※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子がオウム返しをすることが多いです。記事でオウム返しは良くないと知りました。この時期、オウム返しは避けた方が良いでしょうか?

1歳でおうむ返しは良くないんですか?

うちの息子は発語はそれなりにあるんですが、
おうむ返しで会話するにはまだ成り立ちません。

〇〇する人ー?とかには、はーい!って言いますが
どっち?って聞くと、どっち?って言うし、
ほんと?って言うと、ほんと?って返します。

そんな感じで私が言ったことを繰り返すことも
多いです😅

オウム返しは良い傾向ではないと記事を見たのですが
この時期、あまりしないことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おうむ返ししますよ!
「いい?」って聞くと「いい?」って言いますし「どっち?」と聞くと「どっち?」と聞きます😂
いい傾向ではないのですね💦
ただまだ考えてもどうしようもない時期なので成長を見守りたいと思います!

はじめてのママリ🔰

オウム返ししますよー!笑
100%オウム返しでは無くなってきましたが見えた?って聞くと見えた?って返ってきます😂

𝟮𝟰

しますー!👶🏻
なにー?って聞けばなにー?いーいー?って聞くといーい?って聞いてるんだけど〜てなります笑
よくないって初めて知りました😳

はじめてのママリ

おうむ返ししてましたよー!
おそらく言われた意味がよく分かってないからしてたのかなって感じで語彙や理解力つくにつれてやらなくなってきましたよー。

はじめてのママリ🔰

してましたよ!
2歳すぎて理解が進んでから徐々に減ってきたかなと思います😌

おうむ返しは発達障害の特性、とか書いてますよね。
それは理解が進んでるはずの年齢になってもおうむ返しするようだと、コミュニケーションに問題ありということで発達障害が疑われるのかなと思います。
具体的に何歳でしてたら…なのかわかりませんが、
少なくとも一歳の喋り始めの時期では当たり前のことなのかなと思ってます!