※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳11ヶ月の息子が夜のオムツが取れず、おねしょで悩んでいます。対策を教えてください。

夜のオムツが取れない息子について

4歳11ヶ月の息子が居ます。
日中のオムツは3歳で取れましたが、夜のオムツが取れる気配が全くありません💦

寝る前の水分は控えてるし、寝る前に必ずトイレに行かせますが、朝起きると必ずおねしょ...それもかなりの量です。

本人の希望で暫くの間はパンツ&おねしょパンツ(パジャマの上から履く防水のワイドパンツ)で寝ていましたが、パンツとパジャマにおしっこが染み込んで、おねしょパンツから溢れる程の大量おしっこ漏れ。
パンツの上にオムツを履いてみたりもしましたが、パンツはぐっしょり、濡れたパンツから漏れてまた大量おしっこ漏れ...

毎日なので洗濯物も毎回おねしょシーツ、パンツ、パジャマ一式、掛け布団を洗うのもなかなか大変で💦

本人もしたくないのにしてしまうおねしょが凄く不快で、最近では「頑張ってみたかったけど、もうオムツに戻したい...朝起きてすぐにお布団濡れてるのもう嫌だ...😢臭い...」と泣きながら言う様になり、今ではオムツに戻してしまっています。
(寝具は全て買い換えました)

本人曰く、寝てる間にどうしても出てしまう様です。
1度小児科で聞いてみたら、個人差あるからまだ様子見でも良い。小学生に上がる頃までに落ち着く子が多い。と軽ーく言われました。

長くなりましたが、夜のオムツがなかなか取れなかった方いますか??
何歳頃に取れましたか?
また、なにか効果的だった事があれば教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

8歳小3で
最近本人の希望で
オムツは外しましたが
おねしょの
回数が減ったので!
でも週3くらいは
おねしょします😂
特に治療もせずに
様子見てます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりおねしょの回数が減ってくるまで様子を見た方が良さそうですね😢

    • 4月9日
ママリ

同じく息子も夜だけオムツで日中のオムツは3歳で前にとれました🙋‍♀️
こればっかりは昼のトイトレとは違うと聞いたので小学校上がる前までは様子見て、とれそうにないなら病院を考えてます。
しない子はオムツ履いててもしないみたいですし、、
ちょっと前からパンツで寝る!と言っていましたが絶対漏らすので子供が寝た後オムツにしてます。
それで怒ったりショック受けるようなら漏れてもパンツにしよう!と思ったのですが朝オムツなことに怒ったり無かったので今もオムツです!

おしっこって臭いし時間経つともっと臭うしちゃんと洗わないと染みつくしで嫌ですよね😭
だから無理しないことにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    息子さんもうちの息子と年齢も月齢も同じで少し安心しました🥲
    昼と夜で違うって私も聞いた事あります!夜に限っては本人の意思じゃないですもんね...😞
    うちも無理せずやっていこうと思いました🥲

    • 4月9日
ゆんた

5歳頃とか漏らされても嫌なので息子の時はオムツで寝かせてましたよ😃漏らさなくても半年以上そのままオムツ続行してました😂💦もしもが嫌で…
膀胱成長するまでとなると個人差かなりありますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    朝ドタバタしてる時のおねしょ処理って本当にしんどいですもんね...親も子も...🥲
    もう少し様子を見てみることにしました!

    • 4月9日
はじめてのママリ

うちも日中は早くに取れましたか、夜は出なくなる気配ありません🫣
年少に上がる時、本人の希望でパンツで寝る!で、おねしょズボンはかせてねてましたが、ほぼ毎日でてたのと、おねしょズボンも暑くてやだーになってしまい、オムツにもどしてます!
なかなか今日は出なかったねーの日なんてないですが…もう少し気長に行きたいと思います😭