※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の自慰行為に悩んでいます。止めさせたいが方法がわかりません。

子どもの自慰行為について

2歳4ヶ月の娘がいます。
半年ほど前から寝っ転がり、足に力を入れた状態でイモムシみたいな動きをしていました。調べてみたところ幼児自慰というものみたいです。無理にやめさせる必要はない、人前でやらないようにと教えましょうとありましたが娘の自慰行為について受け入れられません。とても気持ちが悪いと思ってしまいます。見つけた場合やめさせていますが(他のものに興味を持たせる、強引にやめさせるなど)それでも眠い時などしていることが多いです。本当に気持ち悪くてやめさせたいです。どうしたらしなくなるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

やめさせたりしなくなるようにこちらが出来ることはないと思います。調べたとおりです。
反応すればするほど収まらないと思います。
気持ち悪い、受け入れられない、のは仕方ないので、もう見ないようにするしかないかと。
視界に入らないようにご自身が移動しましょう。

はじめてのママリ🔰

ストレスでやっている場合もあるかなと思います。私が兄弟が生まれてストレスの酷い時期にそうだったので…
何か少しでもストレスを減らしてあげられるように働きかけるのはどうでしょうか。思いつくストレスがあればですが💦
例えば、外遊びに行きたいのに雨で行かれない日が続いているとかもストレスになりますし🤔

りま

なくなりません(笑)
今は笑って言えますがうちもそんな事がありました🤒
うちは5歳のときです。ですが3歳から性教育はしっかりしてきたので、自ずと気持ち悪いとは思いませんでした。
私達親からしたら、子どもの作り方、男女のふれあい方を思春期から学校やら友達間で恋愛を経て知識を蓄えてきましたが、でもそれは経験があったからこそなので、子どもがもし自慰行為をするのは心配になり将来の不安もよぎります。
でもそれって、私達が知ってるから、それを恥ずかしいと思ったり見るのが不愉快嫌だと思うのだと思いませんか?無知の子供にただのその行為は恥ずかしいから、と勝手に認識させて恥ずかしいことだと植え付けちゃってるんですよ😂私は性教育のはじめは自分の体を知ることだと思っています。汚い手で身体の色んなところをさわれば菌がついて病気になる。そんなことから自分の体を知ることを徹底しました😂なので私は生理が来ても隠していません。むしろ女の子だから知っておいてほしいです。親としてそれは恥ずかしい。やめてほしい。って思っても逆効果でむしろ恥ずかしいことかもわからない子供に「恥ずかしい行為」と認めさせてしまったら、彼女はそれをずっと覚えていて恥ずかしいことをしてしまったと心に擦りついてしまうと思います。
そうではなく、体はね、自分が触れられるところと人には見せてはいけないところがあるんだよ?パンツとシャツを着て隠れているところは自分が守るんだよ。とお話してみてください☺️2歳でも簡単な言葉は読み取れます。
赤信号だからだめ!と教えるんではなく、どうしてだめだと思うのか過ごしていく中で伝わるといいですね😊