※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金が80万円貯まったら結婚式を考えているが、少ないと感じている。授かり婚で貯金が0からスタートし、コツコツ貯めている。お祝儀で半分賄える前提で仏前式+披露宴を考えている。

貯金が貯まったら結婚式しよう!と旦那に言われてて、旦那は80万貯めたら動き出そう(式場とか)みたいに言ってるんですけど少ないですよね、、??😥
授かり婚だったので貯金0からのスタートで今コツコツ貯めています😥
お祝儀で半分賄えるって前提みたいなのですが、、ちなみに仏前式+披露宴です💭

コメント

とも

呼ぶ人数にもよりますが
80万だと厳しいかな。

おまんじゅう

当日払い可能なところであればご祝儀と、内容によっては平気だと思います!

出来なくはないですけど、結構削られますね(>人<;)
2人だけでの結婚式ならじゅうぶんですよ♡

おまんじゅう

式場決めてからも時間ありますし!

80万貯めても私なら不安です💦
これから家族にどれだけお金がかかるかわからないのに💦
私は常に100万は貯金がないと不安です😱
式をするってなるともっともっと余裕できてからじゃないと!って思います💦

まず80万じゃ無理だし、お子さん産まれてこれからお金かかるんだから、フォトウェディングとかじゃダメなんですか?
ちなみにうちは招待客80名くらい、演出もほとんどなかったけど300万円かかりましたよ。

minima

まず式場に出向いてどの程度の規模の式で、何にどのくらいかかるのか、見てみたほうが実感わくと思いますよ(*'▽'*)ただ、最終的に最初の見積もりプラス100万以上はかるーくかかってしまいましたね( ゚д゚)💦
でも、挙げて良かったです☺️

ゴロぽん

なにを根拠に80万なのかよく分からないですが、披露宴するから200万はあった方がいいですよ!
うちもご祝儀払いできるところでしましたが、150万くらいは払いましたよ。
ご祝儀の中身思ったより少なかったです😭

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

たぶん無理です。私は結婚式80人くらいよびましたが式場代だけで350万その他(県外からくる人の宿泊代や飛行機や新幹線代などや写真代)をいれると500万以上かかりました。祝儀は250万以下だったので、250万赤字でした。これから生活もあるのに…写真だけにして残りは子供にお金がかかるので残してあげたほうがいいかなと思います。

よぅ

50人呼んで、確か100万くらいだったかなぁ?私も貯金なかったので、当日のご祝儀払いにしました。

どうしてもお金がかかるのは、食事とお返しなどですかねぇ(>Д<)

あとは、式場によって早割とかいろいろと特典のついたプランがあるので探してみるといいと思います。

ゼクシィーで、予算100万くらいで式場3つくらい紹介してもらいその中で決めました。
ただゼクシィーの紹介よりもしかしたら直接式場に連絡した方が安くなるかもしれないです。

ゆゆ

80万では規模によりますが
厳しいと思います💦
私の場合ですがやりたいことは
諦めたくなくてやりました。
その分削れるところは削りました。
それでも80人弱よんだら
約500万かかり前払いで200万
当日払いでご祝儀より300万
支払いましたよ💦

めめこ

私は家族だけで行なったので、65万でした。

その分、新婚旅行にお金をかけました。

内容は仏前式+食事会です。
人数は10人くらいでした。
食事は1人3万くらいする料亭で行い大満足でしたよ!

うちは国際結婚なので、身内だけですることにしました。
(夫の両親、兄も仕事で日本に住んでますので、渡航費とかはかからずそこも安くなった要因とは思いますが。)

人数や規模によると思います。
私のように少人数にされると足りると思います。

一度身内だけですることを考えてみてはいかがでしょうか??

aya

うちは70人くらいで、挙式+披露宴で
自分たちでは20万も払わないで済みましたよ。こだわるところを決めて、あとは妥協しました。やり方によってはどうにでもなる気がしますよ(^^)
式場によっても値段がだいぶ違うみたいなのでいくつかの式場に行って見積り出してもらうのもいいかもしれませんね☆

ゆりぴぴ

お祝儀払いでもどうしても手出しが必要になってしまいます💦
お二人だけの結婚式や親族だけとかなら親族からは結構お祝儀貰えるので安くで済むかもですね!
うちは100名程で400万ちょっとでした!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私はゲスト50人で御祝儀+15万円くらいでした💓
もちろんあれもしたい!これもしたい!みたいな人はもっとかかると思いますが💧
あとは式場にもよると思います❤

オレンジさるぼぼ

仏前式で式挙げました(^^)
何人呼ぶかによりますが、うちは20人強で100万しないぐらいでした
特にご祝儀をあてにする予定でもなくでしたが、式を挙げるお寺さんには前金で、披露宴は式場などではなく、宴会などもやってる食事の美味しいところでしたので、式の翌日に支払いでした

4児ママ

私は招待客80~90名くらいでしたか…300万くらいかかりましたよ(*゚◇゚)
祝儀はあまりあてにはなりません。
社長など多額を祝儀で出す人がいれば少しは違いますが…(´+ω+`)