※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

抗うつ薬を飲みながら母乳をあげることに不安を感じています。母乳を諦めたくないけど、気分の落ち込みがつらくてノイローゼになりそうです。皆さんの意見を聞きたいです。

抗うつ薬を飲みながら、母乳をあげている方、あげる決断をされた方はいらっしゃいますか(T_T)?

生後2週間の赤ちゃんがいます。母乳はたくさん出ていて、よく飲んでくれるのですが、産後うつの傾向があり、スルピリドを進められています…。飲みながら授乳は大丈夫と言われていますが、どうしても気になります…。でも母乳も諦めたくなくて…。気分の落ち込みはかなり辛いですが、母乳をあげられないことでまた不安定になっています。

考えすぎてノイローゼになりそうです…。みなさんの意見をお聞かせください(T_T)

コメント

カブカブ🎶

精神科で働いていました😊
私なら主治医のOKが出ているなら、服薬しながら授乳します😊
まずは、ママの気持ちが不安定だとしんどいと思うので、服薬が優先かな。
おっぱいも気になるなら、服薬前に搾乳して哺乳瓶であげるのも方法の1つかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(T_T)精神科で働いていらしたんですね!

服薬しながら授乳したいのは、私のエゴなのかな…ってぐるぐるぐるぐる悩んでます(;_;)主治医が大丈夫!って言うのだから、素直に信じればいいのにな…。完母じゃなくても混合でいいからあげたくて…。

• 3月26日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

今はお薬も良くなって来ていますし、産婦人科でも抗がん剤やよほど強い薬でなければ母乳育児は可能と言われました。😊

ミルクだって良くなって来ていますし、その時々でベストな方法を選んでいけばいいと思いますよ。😊

一番は、ママがしんどくない事。
    しんどいと赤ちゃんに笑いかけてあげられませんよね。💦
    赤ちゃんには、おっぱいも大事だけどママの笑顔の方がうれしいのかな〜と思います。
    ママが笑うと、赤ちゃんもにっこりしてくれますよ。😊(新生児だとぼんやりしか見えていませんが、3〜4ヶ月くらいすると目を合わせて笑ってくれますよ)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんかんや抗がん剤など以外は、たいてい大丈夫だよ!って主治医も言っていました…💦

混合で母乳をあげられたら、今の私には十分です。赤ちゃんの笑顔…楽しみです。

実は明日クリニックの日なので、どうにか混合で続ける道はないか聞いてみます!

• 3月26日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

混合でいけるといいですね😊

初めての育児は不安だし、少しの事でも心配になりますよね💦
    私も今思えば『なんであんなに悩んでたんだろう?』と思うことがあります。
    パートナーや主治医、ママリでもうまく相談しながら1人で抱え込まないで下さいね😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😥😢しっかりまた話を聞いて納得した上で決断したいです…。きっと今だけで、母乳も諦めたら諦めたで、離乳食とか始まる頃には気にしなくなってるのかなぁとは思いますが💦

薬よりたばこやお酒なんかの方が、よっぽど悪いってわかってるんですけどね😥頑なに、薬はダメ!っていう考え方がダメなんですよね(T_T)

うまくまた皆さんに相談しながら乗り越えたいです。

• 3月26日
優月

私は精神科の主治医に母乳をあげるなら「薬は飲まないで下さい」と言われていたので、出産予定日前から産後半年ぐらいまで一切飲まずに何とかやっていました。
ですが疲れてても寝れなくなってきて、どんどん不安定になっていったのでまた主治医と相談した所、「成育医療国際センターという授乳中のお薬について相談できる機関に電話してみたらどうか。」と教えてもらえたので、産前に貰っていた薬について聞いてみました。

「母乳は血液だから基本的にお母さんが飲んだお薬の成分は移行します。ですがその量は少ないです。」という事と、私の飲んでる薬は海外で飲んでる方が多いみたいで、その薬は大丈夫だと教えてもらいました。
(国際センターのデータは海外の方のデータで作られているみたいです)

なので今は睡眠薬のみを服薬しています。
大丈夫だと言われても心配な気持ち分かります😭
私も頓服薬として出してもらって、あまりにもひどい時は飲むようにしていますが、あまり続けて飲まないように気をつけています。

