※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園慣れるまで母子通園されている方お話しを伺いたいです🙇‍♂️

幼稚園慣れるまで母子通園されている方お話しを伺いたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子母子通園してました。
下の子も今週から母子通園です!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お時間いただきありがとうございます🙇‍♂️
    幼稚園慣れたら分離になりますか??不安が強く私だけ母子通園になりどう対応したらいいのか分からずでアドバイスいただけますと嬉しいです。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園慣れたら分離になりますよ☺️
    うちもみんな満3からの入園でうちだけ年少入園だったので中々幼稚園に入れず母子通園でした。
    ママリさんの母子通園は保育時間も一緒にいる母子通園ですか?

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

分離になるんですね🥺
    今は1時間だけ自由遊びの時間に一緒に通ってます。それからどうステップアップするのか分からずこのままだとどうしようという不安が大きいです😢
    もともと不安が強く親子療育に通っていて療育も使いながらなので尚更慣れないだろうなと😢
    ママリさんは他に一緒のクラスで親子通園されている方いらっしゃいますか?
    担任の先生が近くにおられますが補助の先生方とお話しする機会が全くなくて💦
    朝教室内に元気よく子供達に挨拶して入るのが良いのか、他の子供達ともどんどん私が積極的に遊んだ方が良いのかどうするべきかわかりません😢

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も午前一緒に行って給食前に一緒に帰って来るというのを1学期はやってました。
    うちも療育併用です!
    母子通園は私だけでしたよ☺️
    私は息子が中々教室に入れないので他のお友達にも挨拶したり声かけたりして(今日の髪型かわいいねー!とか絵上手だね!とか)
    そのうち子供たちも私に話しかけてくれたりして息子も誘ってくれたりで少しずつ教室に入れるようになりました!
    他のお友達いても怖くないよという意味で私が子供達と遊んだりしてるのを見て息子もだんだん入ってくるようになったので積極的に関わって一緒に遊べたらいいですね☺️
    先生方とは私もそのときはお話の時間がなかったりだったので疑問だったり先生から見て今息子がどう見えてるか聞きたいときはお手紙書いてました!
    折り返しの電話がありましたよ!

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一学期ずっと頑張られてたのですね😭
    私自身がとてもコミュ症で、子供が苦手で(我が子は可愛いと思えます)どうしたら良いかわからず💦私がいても逆に子供が不安を察して負になっているような感じです😢
    初日から積極的にそうされてましたか???
    年少さんお話しできる子が結構多いですか???

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    私もめちゃくちゃ人見知りだし話しかけないで…状態だったんですがこれじゃだめだと思い私も子供たちと一緒に子供になって遊ぶようにしました!
    初日からなんて全然無理で…2週間くらいしてからでしたよ😂
    会話出来る子もいればそうでない子もいたので会話出来ない子には遊ぶ手助け(バランス崩しそうになったら手出したり積み木崩れたら一緒に積み直したり)しながらコミュニケーションとりました!

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

分かってくださいますか😭
    最初は我が子とだけ接されてたのですか🥺⁉️まだ私でも挽回できますかね🥺
    もう先生方も先生一人増えてるて感じなぐらい頑張られてたんですね😭
    本当極度の人見知りでして😩
    子供にも人見知りなので…

どのような理由で療育通われてたとか差し支えなければ教えていただけますか🥺療育でも週何日か園を抜けられてましたか?
    質問ばかりすみません🥺

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ挽回出来ますよ!
    いきなり話しかけても子供達もびっくりするのでいつも一緒に来てるお母さんだとわかるくらいで話しかけました!

