎると、顔にお湯や水がつくのを怖がるようになってしまうこともあるそうです。顔を洗うのが怖いとか、プールに顔をつけられない、とか。
cosaさんのお知り合いの方のように顔を伏せてお湯をかけるのも、そうゆう意味でもいいみたいですよ^ ^
私は顔を拭くときガーゼをびしょびしょにしています笑

  • CORO

    CORO

    おおおおーすでに怖がるようになってしまっているかもしれません😭
    声かけながら慣れてもらうようにしていこうと思います💦

    • 3月27日
ぽにょ

うちは2ヶ月頃から顔にシャワー🚿かけてます🎵
かけ終わるとぷはーって感じになります😄

  • CORO

    CORO

    ぷはー!っていいですね!!笑 うちもそんな豪快になってほしい!!

    • 3月27日
tae451

無理に顔にお湯をかける必要はなと思いますよ😌
我が家も首が座ってからは膝の上で洗って頭もシャワーをかけますが、顔は嫌がるので口元ぐらいにしかかけてないです。
泣くけど慣れてくる、というのもあるとは思うのですが、泣かせなくてもいずれ慣れるでしょ~くらいに思ってます。

  • CORO

    CORO

    確かにこっちが慣れさせよう!と焦っちゃだめですよね💦慣れてほしいと思ってるんですが、泣かせちゃうとお風呂大好きなのに嫌いになっちゃうかなと心配で悩んでました〜💦大きくなるにつれて自然と慣れてくれたらいいんですが、まずはシャワーかけたり声がけしながらやってみることにしますね!!

    • 3月27日