※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

明石市の子育て支援について教えてください。引越しを検討中で、具体的な支援内容が知りたいです。

明石市にお住まいの先輩ママにお聞きしたいです🙋‍♀️

現在明石市の賃貸に住んでいます。
今はまだ子どもが新生児なのでいいですが、今後のことを考えるとかなり狭く不便なので引越しを考えています。
別の市の同じ条件でも今より良い物件がたくさんあるので別の市に移ろうかと思っているのですが、明石市は子育て支援が充実しているともよく聞くので本当に出ていいのかも悩んでいます。
なので実際に住んでみて明石市のどんな支援が充実していたのか、助かったことなどあれば出来れば具体的に教えてください!

コメント

ママリ

明石に住んでいます。
支援はいろいろありますが…
2人子がいますので、子どもの年齢差に関わらず保育料第2子無料は本当に助かります。下の子は0歳入園なので、何十万うきます😭
あと子ども医療費無料ですね。これ、市外で受けても無料なのが大きいです。うちの子は生まれてしばらくNICU入院していましたがそれも無料でしたし、友人は帰省先で肺炎で入院して数万かかったけど、あとから全額返ってきたといっていました😊

子育て支援とはまた違うかもしれませんが、姫路から大阪くらいまで電車で行ける範囲が広いこと、JRと山陽の2way使えることも個人的にはお出かけしやすいのでいいなと思うところです。
はじめは賃貸で明石に住んでいて、マイホーム購入にあたり、明石はやっぱり土地高いので💦ハウスメーカーには播磨や加古川、稲美をおすすめされましたが、結局明石に建てました。
が、子が小さいうちは支援充実でいいですけど、高校くらいになってくると有難みも薄れてきますしレベルの高い高校となると神戸まで通うことになりそうなので、永住するならその辺どう考えるかなーという気はしますね😊子供医療助成は他の市でも進んでいますしね。

k

地味なトコで言うと、
2年くらい前からかな?
小·中学と女子トイレには生理用品が設置されました。

また明石のいい所は、
市長への意見箱が泉さんの頃からあって市民の声が届きやすいって所でしょうか…🤔

オムツ定期便も、当時私もサポートママ(←こんな名前だった気がする)をしてたのですが、メールでアンケートに答えた翌年から始まった気がします。

また、コロナ禍で夏休みが短縮した時も、子供達が熱中症にならないようクールタオルが配布されましたし、出来る限りの事はしてあげたい、という気持ちは感じます🤗

はじめてのママリ🔰

明石市の施策と、近隣の市を比べて書きます。

・オムツ定期便
→生後3ヶ月頃~1歳まであります。とりあえずこれは誰でも受け取れるので、それを受け取ってから引越しでもいいかと思います😂

・保育料が第二子以降無料
→県内だと小野市が同じ施策をしているようです。
近隣の市は2人目は半額だったり、条件付きのところが多いです。
ただ、地域によっては保育園が激戦区ですし、保育園の予定がないとかであれば関係ないかと思います✨️

・医療費が18歳まで無料
→県内だと明石、加古川、小野、加西市が同じ施策をしているようです!医療費のみだったら上記の市も検討できるかなと思います!

・その他
→これは今後あるか不明ですが、過去にコロナ禍でめちゃめちゃ現金支給してくれました😂
コロナ禍の妊婦さんに10万支給したり、子供に10万支給したりしてました。
総額は覚えてませんが、国の政策以外にも合計10~20万程支給してもらえました。
このように迅速に現金支給してもらえるのがありがたかったです。