※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘についての不安が尽きません。特に食事の問題でストレスを感じています。保育園に通っていて、成長に不安を感じています。周りの子供たちと比べてしまうと羨ましく感じることもあります。

1歳8ヶ月の娘について不安が尽きません。

吐き出させてください。

うちの娘、まだ発語ありません。
名前を呼んでもほとんど振り返りません。
積み木も積めません。
絵本を読んでも大人しく見てくれません。
ご飯はスプーンを使えず手づかみで食べるときも、食べ物をつかみやすくしないと食べません。
初めて見る食べ物は食べません。
ご飯を作っても何も食べないこともあります。

特にご飯の面が、かなりストレスです。。。
これなら食べるかなと献立を考えて、食べてくれるといいなと思いながら作っても、まったく食べてくれない。
ときどき「なんで食べてくれないの!」などと怒鳴ってしまいます。
怒ってしまったあとは、自己嫌悪になり、二度と怒鳴らないと決めても、また繰り返します。
嫌がる娘の両手を抑えて無理矢理食べさせてしまうこともあります。
最低な母親です。

娘のことが分からない。
1番ずっと一緒にいるのに全然分からない。

1歳8ヶ月ってこんなものなのでしょうか。
この4月から保育園に通っています。
これから成長するのでしょうか。
インスタとかみてると、上手にスプーンもって美味しそうにご飯食べて、ちょっとした会話もできたりしてて、本当に羨ましい。

つらい。娘のことは可愛くて世界一大好きなはずなのに。

拙い文章でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

食べることが大好きでなんでも食べるので食べることに関しては心配していませんでしたが、うちの子も発達ゆっくりさんと相談した時に言われたことがあります🥲
でも、書いてあることは全てできていました💦
1度、相談してみると不安も減りますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうちの子は、、、。
    コメントありがとうございます。

• 4月8日
ゆず

うちの息子も1歳8ヶ月ですが、
発語なし
指差しなし
名前呼んで振り返る時と振り返らない時がある
絵本もひたすらめくる
スプーン・フォークは渡すと食べてくれる時もありますが、自分ですくって食べられない
食べるのが遅い、食べない時もある
コップ飲み下手
などなど、
不安だらけです😢
不安な気持ちに共感しコメントしました😭

うちも4月から保育園で今日から給食が始まりましたが、椅子にじっと座っていられず、ご飯も完食はできなかったようです💦

もともと食に興味が薄いタイプなのですが、細身なので母としてはなんとか食べてほしくて毎日試行錯誤です💦
食事の時間が苦痛になる時もあります😢

発達のことで毎日不安で検索魔になっていますが、保育園でグンと成長することもあるので今は様子みてます💦
1歳半健診で発語指摘され、2歳になった時に保健士さんから電話があるのでまた相談するつもりです💦 それまでに不安要素が増えればこちらから動く予定ですが😭

世界一大好きだからこそめちゃくちゃ不安になるし悩むんですよね😢
あまりストレス溜めずお互い頑張りましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

うちも今日から給食でした!!
    最初は食べなかったけど、テーブル付きの椅子に座らせたら半分くらい食べたみたいです🍽️
    まったく食べないと思ってたので少し安心しました😮‍💨

検索魔になるの、わかります。
    最近は、できない場面(たとえば名前を呼んでも反応しない等)になると咄嗟に怒ってしまったり、怒らなくても頭がクラクラしてしまうことがあります。

毎日本当に本当に、不安ですよね。
    何が正解なのかわからないですが、お互い頑張りましょうね!!
    コメント励みになりました✨
    改めてありがとうございます😌

• 4月9日
なぎ🔰

苦しく悩んでらっしゃるのが文面から伝わってきます、お辛いですね…
食事が私も一番育児をしていてストレスです
これなら食べるかな、を毎食試しては皿ごと投げつけられて一緒に大泣きしたりしてます

最近はこれなら食べてくれる逃げ道プレート(うちは納豆と果物)を必ずすぐ出せる状態にしつつ一品ずつ食べてくれるものを模索するスタイルに落ち着きました🥲
4月から保育園に通ってらっしゃるとのことなのでまだ慣らし保育の段階でしょうか?
保育園でご飯を食べる習慣がついてくれるとすごく心が軽くなると思いますよ!皆で食べるからか保育園だと完食するってすごくよく聞きます(うちもそうです)
保健師さんからも保育園で食べてれば大丈夫よ!って言ってもらえて気が楽になりました🥲
まだまだ4月始まったばかりでお子さんも慣れてなくてなかなかリズムが取りにくいと思うのですが、ご自分の好きなお菓子食べたりとかして息抜きしながら頑張ってください😭応援しています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げ道プレート、いいですね✨
    娘はバナナとパン、さつまいもが大好きなので、取り入れてみようと思います🍌
    明日から慣らし保育で給食が始まるので、頑張ってほしいなという感じです🥹
    コメントありがとうございます!励みになります🥲✨

• 4月8日