うちは言葉が遅く環境の変化に弱い特性を持っていて(グレーの診断です)療育は週3回、幼稚園午前療育午後で行ってました!
    療育ない日でも幼稚園は二学期までは午前保育でした💦

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こども園で他の子達は一歳ぐらいから通ってる子が多いみたいでした。数人同じく年少からでしたが誰も泣いてなくて😫
    私に話しかけてくれる子とかもいて。でも相槌とかしか打てずあまり相手するとその子と遊ぶ感じになり我が子が一人遊びしていたり…。本当情けないです😭
    グレーの診断でも毎日頑張られたのですね😖❤️療育は午後からなのですね!
    私は週2.3園をお休みして療育に通います😭私が人見知りでなければ悩まないのですが…😞
    不安が強くて、お友達を怖がるのは先生にお任せするより慣れるまでは私が寄り添うがベストでしょうか🥺
    一日1時間で通っているので週2、3時間となり全然慣れません😖

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日1時間は中々慣れないのは当然です💦
    まずはお母さんと一緒に楽しく遊んだ場所と覚えるまでは寄り添った方がいいかもしれないですね🤔
    時間はかかるかもしれませんがお友達が話しかけてくれたり何人かと遊ぶ機会が出来たら(お砂場とか)少しずつお母さんは後ろに下がって離れて行くのも大事ですよね!
    私は息子が何かに無中になり始めたら後ろから見守るようにしてましたが慣れるまでは同じことをして遊んでました!
    不安いっぱいだと思いますがいつかは慣れます!
    最初だけです☺️
    私も今日から下の子の母子通園始まりましたが早く慣れるよう私も一緒に子供になって遊びます😂
    不安な気持ちはどんどん先生に言った方がいいです!
    少し先生の近くで遊ぶチャンスがあればお子さんの視界に先生を入れていたら先生に対する安心感も出てくると思います☺️

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

楽しく遊べるまでですね🥺やっと担任の先生とはお話し出来るようになったようですがお友達とは全然です。同じ教室内にいるのに副担任の先生とはお話しする機会がなくて💦軽い挨拶程度で距離を置かれてしまってます🙇‍♂️
    確かにお砂場などは夢中に慣れる場所ですね(^^)今度外に出る機会があればそうしてみます。下がって離れれるまで徐々に焦らず頑張ります!!懇談会などでは療育に通ってるなどのお話しなどされましたか??
    母子通園下のお子さんもなのですね!!お互いがんばりましょう🥺🥺
    うちの子はまだ診断受けてないのですが恐怖不安が大きいので何らかの診断が着きそうです🥺

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません💦下にさらに教えて頂きたい事をコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそういう先生いました。親が来てるから任せよう…みたいな💦
    懇談会では特に療育の件は話しませんでした!
    懇談会も一番最初だけ出て後は療育理由に欠席してます😂
    うちも下の子どれくらいで慣れるかはわかりませんが頑張ります😭
    ママリさんも考えすぎず担任の先生と手紙でもいいので不安などぶつけたらいいですよ!
    早く幼稚園に慣れますように✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子通園の療育は自分で探して行かれたのでしょうか?
    ひたすら誉めるのは自己肯定感を高めるためでしょうね☺️
    それでまず自信をもたせてるんだと思います!
    出来ないことより出来ることを伸ばすんだと思います!
    ワガママになってきたのは自分出せて来てるという意味もあるかもしれませんね🤔
    私は母子分離療育です!
    発達状況によっては集団療育か個別療育かにもよると思いますがうちの子は集団に入れないからまず個別療育から始めましょう(集団に入る基礎が出来てないからまずは個別で訓練)となり個別にしました!
    相談員の方とかはいますか?

