※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてかあちゃん🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の食事スケジュールについて相談です。離乳食は月齢の目安の1.7倍ほど食べているが、水分摂取が心配。水分量は足りているでしょうか?同じような経験をした方いますか?

水分補給と食事量について

生後8ヶ月になったばかりの息子がいます。

もう2週間ほどこの生活スケジュールで安定しています
👇

朝5時半から6時に起床
7時離乳①
11時半離乳②
17時おっぱい両方3分づつぐらい
19時半ミルク240ml


こんな感じでおっぱいは一回だけですし、夜間はずっと寝てくれています。

食後や食事の間に麦茶を少し飲ませています。
(麦茶も沢山飲んで欲しいけど少ししか飲みません。)

離乳の量は本に書いてある月齢の目安の1.7倍ほど食べていると思います😅
(例3倍がゆ100.野菜ミックス60.豆腐30.鳥ささみなど10)

お昼までの時間やおやつの時間なども特におっぱいを欲しがることはなく、、、
よく寝てよく笑ってよく遊んでいます😅

麦茶も10とか20mlぐらいしか飲まないので水分量が心配です。


水分量足りてますかね?

似た様な方いませんか?

コメント

ゆちゃん

8か月だとミルクの栄養がメインで
600〜800mlくらいがトータル平均なので
少ないのかなと思いました。
ただ、うんちやおしっこがいつも通り
出ているのであればペースが合っていれば
無理に増やすことはないのかなと
思います!
1回につき130〜150gが目安の時期
なので水分量を増やすのであれば
離乳食を減らしてミルクにするのが
1番なのかと☺️
あとタンパク質が1回で肉10g、豆腐30g
だと取りすぎなのが気になりました😣

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰


    うんちは以前より増えた感じはしますが、おしっこはいつもと変わらないかなぁと思っています💦
    便秘や下痢など一切なく、ちゃんと消化もされてていい感じの素晴らしい?うんちです!笑笑

    つい美味しそうに食べるのでご飯増やしてしまって🍚💦
    タンパク質少し減らしてみます!

    • 4月8日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    中期以降は食べたいだけ食べても
    体重の増加しすぎと
    排泄だけ気をつけてあげれば
    問題ないとは思います☺️
    タンパク質取りすぎちゃうと
    発達途中の胃の負担が大きくなるので
    野菜が炭水化物で量は補って
    あげるのが1番かなと思いました!

    • 4月8日
  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    ありがとうございます!
    体重が成長曲線の真ん中より下の方なのでまだ大丈夫そうです!

    お米好きになって欲しいのでお米増やしてみます✨

    • 4月8日
ままり🌻

私も同じ悩みです!
離乳食よく食べるのに
麦茶飲まないので
謎に離乳食の量ちょっと抑えて
ミルクあげたりしてます😅
💩出てるし固くないし
いいかぁ〜と思って、
あと離乳食でスープ系だしてます😂

  • はじめてかあちゃん🔰

    はじめてかあちゃん🔰

    離乳食のスープ系だといっぱいこぼしちゃいませんか?💦
    それが嫌でトロトロのばっかり出してます😭

    ミルクあげてるんですね〜
    これから離乳にさせていくから欲しがってないミルク足すのもなぁーと悩んでます😅

    • 4月9日