※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が💩を出すのに苦労しています。綿棒浣腸での対応が続いていて心配です。この状況での対処法や小児科相談の可否についてアドバイスをお願いします。

娘が💩をいきむのをやめてしまいます😭
どうすれば自力で出せるようになりますか?
綿棒浣腸で出すしかないでしようか?
アドバイスください😭

生後5ヶ月の娘です。
ずっと完ミで育てており、💩は新生児の時から1日1回か2日に1回のペースで出します。
最近は、いきみ始めたと思ったらすぐにやめるようになってしまいました。
なのでほぼ毎回、綿棒浣腸で出してあげる感じになりました。
しかもここ最近、出しても量は少ないです。

このような場合どうすればいいのでしょうか?
このような事で小児科に相談してもいいのでしょうか?

同じような経験ある方いらっしゃれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならすぐ小児科に相談行きます🤔便秘したときもすぐ行って相談しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科行こうと思います😭
    ありがとうございました♡

    • 4月8日
しずく

5ヶ月ならまだまだ綿棒浣腸を根気よく続けてあげてもいいと思います。
うちの子も酷い便秘だったのでお気持ちわかります💦

病院に行っても特にできることはないと思います。
浣腸で対処するくらいかなと思うので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸めちゃくちゃ苦手なのもあるので小児科行こうと思います😭
    ありがとうございました♡

    • 4月8日
ママリ

うちの子は整腸剤と下剤を処方されました!
あかちゃんはまだいきむと便が出るってことがわからないので、スルンと出なかったらやめてしまうらしいです🥺

腸管が伸びて便秘が習慣化したり、便秘しすぎて痛みを伴うようになると【うんち=苦痛】と覚えてしまったりするので、ラクに排便できるようにしてあげたほうが良いと言われました💩

出しにくそうながらも2〜3日に1回は出てたから様子みてたけど、肛門には負担かかってたみたいで。
内側が切れてるみたいで、肛門にデキモノできて初めて受診しました💦

もっと体動かす月齢になってきたら変わるみたいですが、一度小児科で相談してみていいと思います😌
これくらいでと思わなくて大丈夫ですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめちゃうんですね🥹かわいい♡笑笑

    うんち=苦痛は可哀想ですね😭😭
    赤ちゃんでもできものってできちゃうもんなんですね😭知りませんでした🥺
    一度小児科連れて行こうと思います!
    これくらいでとは思わず☺️
    ありがとうございました♡

    • 4月8日