※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の送迎について悩んでいます。朝の時間が厳しいため、バスと自家用車で悩んでいます。子供が朝起きづらく、準備も進まないことが多く、幼稚園は車で10分の距離。バスの方が安心か悩んでいます。

幼稚園の送迎について。

下の子がまだ小さい為、
バスを利用するか迷っています。

ですが、朝の時間で悩んでいます。
バスだと朝、8時5分に家にお迎えに来てくれます。
自分で連れて行く場合は、9時30分までに連れて行けばいいとの事です。
上の子は朝が弱く、いつも中々起きてくれません。
元々は保育園に通っていましたが、今まで朝も中々起きず、用意も進まなくて本当に大変でした…
朝ごはんを食べなかったり、歯磨きしなかったりで、時間に余裕もなく怒ってしまったまま行かせた事も多々ありました。
(バスに間に合わない事もありました。)

ちなみに今回の幼稚園は車で10分もかからない程度です。
近いので車で連れて行く事は全然いいのですが、下の子が熱でた時の事などを考えた時にバスの方がいいのかなとも思います。

時間に余裕を持って、ご機嫌で幼稚園に行ってほしいし、どっちにするかずっと悩んでいます。

この場合、皆様ならどうしますか?😰

ちなみに、夜は21時〜22時には寝かせています。
もっと早く寝かせても、朝は起きてくれません😓
やすみの日も、私が起こさなければずっと寝てるくらいです😅

コメント

ぽん

上の子、園バス登園してます🙌
こればっかりは、ママ次第なのかなと🤔

うちは
幼稚園まで車で10分弱。
旦那はバイクのみ、車はペーパーで運転できない。
幼稚園大好きで、朝起こすのも簡単(幼稚園行かないの?って言えば飛び起きる)
バス代月2000円と安い!
ほぼお迎えコールも来ない
幼稚園の駐車場が狭い…

以上の事から、我が家ではバス登園一択でした😂

バス代が高くないのであれば、私なら園バス使うと思います🙌

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありがとうございます!

飛び起きてくれるの羨ましいです🥲🤍
    これから幼稚園という新しい生活が始まるので、なんとかご機嫌で行ってほしいのですが…。😰
    今から不安です。。

ぽんさんのお子様は、幼稚園の日は何時に寝て何時に起きていますか?
    それと朝の用意はどれくらいかかりますか?💦

• 4月8日
  • ぽん

ぽん

幼稚園大好き過ぎて困るくらいです😂笑

だいたい、21時までには寝かせて、今年度は7時には起こします!
    去年度よりバスが10分早くなって😂
    起きてから諸々終わるまで、だいたい1時間みてます👍
    ただ、朝は歯磨きせずに行かせること多いです😵💦

• 4月8日
  • あやちゃん

あやちゃん

羨ましいです🥹楽しんでくれるとこっちも安心ですね♪🥰

大体1時間前くらいですよね!

朝の歯磨きは本当に難しいですよね😿
    私も最近は諦めてた日もありましたが、、🤦‍♀️
    もぉこればっかりはこっちも諦めないと朝から大変ですもんね。😅

• 4月8日
  • ぽん

ぽん

慣れるまでが大変でしたけどね😂笑

1時間を目安にしておけば、だいたい大丈夫そうです👍

その代わり、夜はしっかり磨いてます🥺👍

• 4月8日
  • あやちゃん

あやちゃん

慣れて楽しんでもらえる事を願いたいです😓
    1時間前に起きてスムーズにいけば余裕な気もしますが、座りながら寝てる想像しか出来ません、、😂😅

バスに結構揺らいでますが、もう少し考えて決断したいと思います!

ありがとうございました‼️🥰

• 4月8日

うちも家の前にバス来てくれるので、バスをお願いしています!8時半なのでどうにか7時に起こして準備させています😂
夜泣きもするし朝の寝起きも良い方ではなく、お弁当のある日はげんなりしますが…下の子が寝てる時などバスはやはり助かります。

あとは直接園に送迎すると本人はとてもとても喜びます😂

私の意見ですが、
お子さんの感じを聞く限り、送迎にしてしまったほうがお互いストレス無いのかな〜って思いました💦時間に制限があるとやはりイライラしちゃうし、子どもって中々早く早くって動かないので😇下の子お熱の時は休ませちゃうとか楽な方を選んでいきましょう😌
途中でバスとかにできるんでしょうか?最初は送迎にして、様子見て朝の早起きルーティン確立していい感じになったらバス選ぶとかでもいい気もしますね✨

• あやちゃん

あやちゃん

やっぱりどうにか起きて貰うしかないですもんね。😓💦
    夜は何時に寝かせていますか??

