※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後5ヶ月で次の妊娠を考えていますが、12ヶ月以上待つべきか悩んでいます。

産後5ヶ月なのですが、年齢のことやキャリアのこともあり、早めにつぎの妊娠をしたいです。
それでもやはり12ヶ月以上は待った方がいいのでしょうか。。。

コメント

こんこん

せめて12ヶ月、理想は24ヶ月あけることが推奨されてはいますが、12ヶ月以下の妊娠も自己責任ではありますが悪いことではありません。

ただやはりリスクが上がる人も居ると思います。

個人の意見ですが、妊娠中期以降での胎児死亡を繰り返されている方は出産、死産後12ヶ月あけずに次を望んでやはり…というパターンが多いなあ…と思ってはいます。

産後すぐ妊娠して問題なく出産されている方も大勢いますが、間隔あけなくても大丈夫!とは言えないです。
運が良かったんだなあといった印象です。

はじめてのママリ🔰

帝王切開や病院から何か言われてるとかでなければ待たなくていいと思いますよ☺️

R

自然分娩でしたか?
もし帝王切開だったら、1年はあけたほうが安全です😭

ママリ⸜❤︎⸝‍

私も自分の年齢を考慮して
年子で出産しました😂
産院では特に何も言われませんでした😅

はじめてのままり

帝王切開なので1年明けましたが、帝王切開じゃなかったらさっさと2人産みたかったです!1年明けなくてもいいのではと思います!