※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳児の双子で、弟は高熱が出ているが解熱剤で下がり、兄は鼻水だけ。耳鼻科では中耳炎ではない。インフルやコロナは陰性。症状の対処法やアドバイスを求めています。

1歳児の熱について質問です。

双子の弟が5日前から鼻水が続いており、3日前から38℃以上の高熱が出ています。解熱剤(坐薬)を入れると36℃代まで戻ります。解熱剤を使用しなくても熱が下がることもあります。
双子の兄も同じ頃から鼻水が出ているのですが、熱は出てないです。
小児科以外にも耳鼻科に連れて行ったのですが中耳炎では無いみたいです。
※インフルやコロナも陰性でした

よくある症状なのかどうか、こうしたら良いなどのアドバイスがあったら教えて欲しいです。
熱が続くことがなかったので心配で😢回答よろしくお願いします😢

コメント

ラティ

最近はよくいるねーと、今日小児科の先生が言ってました😂
次女が出たり引いたりしてて…今は落ち着いましたが。
次女の場合は気管支炎です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

心配ですね😢悪化が怖いです😢
    お互いほどほどに育児頑張りましょう☺️

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

3日4日続くようならもう一度受診しても良いかもしれませんね🤔
熱自体は、体内の菌やウィルスと闘っているということなので、水分が摂れていて眠れているのであれば、解熱剤使うのはやめて治癒を待つ方が良いのではないかな、と思いました😌

先生によって言うこと違ったりしますが、薬で熱を下げてしまうと治癒を妨げてしまうそうです。
他に症状が出ないか、痙攣を気をつけてみてあげて熱が下がるのを待ってみると良いかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    特に医者に何も言われず38℃後半あったら解熱剤使ってました😌
    様子見ながら使おうかなと思います!
    ありがとうございました!

• 4月8日