※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

入園式の服装について、ママリのコメントを参考にしましたが、皆がラフすぎて驚きました。ジャケットは明るめの色が良いとの意見もあり、私服の人は少なかったため、次回はリサーチを重視することを痛感しました。赤ちゃんのフォーマルは参考になりました。

入園式の服装、全然もっとラフなのにすればよかった😂ママリのコメントや質問を参考にしたら当日みんなラフすぎてびっくりでした😥ママリの質問に対するコメントだと、ジャケットは白やベージュで明るめ、黒はできるだけNG、ジレいなかったと見たのでちゃんとしっかりしたやつを買いました。
が!
さすがに私服の人は1人しかいなかったけど全然カッチリしてなかったーーー😭綺麗目なフォーマル風の私服の人とジレの人が多くて💦それなら私もジレにすればよかった😭
どの質問にもジャケットはきた方が…や、写真載せた人に対してこれはカジュアルすぎです!みたいなコメント多くてジャケット買ったけど、ジャケットの人が少数派でした。
今回買ったのは小学校入学の時にも使えそうなやつですが、その頃には流行り変わってそうだしな…😶‍🌫️
次は卒園式までないけど、同じ園の人に服装リサーチする方がいいんだろうなと痛感しました💦
なんだか服装カッチリは逆に恥ずかしかった😭
ですが、子供に着せた赤ちゃん用のフォーマル?は浮かなかったしバッチリだった🙇‍♂️そこはママリのコメントを参考にして助かりました😭✨

ぼやき失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります🤣
この質問固定にしてほしいくらいです!
ちなみに卒園時も、主役は子供!暗色で落ち着いた服装でジャケット必須で〜って全く気にしなくてokです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😂ついた瞬間、えーーーそれでいいんだこんな真面目にしなくてよかったやつ…ってなりもう萎えました😂笑笑
    卒園までに話せるママさん作って卒園式の時の服は相談しようと思います🤣🤣

• 4月7日
まるた

逆パターンだと恥ずかしいけど、きちっとで恥ずかしいことはないと思いますよ😊
写真見返すとジャケット着ていってよかった〜と私は思ってます
なんかピシッとしてるからか、スタイルがよく見えて…笑
自己満ですが🤣

うちも去年、思ったよりラフな方が多くてびっくりしました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気がでるコメントありがとうございます😢!確かに逆パターンで私服参戦だと恥ずかしかったと思います😭!写真見返した時にちゃんとしてる感は確かにあります☺️✨
    ジャケット高かったのに…本当はジレ着たかったのに…とさっきまで萎えてましたがポジティブになれそうです🙇‍♂️ありがとうございます☺️♡

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

インスタでもジレ多い気がします👀

去年も入園式参加したんですが
ラフな人多かったです😃

時代ですかね、、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭!ママリ見てるとインスタみたいな方はいなかった、ジレの人浮いてた的なコメントが多くあったので😢
    時代ですかね🤣🤣次はおなじ園の方に聞いていこうと思いました😂笑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、ママさんの入園式、入学式コーナーに普通にジレ飾ってましたよ👀👀👀

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!私も普通に飾ってたから買おうかなーと思ってました👀👀笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はちゃんとマナーを!!!と思いますが
    今では時代と共にファッションも変化してるので
    フォーマルの部類も変わってるのかもしれないですね

私ファッション無知ですけど笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォーマルの部類も変わってるって本当にしっくりきました!😳!確かにフォーマルもカッチリ系でなくてもフォーマルに入るようになってきてるのかなー😭
    私もファッション無知です、笑笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は子供のお熱で入園式行けなかったんですが
    私も実はジレ買ってたんですよ〜笑
    姉もジレ勧めて買わせました笑

🤫笑

• 4月9日
ベビーラブ

地域性とか、その園によっても全然違うので…
回答した方の園では、きっちりした方が多かったというだけのことでしょうし💦

そういうのは、周りの方や、先生に聞くほうが確実だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答した方のせいにしたいわけではないですぼやきなだけで😥
    そうですね😥

• 4月7日
ママ

場所によるんですかね?🤔
娘の園はジレ着てる人一人もいなかったので、ジャケットで良かった~と思いました😂(私はジレで行こうとしてましたw)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によるんですかね😂ジレの方少なかったんですね🥹✨私のところはジャケット少なくて皆さんジレかおしゃれ着って感じで悲しかったです😂😂(ジレ買おうとしてたけど泣く泣くジャケットにしましたww)

