※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka🔰
家族・旦那

夫の言葉を聞き間違えてしまい、そのことで夫とのコミュニケーションに問題が生じています。自分が聞いた通りに返答すると、夫が不快に感じるようで、その理由が理解できません。どうすればいいのか悩んでいます。

【夫婦間の会話聞き間違い】
私は旦那の発言をよく聞き間違います。そして基本的に真逆に聞こえてしまうんです。例えば今日の夕飯前の会話はこう聞こえました。
私:夕飯何にする?餃子とピザがあるよ
旦那:んー、餃子かぁ。。(私にはそう聞こえましたが、旦那は「餃子かなぁ。。」と言ったらしいです)
私:じゃあピザにする?
旦那:え、餃子かなって言ったんだよ
私:そうなの?餃子かぁ。。って聞こえた
旦那:また言ってるよ

また言ってるよというのは、そういう聞き間違いがよくあることと、旦那は私のその発言は言い訳として捉えるからです。その捉え方が私には全く理解出来ません。そう聞こえちゃったから仕方ないよね?ということなのですが、私がいつも〜と聞こえた。と返すことを旦那はよく思いません。なぜですか?ごめん、〜聞こえたと言えばいいんですか?黙っておけばいいんですか?黙ったらなぜそういう事態になったのか旦那も理解出来ませんよね?言わなくても分かるってことですか??
ほんとなんでそこまでいつも真逆に聞えちゃうんだろう😢と悩みます。病気なのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方もあると思いますが…
聞き間違いが多いのであれば低音が聴き取りにくいという症状が出ている可能性もあります💦
年齢や出産、ストレス等で一時的にその症状が出ることもあるみたいです!
耳鼻科で聴力検査をしっかりやってもらったら少しは不安が解消されるかもしれません。

• ka🔰

ka🔰

前からそういうこともありますし、旦那はよく他の人からもそう言われることがあるみたいなので、そもそも聞き取りにくい声質なのかもしれません。。
    そして確かに今ストレス溜まりまくりで、先月は生理が来なかったくらいだったので、色々な要因が重なっている可能性もありそうです😢

以前も旦那と結婚前にそういったことがあった際、大学病院に通い薬を服用していました😢なんか努力でなんとかなるんじゃないかという気持ちもあるので、余計自分を追い込まないようにしないとですね😢
    コメントありがとうございます😢😢

• 4月7日
メメ

ka.🔰さんがよく聞き間違えることは旦那さんも認識されてるようですけど、病気を疑うくらい不安なことは伝わってないんじゃないでしょうか?
だから、いつも聞き間違える→いつもちゃんと聞いてないと捉えてイラッとしてしまうのかなと思いました。

• ka🔰

ka🔰

それはあるかもしれないですね。。
    確かに私はボーッとしていることが多いのですが、こういうことがよくあるので旦那が話し出したら頑張って聞こうとはしています。なのでここまでは聞こえてたよという意味で、「餃子かぁ。。」って聞こえたと伝えているのですが、旦那には言い訳にしか聞こえないみたいです😢
    ほんとにいつも聞こうという努力はしていて、でも結局聞こえないこともあって、そういう時は変に言葉を返すとため息つかれるので、途中までは聞こえてたのに会話を無視することも出てきてしまっています😢

• 4月7日
  • メメ

メメ

それすべて旦那さんに伝えてますか?あと、聞き返しても不機嫌にならないで欲しい、もしくはもう少し声を張ってみて欲しい、それで改善されなければ病院行くと伝えましょう💡
    途中まで聞こえてるよ!と言われてもその症状の経験がない人からしたら、なんでその後が聞き取れないのか理解できないと思います💦どんな意図があるのかも伝えたほうが良いと思います🙌

すでにお伝えされてたらすみません、、

• 4月7日
  • ka🔰

ka🔰

伝えたことあるような気がしますが、ちょっと記憶が曖昧です💦もう何か返そうものならまたため息つかれるんじゃないかと、怖いのと諦めで最近返す気力がありません😢
    聞き返しても不機嫌にならないで欲しいとは伝えたことありますが、不機嫌にさせてるのは君でしょ?と言われて終わります😢
    でも伝えられる機会があれば、またきちんと伝えたほうがいいですよね。。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ka🔰さんの聞こえ間違いはご主人だけですか?
それなら、ご主人の発語や言葉選びが原因かもしれないなと😅

• ka🔰

ka🔰

他でもたまにはありますが、ほとんど旦那だけです😂真逆に聞こえるなんていうのはほんとに人生で旦那だけです😢😢😢

• 4月7日