私も母乳あげられないことが不安定の原因になりつつあったので、上手く薬と付き合っていこうと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

半年まで我慢されたとのことで、すごいです(T_T)私も耐えろと言われたら耐えられないこともないのですが、これ以上悪化する前にきちんと服薬するのが1番だと提案されています…。こじらせてからでは遅いので…。

にこさんは睡眠薬を頓服として使用されているのですね!私の場合はしっかり毎日決められた量の抗うつ薬を飲むことになるので、あげられる時間があるのかが不安です(T_T)

• 3月26日
  • 優月

優月

主治医と話して、飲むように言われてるなら飲んだ方がいいですよ!
    だけど詳しくは分からないですが、お母さんが薬飲んでいいかって赤ちゃんの月齢も関係してるみたいなので、新生児だと飲めない薬が多いのかもです。
    心配なら、あつこさんも成育医療国際センターにお電話してみたらどうでしょうか?🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そんな施設があるとは知りませんでした💦聞いてみます!!

にこさんだったら、飲んで大丈夫と言われたら、信じて飲みながら授乳されますか?(T_T)

• 3月26日
  • 優月

優月

インターネットで検索すればすぐ出てくると思うので是非聞いてみて下さい😊

主治医も大丈夫、医療センターも大丈夫、そういうなら、私なら飲みます。
    ただ、薬飲んですぐおっぱい欲しがられたらミルクにするとか自分の中でルールを決めたり、服用して暫くは赤ちゃんに異変があらわれたらすぐ分かるように見守ったり…
    そういう事をして飲みます。

今しかない授乳期間を楽しみたいですよね😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日電話してみようと思います!!

そうですよね…そこまで大丈夫って言ってもらえたら、私も納得できるかな…(;_;)完母は望んでいないので、私も赤ちゃんに1番影響がない形のルールを決めて、母乳をあげたいと思います。

きっと離乳食とか、母乳だけの時期を過ぎてしまえば気にしなくなると思うのですが…(;_;)

• 3月26日
  • 優月

優月

飲んでも大丈夫だと言ってもらえるといいですね!!
    精神的なものはいきなり良くなることはあまりないので、お互いに上手く薬と付き合っていきましょう🎵

離乳食も順調ですが母乳をまだまだ欲しがる子なので卒乳したら薬を増やしてもらう予定です🤣

• 3月26日
ジョー母さん

私は
最初から産婦人科
精神科の先生とはなしあって
完ミでした。
母乳をあげたいお気持ちもわかりますけど
今のミルクは
母乳に負けないくらいきちんと栄養もとれます。
私もギリギリまで悩みましたけど今はミルクも卒業してますが

後悔はありません。
先生は
赤ちゃんがちょっと
ぐたっとなったりする可能性があるから
なるべくミルクでいけるように
考えてほしいと言われました。
完ミは
自分でなくても
ご主人様や親御さんにも
与えてもらえる
メリットもあります!
母乳ももちろん
あげることも各個人の決断ではあるので
否定も肯定もできませんが

別のものにおきかえると
例えば
タバコをすってるママがいたとすれば
ニコチンを赤ちゃんに与えることになりますよね。
これと同じことかなっと思うんですよ。
私は母乳より
しっかりしたメンタルで子育てをすることを選びました。
自分のメンタルおかしくなって子育てはできない。かといって
母乳もお薬飲みながらは抵抗がありました。
先生がよいとおっしゃるなら
あまり副作用もないでしょうから

けれど
ミルクのメリットも
自分が手を離せないとき
皆に可愛がってもらえるっていうのもあります。
色々お悩みでしょうが
ミルクでも
息子は元気もりもり成長してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(T_T)妊娠中から不安定だったので、産んだらミルクにしてしっかり治そう!!って思ってました…。でも思ったよりたくさん出る母乳と、必死におっぱいを飲む赤ちゃんが可愛くて…(;_;)

ジョー母さんがおっしゃることはよく頭でもわかっているのに、おっぱいを一生懸命飲んでいる赤ちゃんが頭から離れなくて…(;_;)

私自身はミルクで健康に育っているので、ミルクに偏見は全くないし、メンタルの安定が1番ってわかってるんですけどね…。

おっぱいがまだ出ているから未練があるんだと思います…(;_;)

• 3月26日