※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が噛み癖があることで保育士に相談された。家では滅多に噛まないが、心配。1歳クラスで多い傾向があるのか気になる。噛み癖が治るか不安。

噛み癖について。保育士さんに回答いただけたら助かります🙏
今日息子を迎えに行った際に、担任の先生から「お友達を噛んでしまいました。最近保育者を噛む事もあるのですが、家での様子はどうですか?」と聞かれました😖

稀に興奮させ過ぎた時に噛む事があり、滅多に噛まないと伝えました。
担任の先生は様子を見ていきますとおっしゃっており、
家で何かできる事はないか聞きましたが、大丈夫ですよ!と言っていました。
噛むトラブルは1歳クラスが多いのでしょうか? 
今後噛み癖が直るのか心配です。

コメント

ままり

保育教諭です!
2歳児クラスの前半くらいまでは噛むトラブル多いですよ〜!

噛むのにもその子なりの理由があるので、それによってアプローチは変わってくるかな?と思います(^^)

言葉でうまく伝えられず噛んでしまうのか?
歯が痒いのかな。
気持ちがたかぶって噛むのかな?(お家ではこの場面ですかね☺️)

治りますよ!
大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます😭
    今日から新しいお友達が入園してきて、興奮気味だったようです。

保育士さんも、仕事とはいえ噛まれたら痛いでしょうから申し訳ない気持ちです。

• 4月8日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    うちの子は1歳になる少し前くらいに 大好き〜!♡ってなったら噛んでくる子で。😰

痛いよ!
    大好きはぎゅうしてね。

と繰り返し伝えたらなくなりました✨
    たまたま、噛まなくなるタイミングだっただけかもですが💦

保育士は理不尽に叩かれたり噛まれたり、よくあります🤣笑 子どもは、そんな感じよね〜と思っているはずですよ(^^)

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、大変なお仕事ですね😖保育士さんには感謝しかないです。 
    たくさんご回答いただき、本当にありがとうございました🙏

• 4月9日
ゆうき

保育士です!
1歳児はよく噛みます😂
持ちつ持たれつなので!
保育士が止めるしかないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます😭 
    保育士さんも痛いだろうし、申し訳ない気持ちになります。。

• 4月8日
  • ゆうき

ゆうき

全然気にならないです😊
    そういうものだと思っているので!
    成長したらいずれなくなるので大丈夫です♡
    3歳以上年少クラスでも噛んでいるならお話は別なんですが、それまでは仕方ないんですよ〜🥹
    ただ相手の親御さん、噛まれた保護者の方は良い気持ちはしないので、保育士が止めてあげるしかないんですよねぇ🫡

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、
    保育園の先生方は大変ですね😖感謝の気持ちしかありません😭 
    色々とご回答いただき、本当にありがとうございました。

• 4月9日