下の子の事を考えるとバスは必要やなぁとも思いますし…難しい所です。😱

時間に余裕がある方が娘も機嫌良く行ってくれるだろうし、私も笑顔で送り出せるなと思うのですが、雨の日や下の子の体調が悪い時などを考えたらやっぱりバスは必要かなぁとも思っています。💦
    途中でバスに変更は基本的に出来ないらしいので、一か八かバスにして、間に合わなそうと思ったら早めに園に連絡を入れて自分で連れて行く日など作って調節しようかなぁ、、と思います。🥲

• 4月8日
Mk

うちはバスだと8時10分に徒歩3分の場所、園まで車だと9時までに登園、車で10分でバス通園選びました。
息子、朝はめちゃくちゃ弱いので7時に起こしてなんとか用意させて…って感じです。
でもうちも下の子いて車で通園となるとその都度下の子も車に乗せて下ろしてが大変だからいやだなと思って…😇
特に最近は下の子イヤイヤ期で靴はかない!出掛けない!とか始まったりするのでバスは楽でいいわ~って思います(笑)
うちは朝8時ならまだ旦那もいるので下の子はパジャマだろうが寝てようがお構い無しですし、バスが家の前まで来てくれるならそれこそ下の子の準備も考えなくていいし、私ならバス一択です!
でもママ友は同じく下の子いて朝がバタバタするの大変とちょっとでもゆっくり出来るようにと車で送迎してる人もいます😀
なのでママさん次第でどっちが楽と感じるかは変わるかもしれません。

• あやちゃん

あやちゃん

なんとか用意させて行かせる方が後が楽ですもんね!🥲
    確かに載せ降り本当に大変です😱
    雨の日とか地獄です。😅

色々な意見を聞いて、バスを選ばなかったら後々後悔しそうだなと思うので、前向きにバスを選ぶ事を考えています!🥹

夜は大体何時ごろ寝かせていますか?

• 4月8日
  • Mk

Mk

ほんと雨の日は上の子だけならまだしも下の子乗せてる間に自分はびしょ濡れです😇
    夜は21時に寝かせたいですが全然寝てくれず22時回ってます😑
    うちの子、幼稚園の日は寝起き最悪なのに休みの日はいつもより遅く寝ても元気よく起きてくるんですよね…😂
    自分でも「休みの日はちゃんと起きるよ~」なんて言ってます…平日の方が早く起きてよって本気で困ってます😂

• 4月8日
  • あやちゃん

あやちゃん

分かります!びしょ濡れですよね😂💦
    うちも22時回る事も多々あります。
    寝かすのも起こすのも一苦労です🤦‍♀️

本当にお願いやから起きてよって思いますよね。😓

色々教えて頂きありがとうございました🥺

• 4月8日
☺︎

うちも車で10分かからないですがバスにしてます😌下の子が体調悪かったり、雨降ってる時にも車送迎なら下の子も降ろさないといけないのが手間で😂

• あやちゃん

あやちゃん

雨と、体調の問題が1番の難点です😱❗️そうゆう所を考えたらやはりバスは必要ですよね💦💦😓
    娘に朝頑張って貰うしかないです。。
    不安で仕方ないですが…。
    夜は大体何時に寝かせていますか??

• 4月8日
  • ☺︎

☺︎

2人とも昼寝しなくて下の子と合わせてるので、19時半までには寝てます😊くたくたの日だと18時半に寝ることも😂起きてれば昼寝しなくても21時過ぎまで機嫌よく起きてますが、それだと下の子がもたないので早めに布団に入ってます😊去年は幼稚園から帰ってくるとやっぱり子供ながらに疲れてるようで、夕方ぐずぐずでした😂💦

• 4月8日
  • あやちゃん

あやちゃん

2人同時になんですね!
    うちは、同時に寝かすと上の子がうるさくて悲惨なので下の子だけ先に寝かせてました😱
    19時半に寝てくれるなんて羨ましいです🥹❗️
    すんなり2人とも寝てくれますか??
    私も工夫して2人とも同時に寝させれるように頑張りたいです。😞😭

• 4月8日
  • ☺︎

☺︎

すんなり寝ないことの方が多いですよ😂2人でわたしの上に乗って遊び始めたり、蹴り合いが始まったり😇下の子が小さい時から同時に寝かしつけてたので、お互いがうるさくても多少の慣れはあるかもしれません😂どっちかが寝ぐずりで泣いて、もう1人も泣いたりはしょっちゅうありました😂今は片方が静かになってきたらもう1人も静かになる傾向があります😂下の子が昼寝1回になると、同時に寝かしつけられるくらいの時間になるかもしれませんね☺️

• 4月8日
いちご

同じような悩みがあります!
去年までは徒歩5分で園バスに8:45に乗ってたんですが、今年度から8:03に変わり、とりあえず今日は8:55に家を出て車で送迎しました😅
今までは20:45〜7:30まで寝てたのが今年度から20:45〜6:30に変わるのが辛くて…😭

