※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

赤ちゃんがいるので、友達に子供連れで来てほしいと思っているけど、感染症の心配から友達だけで来てほしい。上手く伝える方法は?

生後一ヶ月半の赤ちゃんがいます。
まだ友達を家に呼んでいなくて、そろそろ呼ぼうかなと思っているのですが、小さい子がいる友達に、子供連れでもよいか聞かれました。(5才くらいの男の子)

感染症などの不安から、出来れば友達だけで来てほしいと思っています。
嫌な思いをさせずにどう伝えたらよいでしょうか?
上手い言い方はありますか?😭

コメント

みちこ

確かにどこで何触ってるかとかも分かんないし、まだ5歳なら突然手で口を抑えずに咳とかくしゃみとかしちゃうかもと思うと不安ですよね😭

私だったら….

「気を遣ってくれて(確認してくれて)ありがとう!私も◯◯君にめちゃくちゃ会いたいんだけど、まだ予防接種も全部打ってないし外出もそんなにしたことない月齢だから、今回はお留守番でお願いできたら嬉しいかも!私が神経質になりすぎてるだけなのは分かってるんだけど、、本当にごめんね😭😭もう少し経って◯◯君にも遊びにきてもらえるの楽しみにしてる!」

とかにするかなぁ…

お子さん預けるのも大変かと思うので、潔く親子揃って来れる半年くらいまで訪問自体をお預けにするとかでもいいと思います!

お友達も同じ親としてきっと分かってくれると思うのですが😔💓

私がそのお友達の立場なら「確かにそうだよね!!まだ1ヶ月半だもんね!」と一瞬で理解すると思います。

それでそっぽむかれちゃったとしたら、その人の器が狭すぎる気がします。。

• ナナ

ナナ

ありがとうございます🥺🌠
    そうなんですよね💦考えれば考えるほど不安になってしまって汗

なるべく嫌な思いをお互いしないような伝え方で伝えてみます!
    わかってもらえるといいのですが😭✨️✨️

それでも相手にそっぽ向かれてしまったら、、それまでの関係だったということにします😂

• 4月8日
はじめてのママリ

のんびり話したいから、
子供が幼稚園に行ってる間に遊べる?
って言ってみるのもいいかもしれませんね☺️

• ナナ

ナナ

ありがとうございます🌠
    平日がっつり働いてるママなので、土日じゃないと難しい感じなのですよね😭
    誰かに預けて来てもらうのもいいづらいしどうしようかなぁという感じでした😱

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

正直、1ヶ月半なら呼ぶのは早いかなと思います。
他の方もおっしゃるように予防接種もまだですし、5歳くらいの子だとまだまだ目が離せないのでナナさんもお友達も大変になってしまう気がします。
産後1ヶ月だと体も戻ってませんし、咄嗟に動けないかもしれないので。

まだ体が本調子ではないとか、予防接種落ち着いてもう少し暖かくなってからにしたいということをら伝えたらどうでしょうか?

• ナナ

ナナ

私もまだ早いかな~と思って、落ち着いたら連絡するね!と伝えてあったのですが、
    最近、そろそろ落ち着いた?と連絡がきてどうしようかな~と思っていました🥺💦

お互い大変ですよね😱
    予防接種もまだ打ってなくて不安だという事を伝えてみます🐰✨️✨️

• 4月8日