※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園見学のタイミングや願書の出し方、他の幼稚園探しのアドバイスを教えてください。

幼稚園についてお聞きしたいです
来年度から上の子を幼稚園に預けたいと思っています

・幼稚園見学はいつ頃にした方がいいのでしょうか
・願書は複数の園に出せるものなのですか?
ひとつだけだと落ちてしまった場合再来年度まで待たないといけないのでしょうか

他幼稚園探すにあたってアドバイスなどお願いします!
無知ですみません

コメント

私立幼稚園でしたら見学は5月以降、ホームページや支援センターなどでお知らせが分かりますよ。願書は複数出せるところがほとんどですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターでもわかるんですね!
    ありがとうございます!
    見てみます😊

• 4月8日
マリリ

幼稚園によってはルールが全然違うので、まずは希望の園のホームページを頻繁にチェックですね。

うちの子の園もですが、プレ通った子が入園優先というところも多いです。

プレ行かないと入れない園もあります。

最近は3歳未満児の園庭開放や、体験みたいなのをやっている園も多いです。

そういうのはぜひ参加して、幼稚園の雰囲気見るのがおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページ頻繁にチェックしてみます!
    プレは通う予定です😊✨
    優先されることが多いのですね😳
    どんどん参加してみてきます🫡

• 4月8日
ママリ

来年度からということ満3クラスからですよね。願書はいくつでも出せますよ。

我が家の場合、春くらいから幼稚園の親子広場で幼稚園の雰囲気を確認しました。9月に説明会、10月に願書提出の上抽選なしで決まりました。翌年春からプレ、9月から一斉入園です。近くの別の園は説明会、願書提出は遅くて翌年2月のところもありました。

ちなみに満3クラスは園によって入園時期が年度始めから(無償化対象外の期間あり)3歳になった翌月から、2学期からの一斉入園など様々です。ここは各園確認された方がいいと思います。

もし、定員オーバーで入れなかった場合、プレに通いながらキャンセル待ちをしたら順番が回ってくる可能性があります。それでも入れなかったら年少入園になりますが。

今年の春くらいから各園のホームページで前年の情報などをチェックされるのが良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!✨
    願書いくつでもいいとのことで安心しました!
    園によって入園の時期なども変わってくるんですね😳
    ホームページをこまめにチェックしてみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月8日