※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の義母の発言がトラウマになっています。赤ちゃんがNICUに入院し、義母からの言葉が気になります。将来の出産に不安を感じています。

産後の義母の発言にトラウマ💥
まず、大前提として義母との関係は良好です。ですが、一人目の時産後に言われたことがずっとひっかかっていて、それ以降頭のどこかにいつもあの時ああ言ってた人だからなぁ…と思ってしまう自分がいます。

出産直後、赤ちゃんが低血糖でNICUに入院。保育器に入ってる姿をみて、可愛いとは言わず何度も何度も「可哀想に、可哀想にね」と言われました。「ちょっと鼻がね~」とも言われました。

妊娠中は切迫早産の為長期入院、妊娠糖尿病の為
本当に質素な妊娠糖尿病食のみを食べ
毎日、どんなに心細くても楽しいことがなくても、ただ赤ちゃんが無事生まれてきてくれることだけを願って生きる毎日でした。🥲
帝王切開をして、無事あかちゃんの産声を聞くも、あかちゃんも入院が必要になってしまったため一瞬しか会えず別館のNICU へ。手術直後は嘔吐と高熱に苦しみ、高熱と痛みのなか意識朦朧とする一晩をすごし、そして翌日ようやく、ようやく我が子と会える!!!痛いお腹もアドレナリンで耐えて歩く!!とにかく会いたい一心で念願の我が子のもとへ!!!!!!!のタイミングで義両親合流→感動の再開!!のタイミングではなたれた言葉でした😂

もしかしたら、そのときはそんなだったのでわたしもいつもより敏感になっていたのかもしれません。

でも怖いんです。
またそういう言葉を言われるのが。

一人目帝王切開だったので二人目も帝王切開なので、NICU にはいる可能性はじゅうぶんにあります。
「男の子でも女の子でもどちらでも!健康で産まれてきてくれれば!」というよく聞く言葉さえもプレッシャーに感じています。
あかちゃんにはじめて会う瞬間は自分と夫だけでありたいとさえ思います。

今からそんなことばかり考えてしまう…完全にトラウマのようです

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢私も帝王切開で一人目出産、次も予定帝王切開なので辛さや大変さはよくわかります。
それを言われると、トラウマになる、もやもやが消えないというのもとてもよくわかります。
ホルモンバランスなど崩れ、精神的に不安定になってしまう時期だからこそ、周りの人には気を遣ってほしいです。自分が気にしすぎかな?とか思う必要は全くないと思います。

翌日ではなく落ち着いてから義両親には来てもらうよう旦那さんにご相談はできないのでしょうか。
ままりさんの出産なので、不安なく出産にのぞめるように協力してもらいたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。何度もこの事ばかり思い出してしまって、どうして自分はこういう気持ちになってしまうんだろうと苦しかったので、共感嬉しいです。ありがとうございます🥲翌日歩行練習?後すぐにあかちゃんに会いたいと思い向かったのですが、NICU (別館)まで向かう長い渡り廊下を義両親と夫がスタスタ歩いていってしまって一人目追いかける形になってしまったので、
    こんなにずっと会いたくて痛みに耐えたのはわたしなのに!先に会いたいのに、、と必死に歩いた光景も何度もフラッシュバックされます😢
    当日そういうのはめてというのはきっと難しいとおもうので、はじめてのママリ🔰さんの言うように日にちをずらしてもらいたいと夫に相談してみようとおもいます!

コメント本当にありがとうございます!!

• 4月9日
はじめてのママリ

赤ちゃんに初めて会う瞬間は自分と夫だけでありたいとありますが、義理の両親も面会できるんですか!?
今は帝王切開でなくても面会は旦那のみのところが多いと思っていました💦

それにしても、私も同じようなこと言われたら普通に嫌な気持ちになりますし、出産直後に言われたら尚更トラウマになるし一生の恨みになっちゃうと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。何度もこの事ばかり思い出してしまって、どうして自分はこういう気持ちになってしまうんだろうと苦しかったので、肯定していただいて嬉しいです。ありがとうございます🥲

そうなんです。赤ちゃんが入院になり検査もあったので、自分も夫もすぐに会うことはできず翌日でした。
    その結果義両親と一緒に入ることになりました。
    翌日術後の為歩行練習?があって、その後すぐにあかちゃんに会いたいと思い向かったのですが、NICU (別館)まで向かう長い渡り廊下を義両親と夫がスタスタ歩いていってしまって一人目追いかける形になってしまったので、
    こんなにずっと会いたくて痛みに耐えたのはわたしなのに!先に会いたいのに!!と傷が痛いなか必死においかけて歩いた光景も何度もフラッシュバックされます😢

そのあとの言葉だったので余計に心に残ってしまってるのかもしれません😰またそういう気持ちになってしまうかもと思うと、出産が近づくにつれ義母をさけてしまいそうです、、

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開後で頑張って歩いてるのに前をスタスタ行く光景想像するだけでムカつくし悔しいし腹立つし、悲しいしすごく可哀想です…😢
    自分が命懸けで産んだのに1番先に会いたいって当たり前の感情ですし、本当に夫と義理の両親は配慮がなさすぎます。その場にいたら私が一喝してやりたいくらい😡

産後の大変な時に言われたりやられたことって一生忘れないらしいので、皆多かれ少なかれ恨み持ってる人いると思います。
    私も産後の医者の言葉を今でも恨んでいて、もう今後会うことはないだろうけどもし会ったら言ってやろうって思ってるくらいです。笑

夫が理解してくれると良いんですけどね…。
    私は子供をコロナ禍で2人産んで、2人目を半年前に産みましたがその時は入院期間中旦那のみ1週間のうち1日30分だけ面会可でした。他の病院で産んだ子もそんな感じだったので、せめて面会は旦那のみだといいですね…😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    わたしだけじゃないとおもうと本当励まされます!
    先生の言葉とかもきになりますよね🥲

コロナ禍で面会がほとんどできないのも心細かったですよねきっと🥲
    普通だったら心細いと感じることも想像できるのに、うちの病院もそのシステムだったらありがたいなと思ってしまうので、わたし本当にいやなんだなって気がつけました😂

やっぱり夫にちゃんとわかってもらえるように話してみようとおもいます!!

本当にありがとうございました✨☺️💕

• 4月10日