※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
子育て・グッズ

小学生のお子さんにお願いする家事や、お風呂掃除のルールについて相談中です。他にどんなお手伝いを頼むか考えています。

小学生のお子さんがいる方、
お家のお手伝いでどんなことを頼んでいますか?
我が家では長女に
・カーテンの開け閉め
・布団をたたむ、敷く
(布団を畳む前にコロコロで、落ちた髪の毛を取ります)
・お風呂のお湯はり(ボタン押すだけですが😅)
・長女と次女の洗濯物をしまう
(畳み方にこだわりがあるので畳むのは私)
以上を基本的にはお願いしています。

お風呂掃除は最後に出た人が洗うルールで
長女は大抵一番風呂です🛁🫧
お願いしたらやってくれます。
他にもお手伝いをお願いしようかなと思うので
参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

空色のーと

うちの8歳の娘で言えば、
・お風呂掃除
・洗濯物をしまう
・料理の手伝い(サラダ作り、箸などを並べる、茶碗の配膳)などですかね?

  • naami

    naami

    料理の手伝いはたまにやりたがって
    たまにお願いしてます☺️
    もう少しやってもらおうかな。
    洗濯物の取り込みしてくれたら
    結構助かるんですけど、
    物干し竿に高低差があって
    ちびな長女にはまだ難しそうです😂

    • 4月7日
とあ

・洗濯物をたたむ
・お風呂洗い
(我が家は入る前に洗います)
・休みの日は掃除機をかける
・絨毯のコロコロ掛け

毎日とかではないですが
割と高い頻度で
お手伝いしてくれます☺️
夜ご飯の準備も
手伝ってくれますね!
卵割ったり野菜切ったり
ご飯よそったりなど🙌

  • naami

    naami

    休みの日にお願いするのも良いですね💕
    最近は次女も料理のお手伝いをやりたがって
    くっついてくるんですけど、
    2人にキッチンに来られると
    狭くて動きづらくて😅
    何とか分担して手伝ってもらいます!

    • 4月7日
咲や

8歳長男に時々ですが、掃除機
お使い(徒歩5分のスーパー)
玄関ポストを見に行く
郵便物を家の近所のポストに投函
植木の水やり
とかですね🤔

  • naami

    naami

    玄関ポストを見に行く📮
    長女もやってくれますが、
    確かにこれもお手伝いとして
    カウントできますね。
    私が心配性で1人でおつかいは未経験で
    (近くに待機して見守ったことはあります)
    でも1人で公園とか遊びに行ってるので
    おつかい頼んでみます!

    • 4月7日
mithrandir

・洗濯物を干す
・洗濯物を取り込む
・洗濯物をたたむ→しまう
・部屋の片付け
・カーペットのコロコロ
・フローリングのクイックルワイパー
・掃除機
・洗面台の掃除
・クイックルハンディでホコリ取り
・ベッドメイキング
・料理の下ごしらえ色々
・炒める、かき混ぜる
・料理の配膳
・食卓の準備(箸・スプーン・ドレッシングなど使う物を並べる)
・テーブルを拭く
・食器を片付ける(お手伝いというかマナーとして毎回やらせてます)

書き出すと意外と多いですね😅
なんか色々させちゃってますが、私も一緒にやるので、子ども的には遊びの延長のような感覚みたいで積極的にやってくれます😊

真ん中の娘は、3年生から休日の朝食は自分で目玉焼きとトースト用意するようになりました。
「お母さん、朝ご飯どうぞ✨」って初めて言われた時は泣きそうになりました😭

  • naami

    naami

    具体的にありがとうございます!
    mithrandirさんのを見ると、
    私も意外と、他にお手伝い
    頼んでることありました😊
    遊びの延長でお願いするのは良いですね。
    自立した時に家事が苦にならなさそうです。
    朝食は私が作るのが当たり前と思っていましたが
    休日に作ってもらったり
    一緒に作るのも良さそうですね!

    • 4月9日
こっちからこない

5年生、
2年生
毎日することは特になしです😅

頼んだらやってくれたり、
自分から進んでやってくれる事はお願いしています。
今日はお昼ご飯作ってもらいました🍚

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    ご飯を作ってもらえると
    だいぶ助かりますね🥹
    長女にはもう少し料理を一緒にやって
    覚えてもらおうと思います😊

    • 4月9日