※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

娘が鼻の症状で悩んでいます。花粉症の可能性もあるが、耳鼻科では風邪気味と言われました。同じ経験のある方のアドバイスや、おすすめの鼻吸い器について教えて欲しいです。

【 鼻吸い器について 】

先週土日で大きな公園と近所の公園に明日で5ヶ月になる娘と3人でお花見に行きました。日曜の夕方ぐらいから鼻がグシュグシュしてる感じがあり、夜は鼻が詰まっているのかミルクの飲みも良くなかったです。昨日の朝にはくしゃみ鼻水がよく出ていて、初めて耳鼻科を受診し、鼻吸いをしてもらって痰や咳を鎮めるシロップを処方されました。
私も夫も花粉症で、日曜は薬を飲んでいた私でも頭痛がするぐらいだったので、もしかして花粉の影響もあるのかな?と思っていたのですが、耳鼻科の先生にはまだこれぐらいの子はそんなのはない、少し風邪気味なのだろうと言われました。(あまりきちんと話を聞いてくれなくて流れ作業って感じの印象でしたが…)

同じくらいの頃に花粉症等アレルギー性の診断がされたことがあるという方、もしいらっしゃったら経験談伺いたいです。昨日の耳鼻科の先生の診断に納得できないわけではありませんが、あまり症状が良くならないのであれば、違う病院に行ったりアレルギー検査等も検討しています。


あと、おすすめの鼻吸い器があれば教えてほしいです!
今はとりあえず100均の鼻吸い器で朝、お風呂上がり、夜最後のミルクの前に鼻吸いをしてます。



※娘にとって初めての春だったので色々見せてあげたいという想いでお花見に行きましたが、夫も私もちょっと無理させてしまったかなと反省しておりますので、そんな小さい子を振り回して…等マイナス意見はなしでお願いします😔

コメント

🍣💕

メルシーポットの鼻吸い器使ってます!ただ結構音が凄いので使用する時は下に何かしいた方がいいかもしれないです😱吸引自体には全く問題なく、お手入れも比較的しやすいのかな?と思うので気に入ってます!
耳鼻科の対応気になりますね、、セカンドオピニオンで総合病院の小児科でも確か花粉症とかのアレルギー検査はやってくれてたと思います!
ただ、赤ちゃんだと血管が細いので足の裏から血液が取れれば検査できるとか何とかって長女の時に説明されました😱あと、耳鼻科の先生が言うように赤ちゃんの月齢の時はアレルギーの反応の数値が検査をしても正しく表示されないとも言われました💦

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    メルシーポット、周りに聞いても結構な確率で使ってるって言われました!同じだけ高確率で結構音がうるさいって意見もあったので、色々参考にさせてもらいます☺️
    そうなんですよね、ほんと流れ作業で耳見て鼻吸いして、シロップ出しときますね〜はいじゃあモクモクしてきてね〜って感じでした💦
    体調崩して受診すること自体初めてだったので、3日分で出された薬終わっても良くならないならいつも予防接種で行く小児科に行ってみようかなと思います、、、

    • 4月9日
  • 🍣💕

    🍣💕

    うちも賃貸なので騒音問題が気になって使用する時はタオルケットとかをメルシーポットの下に敷いて使ったりしてます!メルシーポットはお住まいの地域によるのですが医療機器?か何かの部類に該当するみたいで補助金出るところもあるようなので、良かったら調べてみてください😊

    うちも長女が4ヶ月?位の時に原因不明の鼻水湿疹がすごくて総合病院でアレルギー検査をしてもらったことがあって、私が花粉とホコリのアレルギー持ちなので遺伝したのかな?と思っていたのですが💦結局は、アレルギー性皮膚炎と鼻風邪だったのですが💦
    私も不安で何ヶ所か病院行ったので納得出来る病院があるといいですね😥

    • 4月9日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    医療費控除の対象になるんですね!知りませんでした!
    子どもがいる友人にも色々聞いてみると、メルシーポットか知母時をおすすめしてもらい、我が家は静かで持ち運びやすい知母時を買うことにしました!
    いい値段するよな…と渋っていた夫ですが、口で吸うタイプは高確率で自分が菌もらうって🦠の一撃で説得成功でした(笑)

    そうだったんですね!やはりこれぐらいの子だとアレルギー症状は鼻より皮膚に出やすいんですかね💦
    ありがとうございます😭早くいつもの元気な娘に戻るよう色々試してみたいと思います!

    • 4月9日