※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後8ヶ月で足の裏の痛みが続く。腰の歪みは治ったが足の痛みが改善せず。同じ症状の方の経験やアドバイスを求めています。

産後8ヶ月…足の裏の痛みがとれません
例えるなら一日歩き回った翌日の足の痛みがずっと続いています。

腰の歪みは治してもらいましたが足の痛みは改善しません…
同じ症状のあるかた原因など経験談アドバイス頂きたいです😭

コメント

ます

産後になったことはないですが、
足底筋膜だとするならばアンダーバストから下全てを入念にストレッチして、よく動く・動かすと次第に良くなると思います。

あとは産後の体重がどのくらいかによります…
妊娠前より重たいとなるとやはり筋力落ちてますからその点で負担軽減されにくいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今まさに足底筋膜炎について調べていたところです💦まさか!と思って…
    よしよろしければストレッチの詳しい方法など教えていただけませんか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

体重は妊娠前63キロでしたが現在72キロまで増えている状況です。
    身長は158センチです😭

• 4月8日
  • ます

ます

妊娠期間は動きが制限されて筋力が落ちがちです
    イコール、全体の筋肉に対してかかる筋肉以外の重さの比率が上がります。妊娠前より重たいのならその比率はさらにプラス。
    普通に立っているだけで『歩き回って痛い』ほどの負荷になっている可能性は大です。

ストレッチは文字で説明すると果てしなくなる上に伝わりにくいので…パーソナルトレーナーとか対面で手取り足取り教わった方がいいです。
    筋肉的には
    。アキレス腱〜ふくらはぎ
    。スネ
    。もも前・後ろ・内転筋・外転筋
    。お尻・腸腰筋
    。腹筋類(直筋、腹斜筋
    。腰部

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭ますさんがココ見てくれてて本当に感謝です😭

対面で教えてもらうにしても子供をなかなか預けられず外出も大変で💦
    ネットでストレッチ調べてみます!
    腹筋までするなんて驚きでした💦

• 4月8日
  • ます

ます

筋肉は伸ばされないと縮めないです。

収縮するためには弛緩させる、弛緩もやり方変えると反発で収縮もします。
    それらの作用で血行が回復すれば体の悪いものも出やすくなりますし栄養も行き渡りやすくなります。

しっかりストレッチできれば体重変わらなくても体は軽くなりますよ!体軽く感じれば普段動くのも楽になるのでより動くようになって、エネルギーも消費して………
    そこまでくれば痛みも軽減うまくすれば消失すると思います。

適度な運動に悪いことは一つもないです。
    頑張ってください😊

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!!
    グッドアンサーに選ばせてください♥️

• 4月8日