※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

家計のアドバイスをお願いします。手取り22万から23万で、支出や不安について相談です。奨学金や貯金、節約方法について教えてください。


家計のことでアドバイスください(;_;)
知人には相談しづらくてここで教えてもらえれば…と思います(*_*)


私、主人それぞれで手取り22万から23万

家賃7万
食費2万
学資保険22000円
奨学金返済25000円
私医療保険2500円
旦那医療保険4500円前後(まだ加入してません)
携帯代(Wi-Fi代もいれて)6000円
雑費(医療費.日用品)3000円
おこづかい20000円(2人分)
通勤定期18000円(2人分)

基本主人の給料のみでやりくりしてますが、
今後保育園が決まるかもわからないし不安です…
子どもが生まれたら奨学金はまとめて返済予定ですが
そうすると貯金が300万ほどになってしまいます( ; ; )
それだけで何とか生活していけますでしょうか?(;_;)

私の定期代、おこづかい代をへらせばあと12000円は節約できる予定です(*_*)

コメント

さぁやんちゃん

かなりうらやましいです!ウチは手取り23万ぐらいの旦那だけです笑
学資保険も高い掛け金だし、絶対にやっていけると思います⭐️

  • まめきち

    まめきち

    そう言ってもらえて少し安心しました☺️
    うじうじ考えても変わらないのに( ; ; )しっかりしないとですね😥

    • 3月26日
deleted user

すごくやりくり上手ですね!
奨学金のお金が今あるならすぐに払っても大丈夫だと思いますけど(^-^)
うちなんて貯金100万くらいで出産でしたよ( ;∀;)

  • まめきち

    まめきち

    そう言ってもらえて( ; ; )
    早く片付けてしまいたいのでそれも考えてます!!!

    • 3月26日
deleted user

やっていけると思います😂💓
うちは給料安いし、専業主婦だし、貯金ゼロですがやって行けてるので(笑)

  • まめきち

    まめきち

    本当ですか( ; ; )
    もう考えてもお金増えないのに考えすぎてストレスになってました( ; ; )

    • 3月26日
みーたん

うちも旦那のみでそのくらいの収入ですが食費も小遣いも保険も奨学金も雑費もてりやきちきんさんよりかかってます😭
貯金も200万くらいしかないですがなんとかなってます😃

48

その年齢でしっかりされてて尊敬です

わたしも若い頃は「お金やばい…あー⤵︎」とドツボにハマって悩んでました。結婚5年目とかになると生活スタイルも慣れて、気持ちにも余裕が出ました。

最初が生活スタイルを築くのに大切だと思います。そのまま頑張ってください😊
奨学金なくなったら気持ちもスッキリできていいですね(^^)