※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
その他の疑問

義母と実母がよく 死 という言葉を使いますほんとに 死 の意味でではな…

義母と実母がよく 死 という言葉を使います
ほんとに 死 の意味でではなく
義母は寝たや寝落ちしたとき
子供がミルク中に寝落ちしてしまうと
あーあー、死んじゃった(^O^)と
実母は自分がつらい、疲れたとき
これ重い〜死ぬ〜(><)と
正直、死 という言葉を簡単に使うのは不愉快です
実母には1回言いましたが
義母にはなんて言えばいいかわからず何も言ってません^^;

コメント

らぷんつぇる

うちは妹がすぐ死ぬ死ぬ言います( TДT)
ほんと不愉快ですよね。命を軽く見てるというか…
悪気はないんでしょうけど、嫌な気分になりますよね😵

  • るるる

    るるる

    そうですよね^^;
    聞いてるこっちはいい気しないですよね(´・_・`)

    • 3月26日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    イライラして死ぬとか腰が痛くて死ぬとか、ほんとに死ぬ訳じゃないのに大袈裟というか。
    義母さんだと言いにくいとは思いますが、あまりいい言葉ではないので、って言いたいですね😅

    • 3月26日
  • るるる

    るるる

    ほんとですよね
    大袈裟ですよね
    そんなんで死にゃーせんわ!!と言いたいです^^;笑
    そうですね
    まだ赤ちゃんだし寝落ちしてるときなのであれですが
    もうちょっと大きくなって言葉を話したりするようになってマネしたら嫌なので
    何か方法考えて言おうと思います(´・_・`)

    • 3月26日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    そうですね😅それがいいですよ!ほんとに子供はなんでも真似しますから!
    うちの長男がいま絶賛マネマネ期です。義父は東京出身で標準語なのですが、たまに言葉が悪く『このやろー』とか言うので、真似するからやめて、と義母が言ってくれました。

    • 3月26日
  • るるる

    るるる

    このやろー ってマネして欲しくないですよね
    このやろーな場面じゃない時でも言いますもんね^^;
    義母さんが言ってくれてよかったですね!
    言いづらいですもんね(´・ω・)

    • 3月26日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    そうなんですよね。なんでもない一言なんでしょうけど、いまの息子には聞かせられません。
    耳から入ってきた言葉そのままリピートしてるので、なんでも一瞬で覚えちゃいます。
    赤ちゃんの頃から義父が暴走すると義母が止めてくれるのでまだ助かってます👌

    • 3月26日
  • るるる

    るるる

    無意識に言ってるから指摘されないと気が付かないんですよね(^O^)
    義母さんが言ってくれて助かりますね(^O^)

    • 3月26日
りん☆

嫌ですね😓
自分に対して言うならまだマシですが、子供に対して言ってほしくないですね……

  • るるる

    るるる

    そうなんですよね!
    子供が寝てるのを見て
    あーあ、死んじゃったって…
    なんか悪いことみたいだし
    すっごく不愉快です(´・_・`)

    • 3月26日
めぇすけ★

義母には言いにくいですよね😅
赤ちゃんも聞いてるんで…
って言えればいいですけど
私なら自分の子供の耳を
そっとふさぎます…笑

  • るるる

    るるる

    言いにくいですね
    悪気なく無意識に言ってるんでしょうから^^;
    私もそうしたいです笑
    実母にはまた死ぬって子供の前で言ったら
    やめてって言おうと思います(^O^)

    • 3月26日
  • めぇすけ★

    めぇすけ★


    ギクシャクするの嫌ですもんね😅
    見えない所で
    真似しちゃダメだよーって
    見えない所で耳元で囁きましょう(笑)

    • 3月26日
  • るるる

    るるる

    そうなんですよね
    悪気なく言ってることを嫁に指摘されるのってなんか関係がギクシャクしてしまいそうですもんね^^;
    義母がいないときに
    マネしちゃだめだよーってこっそり囁きたいと思います(^O^)笑

    • 3月26日
sayaka*.・

実母さんのほうは
まだ分からなくもないですが
義母のほうありえないと思います( ・᷄д・᷅ )。。
私ならとりあえず旦那に言います!!

