※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
ココロ・悩み

友人の結婚式と親戚の結婚式が被り、夫が親戚の式に私がいないなら行きたくないと言う。親にも言いにくい。結婚後は親戚付き合いも我慢が必要かな?

私の友人の結婚式と親戚の結婚式が被ってしまいました。
友人の方が先約で、私だけ呼ばれていて、親戚の結婚式は私と娘と夫で呼ばれています。
距離的に、はしごは難しいので、私は友人の方へ参列して、親戚の方は夫と娘で参列するのはどうだろうと考えました。
そのことを夫に相談したら、私がいないなら親戚の結婚式は行きたくないと言われました。
自分たちの結婚式も来てもらっているのに、そういう発言をすることが寂しくて、自分の親にも言いにくいので、ここに書きます。結婚したら親戚付き合いは少しは我慢しないといけないときもありますよね…?少なくても私が逆の立場なら協力したいと思います…

コメント

ママリ

私が主さんの状況なら友人の方に行きますね。親戚ってどういう関係性なんですかね😣
旦那さんと3ヶ月の娘さんが2人で行くのは私的には不安なので無しです😂

先約ですし、家で留守番してもらった方がゆっくり楽しめると思います!

• はじめてのまま

はじめてのまま

親戚はいとこです!

いとこの結婚式は私の親もいるので、親はみんなで娘を見るから私の夫と娘できなよ、っていう感じなんです…!
    夫からしたら嫌なものですかね…

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

親戚はどんな間柄の親戚ですか??
いとことかなら、友達の方に行きたいですが💦💦

• はじめてのまま

はじめてのまま

親戚はいとこです!
    先約は友人ですしググるとこういう場合は先約優先みたいですね!

• 4月8日
まつこ

友人は、主さんの結婚式に参列してくれた方ですか?
もし、未参列であれば、心苦しいのですが、親戚の方の結婚式に参列します🥲🥲

• はじめてのまま

はじめてのまま

友人もいとこも私のときに参列してくれています…

• 4月8日
  • まつこ

まつこ

そうなんですね🥲
    そしたら、親族優先で参列します🥲🥲

• 4月8日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうなのですね!
    私も最初はそう思いました!一応マナーを検索してみたら先約が優先だそうです。
    他の方のご意見も参考にして、改めて考えてみます!ご親身にありがとうございます😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

親戚の方との関係や距離感にもよるかと思いますが…
ほぼ会ったことのない人なのであれば、相手の親戚といえど、配偶者なしで出席するのは、私だったら嫌だなぁと思ってしまいます😅そもそも、3ヶ月の赤ちゃんを1人で面倒見ながら結婚式に出席するということ自体、想像するだけでも大変ですしね💦

そこまで無理しなくても、先にご友人の結婚式が決まっていたのであれば、その旨を親戚の方に説明すれば、ご納得頂けると思いますよ🥰

• はじめてのまま

はじめてのまま

いとこと夫は数回しか会ったことがありません😭娘は私の親も見るよと言うのですが、たしかに大変ですよね。

いとこからの誘いのときに、先約があったことを確認せずに行けると言ってしまいました…😭
    度々質問で申し訳ないのですが、このような場合は先約があったということをお伝えしても失礼ではないですよね…?( ; ; )

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    行きたい気持ちが先立ってしまい、きちんと確認をせずに返事をしてしまったけど、よくよく確認したら、友人の結婚式の先約があった。本当に申し訳ないけれど、◯◯(いとこさん)の結婚式は欠席させて欲しい。とお伝えなされば、きっとお分かり頂けると思いますよ🥰
    おそらくご祝儀は事前にお渡しされると思いますが、その時にお菓子も一緒に送られるとか、結婚式当日に、バルーン付きの電報を送られるとかすると、さらに喜ばれ、お気持ちも伝わると思います☺️!

ご友人も親戚の方も、素敵な結婚式になるといいですね🥰

• 4月8日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

ご丁寧にありがとうございます😭そのように言ってみようと思います…!バルーン付きの電報などもあるのですね!よく見てます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぬいぐるみ付きの電報とかもあったり、すごく可愛いのがいっぱいありますよ🥰
    私の結婚式の時は、頂いたバルーンなんかも式場に飾ってもらってました♫是非いろいろ見てみてください💕
    (返信不要です🤗)

• 4月8日
ママリん

親戚ははじめてのままさんの親戚ですか?旦那さんの親戚ですか?
旦那さんの親戚なら、はじめてのままさんはご友人の方に出席で良いと思います。
はじめてのままさんの親戚なら、旦那さんだけ出席させるのは可哀想です。普段どれくらい交流がある方なのかにもよりますが、ほぼ他人の式に出て子どもがぐずらないようにあやしながら過ごすってキツいと思います…

• はじめてのまま

はじめてのまま

親戚は私の方です!
    たしかに、そうですね!
    ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

はじめてのままさんのいとこの結婚式に、旦那さんと娘さんだけで行かせるつもりことですか?

旦那さんがノリノリならまだしも
それは旦那さんが可哀想すぎます…😭

私だったら旦那のいとこの結婚式、旦那がいないなら行かないです。

• はじめてのまま

はじめてのまま

そうなのですね!
    私が少数派なのですね!(笑)ありがとうございます!
    自分たちの結婚式に参列してもらったら参列しなきゃかとばかり思ってました!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数回しかいとこに会ったことないと書いてますよね…旦那さんからしたらほぼ他人の結婚式だと思います😭

• 4月8日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

理解しました!ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ

わたしが逆の立場なら、旦那は自分の友達の式に行くのにわたしだけ子連れで旦那側の親戚の式に出てよ、って言われたら「え?」って思っちゃいます💦
仲良くしてる親戚ならまだいいですが、そうでなければ余計に💦
1人で子連れで周りは旦那の親戚だらけで神経使ってめちゃくちゃしんどいだけじゃんって😱

• はじめてのまま

はじめてのまま

たしかにそうかもしれないです。
    ありがとうございます😭

• 4月8日