※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

出産後も完母で育てられるか不安です。搾乳は3時間ごとに必要でしょうか。

次女を予定日より1ヶ月早く出産し、低体重のため娘はNICUに3週間ほど入院です。
長女のときは母乳が足りず混合でしたが次女は完母で育てたいと強く思っています。
今のところ搾乳して1回で50ccはとれます。
病院では3時間起きに45cc飲んでるみたいです。
離れてると搾乳するしかなく、3時間起きとなると夜中の搾乳はとてもきついです。
あと1週間ほどで退院できますが、このままで完母で行けるかとても不安です。

出産したあと離れ離れになっても完母で育てることはできるんでしょうか?

また、搾乳はやはり3時間起きにしっかり
した方がいいでよね?💦

コメント

すん

うちもNICUに3週間ほど入院してました!
搾乳して届けてましたよー\( ¨̮ )/
面会の時は直接授乳してましたがぽにょさんはされてますか??
わたしも搾乳は50mlほど取れてました!
完母でいけるんではないでしょうか😁
搾乳は3時間おきにしてました!
しないとおっぱいがパンパンになります。。
でも、あまり搾りすぎないようにしたほうがいいと思います!
余計にたくさんおっぱい作られるのでそれを知らずたくさん搾ってたので😭
おっぱい出過ぎて大変でした。。

  • ぽにょ

    ぽにょ


    私も搾乳して届けてます( ˙꒳​˙ )
    面会の時、直接授乳が予約制で
    まだ1回しかできてません😢💦

    できるだけ3時間おきに搾乳
    してますが、パンパンにはることは
    ないので夜中おきれず6時間おきに
    なってしまうこともあります😢💦
    パンパンにはったりすることがないので完母でいけるのか不安で😢💭💡

    • 3月26日
m2811

うちは早産ではないですがNICUGCUに半年以上近く入っていました(´-`)

夜中の搾乳、とても大変ですよね。でも搾乳くらいしかしてあげられる事がないから頑張ろうと、夜中も泣きながら起きて搾乳してしましたよ。

頑張った甲斐あり、ずっと離れ離れでしたが半年間完母でいけました!

ずっと完母でいきたいなら最初の1ヶ月くらいは必ず3時間おきに搾乳するのがベストです(><)

そのうちしんどくなってくるので夜中は4時間とか空く時もありました。

ぽにょ

半年も入院だったんですね。

夜中の搾乳とても辛いです。
でも、完母でと考えてるので
m5824さんの言う通り3時間おきの搾乳頑張ろうと思います!

リラックマーくん

うちの子もNICU、10日ほどでしたが入ってました。

毎日3時間おきくらいに自然と目が覚めて搾乳がんばりましたよ^^

完母でいくならどちらにしても頻回授乳ですよね?

私も混合でしたが訳あって生後1ヶ月入ったくらいから完ミにしましたが出るならきつくても頑張って搾乳をしてあげたほうがいいんじゃないかなって思います♪

  • ぽにょ

    ぽにょ


    自然に目が覚めるってすごい!
    私はどうしてもアラームなしでは
    3時間おきに目が覚めなくて😢💦

    完母にしたいのでしっかり
    3時間おきに搾乳
    頑張ろうと思います!

    • 3月26日