  • るるる

    るるる

    子供が寝落ちしちゃったことに対して
    死んじゃったはひどいですよね!
    ありえないですよね!
    私も旦那に言おうと思います(⑉•̆ ·̭ •⑉)

    • 3月26日
  • sayaka*.・

    sayaka*.・

    あーあー、寝ちゃった でいいですよね!
    わざわざ死んじゃったなんて言う必要ないです(´Д` )

    • 3月26日
  • るるる

    るるる

    そうなんですね!
    抱っこしてて首がだらーんとなってるときも
    首が死んでる(^O^)
    とか言うんですよ!
    愛想笑いしかできません^^;

    • 3月26日
ままりん

わかります。
子どもの前では言ってほしくないです。
まだ小さいとは言え、
聞いていると思います(>_<)

私も状況は違いますが、
母と祖母が赤ちゃん言葉?を
使うのが許せなくて…
私はあくまでも普通の言葉で
言いたいのに、なかなか直してくれません。
例えば頭のことをおつむと言ったり、
お風呂のことをおぶちゃん?と言ったり、ミルクのことをパイパイと言ったり(^^;;

  • るるる

    るるる

    ですよね
    きっと聞いてますよね(´・_・`)
    どうにかして直させたいです(´・_・`)

    それわかります
    普通の言葉教えたいですよね^^;
    ミルクをパイパイて…
    ミルクはパイパイから出てきてるわけじゃないのに^^;
    うちは赤ちゃん言葉ではありませんが
    ミルクの事を 乳 というのが嫌です(⑉•̆ ·̭ •⑉)

    • 3月26日
deleted user

気まずいのはわかりますが嫌なら言えばいいとおもいますよ!

我慢してましたが冗談でも死んだとか二度と言わないでください。ってキツメにいって今日は帰りますってプンプンすれば、孫に会えなくなる?って警戒して言わなくなるのでは??

旦那さんに、ここが気にくわない!と言った上でなら大丈夫だとおもうのですが(^.^)

  • るるる

    るるる

    それが私同居なんですよ^^;笑
    でも嫌だし子供に悪影響だから
    そこはちゃんと言った方がいいですよね!

    • 3月26日
にゃん

子供マネしますからね~

大きくなって外で死の言葉を発すると怖いですね~💦

旦那さんに言って、義母にいってもらうってどうですか??

  • るるる

    るるる

    そうなんですよね
    マネしてほしくないです…

    そうですね!
    直接は言いづらいし旦那に言ってもらったほうがいいですよね
    ちゃんと話してみます( ¨̮ )

    • 3月26日
ママまぁ

赤ちゃんが寝たことを死んだだなんて縁起でもないですね( ̄▽ ̄;)

旦那さんに言ってもらうか、わたしなら天然装ってお義母さんが寝る時とかに「ゆっくり休・・じゃなかった死んで下さい( ͡ ͜ ͡ )うふふ(笑)お義母さんの方言真似しちゃいました♪使い方あってますよね?」みたいな感じで、やめてくれるか謝るまで言い続けますね(笑)

  • るるる

    るるる

    そうですよね
    ありえないですよね(´・ω・)

    ママまぁさん…すごいですね(^O^)笑
    それ効きそうですが
    私は勇気出ません^^;
    旦那に言ってもらおうかな笑

    • 3月26日
大福

ごめんなさいm(._.)m
私妊娠するまで結構軽くその言葉を使ってしまってました( TДT)
とても反省しています。
今もたまに癖で言いそうになるけど気をつけてます。
そんな私みたいな人からの意見ですが、言われないと分からずあまり悪いと思ってないで使ってます。なので私的には言ってほしいです!(私は自分で気付きましたが)
悪気ないので素直に治せます。
あと申し訳なかったなとも思えます。
気付いてないと思うので気付かせてあげてください。
旦那様に言ってもらうのが一番ですね♪
私みたいな意見で失礼しましたm(._.)m

  • るるる

    るるる

    いえいえ、私も学生の頃は使ってしまっていましたので
    えらそうにすいません^^;
    悪気ないので素直に直せるんですね!
    ありがとうございます
    旦那に言ってもらおうと思います(^O^)

    • 3月26日