今のところ日によって自分で送迎、園バスにしようかと思います😅梅雨明けしたら朝のみ毎日自分で送って行くかもしれないです😂

• あやちゃん

あやちゃん

同じ状況の方の意見が聞けて嬉しいです🥺
    約1時間も早く起きるとなるとしんどいですよね。😭

私も色々な方の意見を聞いて、バスはやっぱり必要だなと思ったので、日によっては自分で送迎したりと調節していこうと思います😭❗️

ありがとうございました🥰‼️

• 4月8日
初ままり

うちは、園が遠いというのもあり、バス通園にしてます!
夜は20時には布団に行き、20時半には眠っています。
朝は、だいたい6時半に起きるように体内時計がセットされてるようで😂休みの日も6時半に起きます🥲

仕事をしているので、2番バスで遅い時期は送迎してます。
お仕事復帰?がまだなら、送迎でもいいかなと思います🤗

• あやちゃん

あやちゃん

朝も自分で起きてくれるのですか?😳
    素晴らしいですね✨羨ましいです🥲
    休みの日はゆっくりでいいのに〜ですね!😂
    色々な方の意見を聞いて、バスなしの方が大変かなと思ったので自分で送迎したりもして、調節していこうと思います!🥰

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちもバス通園してます🚌
朝は8時にお迎えに来てくれるので一緒ですね!
一年間は変更出来ないのですが、とりあえずバスにして、間に合わないときや登園渋りのときは車送迎してます!!!
やはり下の子の乗せ降りが面倒なので、バスでよかったなーと思ってます🙂

• あやちゃん

あやちゃん

8時にお迎えなんですね!
    すんなり起きて用意してくれますか?😰特に朝ごはんの歯磨きが全く進みません。
    契約したら一年間変えられないのうちも同じです💦
    ですがやっぱり後悔しそうなので、バスの申し込みしようと思ってます😅🥲

• 4月8日

うちは基本21時〜22時までには寝ている感じです!幼稚園がある日はバスで少し寝てくるのでお昼寝になっていて、それでも夜まで寝かせないように頑張っています😂本人も疲れるようで早いと20時過ぎに寝てしまったり、そうすると早く起きたりもしますね!

バス変更できないんですね💦
たしかにそれならバスで様子見して、駄目な日は送って行ってあげたほうが負担が少なそうですね🥹雨の日は確実に行けるように頑張ろって思うだけでもママさんの不安も減りそうですね😌

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありがとうございます😊

なるほどです!🤔🤔
    うちは今まで保育園で昼寝があったので、これかれ幼稚園でお昼寝が無くなればいつもより早く寝てくれるかもしれません🥺
    早寝早起きに期待したいです😢

夜寝かす時ですが、下の子と同時に寝かせていますか??
    うちでは2人同時に寝かすと上の子がうるさくて、下の子が眠たいのに寝れずで大変なので、別々に寝かせています。😓

• 4月9日

退会ユーザー

今までお昼寝あったなら、最初は本人もしんどいとは思いますが徐々に体力付いてきてお昼寝無しで19時20時には眠い…ともう寝るモードになりそうですね!🥹

うちも別々です💦
    上2人だけだった時から夜泣き祭だったので別々です〜!
    今は上の子のほうが泣き声でもあまり起きなくなったので(本人は夜泣きしますがw)赤ちゃんと私と3人で寝ています😂

• 4月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

徐々に幼稚園の生活にも慣れますよね😌
    やはり別々ですよね!💦🤔
    最終的には同じ部屋ですが、
    上の子が下の子にちょっかいかけたがるので同時にというのは無理に近いです。😅😂(同時に寝てくれる方が助かりますが…)
    寝かしに行く時に、ままさんも一緒に寝られる感じですか??

• 4月9日

退会ユーザー

真ん中の子はパパに寝かせてもらっていますが、パパが帰りが遅い時は1つの部屋で寝かせてから別室にパパが連れていく感じです😂
    寝かしつけ2人だと本当大変ですよね🫠上の子のほうが幼稚園だとお昼寝無しで眠くて、真ん中の子は保育園なのでお昼寝してるので夜早く寝なくて😑
    私も一緒に寝ちゃってます😭

• 4月10日
  • あやちゃん

あやちゃん

なるほどです!☺️

そうなんです〜😱。子供達の寝むたくなるタイミングが合わないと大変ですよね😞💦

一緒に寝てるんですね!私はいつも寝かしつけたら一旦家事をしに戻るのでいつも寝る時間が遅くなりがちでした😭。これからは家事を全部終わらせてから一緒に寝たいと思います😓😱😭💦
    ありがとうございました😊❣️

• 4月10日