※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🍓
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくないと愚図る子どもへの対応方法について相談しています。

幼稚園行きたくないと愚図られたらどうしてますか?

もうすぐ幼稚園が始まります。年少です。
幼稚園までバスで行く予定です。
準備などで、バスの話を家族とすると、
バスとか幼稚園のワード聞いただけで、
バス乗りたくない!お母さんが乗らないなら乗らない!と
グズグズします。

行きたくないなら行かなくてもいいよ、とか、
幼稚園行ったら、お母さんとは出来ない遊びが出来るし、
お友達と遊んだら楽しいよと声掛けます。

私の友達から、幼稚園楽しみ?と聞かれると、うん!と答えるのですが、私と家に2人でいると時は、イヤイヤ叫んでます……不安なんだなーと思います。
あと、制服やバック靴下を寝る前に自分で着てみる!と頑張ってる日もよくありました。楽しみと不安があるんだと思いますが……

初登園は、嫌がりそうで……

バスが来るところまで歩かないといけないし、
まずそこまで辿り着けるのか……
バスの前まで行ければ、先生にお願いできますが、そこまで連れて行けるのか私が心配になってます🥺

みなさん、そういう子への対応や声掛けなど、良い方法があれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはYouTubeで幼稚園や保育園のお遊戯会?発表会?の動画みせて「幼稚園はお友達とこんな事する場所なんだよ☺️」って観せてました‼︎

やっぱり子供はいくら親がこんなところだよ‼︎大丈夫だよ‼︎と言っても、経験がないので想像できないので💦なので、出来るだけ保育の様子を検索して観せてました✨

あとは「ママも娘ちゃんと離れて寂しいよ😭同じ気持ちだよ😭」って共感したら、うちは落ち着いてましたね☺️

そしたら初日から振り返らずにバスに乗り込んで、嬉しい反面ちょっとこちらが寂しかったです。笑

• ぽん🍓

ぽん🍓

なるほど😳それは全然考えつかなかったです😳
    明日が初登園なので、今日見せてみます!!!

私の気持ちも伝えていいんですね🥺なんか子どもが幼稚園いやいや言う度私も不安だし、ちょっと突き放した言い方しちゃってたかもしれません……
    ママも寂しいよって気持ち、そして頑張ろうって伝えようと思います!!

安心&寂しいですね😂うちも振り返らずバス乗ってくれたら🥺

めちゃくちゃ参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます❣️

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはYouTubeで「てぃ先生 保育園やだ」とかで検索すると子供の気持ちを教えてくれているので、それがすごく参考になりました✨

時間があればそれもぜひおすすめです☺️

明日ドキドキですね💓

• 4月8日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

見てみましたー!!!めっちゃ勉強になりました😳
    色々情報ありがとうございます🥹❤️

今日、朝バスに乗って泣いてて心配しましたが、帰りは私の顔見た瞬間少し泣きましたが、すぐ楽しかった!と言って普通にしてたので、無事いってこれてホッとしてます😊

私も不安だったので、その時お話聞いてくれてとても嬉しかったです❣️
    ありがとうございます☺️

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした🙌

娘さん頑張りましたね👏✨
    楽しかった!のひとことホッとしますよね😭

明日からも一緒に子育て頑張りましょ🤝

• 4月9日
  • ぽん🍓

ぽん🍓

ありがとうございます😭✨
    やっぱり行く時は大泣きしちゃいますが…長い戦いになりそうなので、あまり気にしないようにします笑

頑張りましょう😁💓

• 4月11日
えみり

まずは慣らし保育ですよね?
保育園に行ったあと何をして何時(時間の感覚はないのでお昼ご飯食べる前)に何をしてってお話しはしてますか?
明日が初登園ですか😖?
もし数日時間があれば園の前まで行って、もうすぐ入園だね!楽しみだね!園庭に楽しそうな遊具あるね、遊びたいなとか楽しそうな事言ってます。
うちの子達は引越しやら地域の境目で受からず3回転園します。隣の地域なのでこの園は楽しそう🎵春はこんな楽しい事あって、夏は…などの、楽しそうな事お話ししてます

もし明日入園なら間に合わないので、お母さんが数日お休みでも良くて子供のメンタルメインなら、2日めのお迎えバスが来て乗れないならお家で保育かなと思います…
ちょっとスパルタokなら、送る時にママさん絶対笑顔でね☺️
笑顔のママさんに送りだされないとおチビは不安がましますから!!!

• ぽん🍓

ぽん🍓

来週まで慣らし保育です!
    明日が初日なので、今日お話してみます!!確かに、何するのかとか、親だけ1日の流れを動画で説明会の時見たのですが、子どもは見ていなかった……😳
    プレに通っていたので、大体はわかってると思いますが……やっぱり具体的に教えてみようと思います!

なるべく1回は行ってみて欲しいので、初日はちょっと行くんだよって強い意志を見せようと思います😂行かなくてもいいよオーラダダ漏れだと絶対行かなそうなので😂
    笑顔……頑張ります😭!
    明日不安すぎて不安な顔してそうなので意識して頑張ります💪

色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️とっても参考になりました❣️🥹

• 4月8日