• 4月7日
ちゃん

住んでる場所によるのかなと思います…
地方ですが、卒園式も入学式もかっちり目が断然多く、卒園式は特にジャケット着てない人は1人2人くらいで結構目立ったくらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地方です😂卒園式の方がカッチリしたイメージですよね☺️!私の保育園もお勉強があるタイプのところなのでカッチリ目が多いと聞いてましたがラフでした😅次は周りにリサーチします😂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

時代ですよね💧‬
式典の場ではやっぱりジャケット必須でそれがマナーだと思ってますし、時代で変わるものじゃないと思うんですけどね💦

幼稚園も、娘が入園する時は過去の集合写真が掲載されててそれに合わせてキッチリフォーマル買いましたが、コロナの影響もあるけど数年後の末っ子の入園時はカジュアルの方多くてなんだかなぁと💦

入園式は特に園によって全然変わるし、入学式とかよりもラフな方多い印象です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時代ですよね😭私も初めての子供で服装よくわからなかったですが、綺麗目な普段着の人が多くてびっくりでした😥
    ジレはまだ分かるけど本当にUNIQLOとかの黒ワンピースにパールネックレスだけの人とかたくさんいました😂!
    集合写真とか撮るならカッチリフォーマルのほうが特別感あってカッコいいですよね☺️!

入園式で服装モヤモヤした分、卒園式はリサーチしていこうと思います✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真に残るからこそきちんとしていたいですよね☺️
    わたしもモヤモヤしながらも、やっぱりキチンとフォーマル着て綺麗にしてる方が素敵じゃない?と思ってるので✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると今回のモヤモヤも晴れそうです😭!見返した時にちゃんとしてる感でますもんね✨ありがとうございます☺️

• 4月8日
優龍

園だから
若いお母さんが多いですもんね。
だんだん時代が変わってきてるとは思いますが

私はジャケットを着ていたいなと思いますよ。
式典なので
やはり凛としていたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時代が本当に変わってきてるんですかね😭私もジレの存在を今回の入園式準備で知ったくらいで、普通にみんなフォーマルだと思ってました😂
    凛としてたいというお言葉、たしかにそうですよね☺️!テンション下がってましたがみなさんのコメントで元気でました🙇‍♂️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ジレどころか
普通に私服いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私服の方私のところも1人いました!結構なんでもありなんだなぁと思いました😂

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも コンクリートのぼろぼろした柄わかります?笑っ
    あんな私服😳

• 4月7日
ゴメス

色んな服装がある中で、特にオシャレなわけでもないしまぁまぁいい年齢だし、この先セレモニースーツを着ることもないだろうし、自分はきっちりセレモニースーツで良しとしました。
間違いないですし。
私は明日入学式ですが、卒園式はオシャレなママさんもいるし、普通のパンツスーツなママさんもいるし、セレモニースーツのママさんもいるしで、どっちかが多かった〜とかは無かったですね。
まぁまぁ都心部な園での事です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学式だときっちりフォーマルの方が多いようなイメージですが、どうなんでしょうかね🤔?
    セレモニースーツのママさんかっこよくて私は好きです☺️✨
    こちらは地方ですが、なんでもありなんだなぁという印象でした😂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちもママリで卒園式、入学式コーデを質問させてもらった時ジレで、ジャケット着ないと浮きますって言われてフォーマルのスーツで行って
ガチガチ過ぎて浮きました😂
キレイめとかジレのママが多過ぎて制服かな?ってなりましたよ笑
時代や地域でも全然違うのかもしれませんね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況すぎて私のことかと思いました🤣🤣🤣笑
    そうなんですよ制服かな?って本当なったしジレへの未練がすごいです😂私のみた質問ではカジュアルワンピースに対してはカジュアルすぎます。のコメントばっかりで、ジレにはジレありえないみたいな感じで否定コメントばっかりで💦
    地域によって違うんですかね😂
    同じ方がいて嬉しかったです🤣🤣

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私もジャケット着ました🌸
うちの園もジャケット少数派ですが着て行って良かったと思ってますよ😊
流行りよりも式典にはちゃんとしていきたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って下さるママさんがいて私もそれなら着てよかったと少し思えそうです😭✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ジレ確かに多かったです!

私はみんなと被る方がなんかいやなので、ジレが多いなら尚更ジレじゃなくて良かったー!と思っちゃいます😂
私もジャケット着ましたが、よくあるツイードのノーカラーじゃなくてかっちりはしてるけど少し珍しい形のセットアップにしました✨
写真見返してもこれにして正解でした😊
せっかくの入園式、一生写真は残るので流行りを気にしても10年後にはダサって言われるかもしれません😂