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そんな先生そちらにもいらっしゃるんですね🥺私も最初だけ出て後は出ないようにしたいなと思っていました。ママが教室や、運動場で遊んでいると他の送迎のママ達から何か思われたりしますか??
    母子通園は市の相談で紹介されました。母子分離の個別ですね。個別には興味がありますが1時間程度でしょうか?
    どのような事をしますか?
    結果、個別で伸びていますか??
    相談員の方はいて、集団に慣れたいなら集団でと言われました😩

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こんなに沢山の事を教えてくださり本当にありがとうございます😭不安な気持ちが安らぎました😢

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママたちには聞かれるときもありました!
    そのときは発達ゆっくりなこと伝えてました!
    うちは多動グレーなので個別でかなり伸びました!幼稚園からもすごく伸びたと言われました☺️
    療育では今はこの時間だからお話聞こうねなどその場面に入れるよう訓練してます(離席がかなり多かったので)
    1時間個別療育を週2と、3時間個別療育(土曜日)を週1で通ってます!
    私も集団に慣れたいから集団通いたいと言ったらまずは基礎を作るには個別かなと言われました💦
    ママリさんとは療育目的が違うからだと思いますが他の母子分離療育見学されてもいいかもしれませんね!
    自分で動くのもありなので✨

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

我が子も不安になると落ち着きがないです。個別でお友達との関わりも学べますか??
    私も個別療育もさせて私以外の人との自信をつけさせたいなと思っています。親子療育は意外にも他の子との関わりが取れないので🥺
    気持ちの切り替えも出来るのですね。気持ちの切り替え出来ていたのですが親子療育で怒られないのでみんなの真似して気持ちを切り替えなくなったりしています🥺
    個別なのに3時間療育があるんですね!!毎回送迎もされてるなんて尊敬します🥺
    自分で動いてみます!!!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別療育で基礎を作って幼稚園でお友達との関わり学ぶといった感じです!例えば順番だったり物の貸し借りだったりは先生がもう一人ついてくれてお友達の練習してくれました。
    親子療育は今の個別療育の前に行ってましたが他の子も発達状況が違う子たちが集まるのでお友達との関わりは意外とないですよね💦
    気持ちの切り替えもかなり時間がかかりました。
    今は年長ですが年少のうちは全然出来ませんでした。ほんとゆっくり成長していった感じです!
    個別でも集団でも母子分離の療育にしてもいいかもしれませんね☺️

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほどですね!!
    そうなんです!全くなくて🥺子供は予想不能な動きをとても怖がっていて最近それが悪化してきました😭本当助かりました。色々ありがとうございます😭また、こちらで相談してしまうことがあるかもしれません😭
    本当にありがとうございました😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    こちらこそ☺️
    お互い母子通園乗り切りましょうね!
    またここでお話しましょう☺️

• 4月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

またコメントしてしまいました!今日も付き添いのはずが先生から引き剥がされお昼前までお預かりでした。不安でしたがなんとか過ごせたようです💦
    お迎え時に先生から何もお話しがなかったので気になりますが大丈夫だったのかな😩?これでよかったのかな?と

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
    今日から分離なったんですね!!
    お迎えのときに何もお話なければ特に問題もなかったんだと思います☺️
    どう過ごしてたかとか気になりますよね…
    いつかは離れなきゃいけないのでずっと一緒にいてお母さんいることに慣れるよりかはよかったのかもしれません!
    うちは長く一緒に登園してたのでたまに泣いてました💦
    不安いっぱいだと思いますが一緒に見守りましょう😭✨

• 4月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今日は子供の心が落ち着く前に玄関で先生に連れて行かれて泣きじゃくっていました🥺当初の面談の時とお話が違って私も戸惑っています💦とても繊細なので少しづつ寄り添ってがベストとなっていたのですが😖
    このまま怖がって更にひどくなる事にならないか心配です。
    どうしても特性をお話しするとただの心配性だと捉えられることも多くて😭今回もそんな感じで捉えられたのかなーと😞
    良い方向に向かうと良いんですが

• 4月10日
はじめてママリ🔰

また、療育なのですが半年前から母子通園の療育に通ってます。そこではひたすら甘やかされていて最近凄くワガママになってきたような…🥺
ひたすら誉めてくださいますが、何が出来ないからそれを改善などは全くないです。
この母子通園療育でさらに私から離れないとなってないかも心配で😢
母子通園療育より、母子分離療育の方が良いのでしょうか🥺
その場合どのような療育がベルトだと思いますか😭