※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
ココロ・悩み

姑が抱っこすると泣き止む娘に悩んでいます。ストレス発散法や乗り越え方を知りたいです。

3月9日に女の子を出産して
ただいま娘との大変な毎日が続いてます

姑が手伝いに来てくれていて
家事などはすごく助かるんですが
気になって仕方がないことがあります

それは姑が抱っこした時だけ
娘が泣き止むということです

調べてみるとよくあることみたいで
うちの子だけじゃないんだーと
少し気は楽になりましたが
やはり落ち込んでしまいます
それだけが今はストレスです

そういう経験された方は
どのように乗り越えていますか?
ストレス発散法とかありますか?

コメント

♥️

抱っこが上手いんじゃないですか!?
私のおばあちゃんもやはり何人も抱いてきてるからなのか抱っこ上手くて私がするより赤ちゃんもすぐ泣き止んで寝ようとします!
嫌とかは思いませんが凄いなあと思ってます笑
お姑さんだから余計にストレスになるんですかね💦

• りあ

りあ

ちびたんさんご回答ありがとうございます

やはり抱き方に問題あるみたいですね...
    自分の母とかならいいんですけど姑に対してはすごい敵対心があるのでストレスがひどいですね(泣)

• 3月26日
さなえママ

赤ちゃんは個性があって抱き方とかちょっとぐらいのことで泣くかもしれませんよ、根気良く頑張って、いつかなれますので大丈夫ですよ〜きっとうまくいくよ

• りあ

りあ

唐辛子さんご回答ありがとうございます

やはりそんなもんなんですかね😓赤ちゃんに嫌われているのかなって落ち込んでました
    もっと根気がいるんですね

• 3月26日
  • さなえママ

さなえママ

嫌いわけではないと思いますよ〜きっと大好きですから落ち込まないで^_^
    気にしなくていいと思います、一緒に頑張ろう

• 3月26日

うちの子は27日で1ヶ月になります。
夜中とかどうしても泣き止まない時はうちも私の母や父が抱くと泣き止みます。

母親は育児で疲れて無意識に睡眠不足や泣き止まないストレスが子供に伝わるらしいですよ😂
うちの母にはもう少し大きくなって母親を認識するとベッタリだから気にするなって言われました!

あー私の抱っこ飽きたんだな(笑)
って感じで最近は割り切ってます👍💓

• りあ

りあ

べじたまるさんご回答ありがとうございます

すごくポジティブですね🤔
    今は顔の認識もできないからしょーがないって思うんですけど
    そこは捉え方ですかね😅

• 3月26日
ぴーちゃん

力強くぎゅっと抱くと安心して泣きやんだりします!
私も旦那が抱っこで泣き止むのに〜と良く思ったり。
安定感あると赤ちゃんも落ち着きます。
こればかりは慣れだし、赤ちゃんの好きな角度とかもあるので、たくさん抱っこして上げてくださいね♡

まだ赤ちゃんは人の区別つけれないです!
匂いでママだけわかります♡

人の区別ができるようになると、今度はママ以外は泣くようになって、嬉しい反面それはそれで大変です😅

• りあ

りあ

ぴーちゃんさんご回答ありがとうございます

それしてみました!
    ちょっと強めに引き寄せたり大らかな気持ちで挑んでも全然ダメで😅

なるほど!そうなんですね
    なんか母乳の匂いがするから欲しがって泣かれる。とも聞きました

はやく目が見えるようになってほしいです😳

• 3月26日

よくあることですよねー(^-^)/抱っこの仕方のちょっとした違いだったり、おばあちゃんだから泣き止んでかっこいいところみせとこー(*^^*)お母さんだからちょっと泣いてもっと抱っこしてもらおーとかそんな感じですかね?(*^^*)

• りあ

りあ

ふたりママさんご回答ありがとうございます

そうだったらいいんですけどね😅でもあそこまでギャン泣きされたら嫌われてるのかなって思っちゃいます😓

• 3月26日
あーと

お母さんはおっぱいの臭いがするし、ついつい甘えちゃうから泣いてしまうらしいですよ!私も大泣きする娘を抱っこしながら訳がわからず泣いてしまっていました(笑)
「お婆ちゃんに抱っこしてもらえる間は娘さんも落ち着いているのなら、自分もゆっくり休める!!ラッキー💕」と甘えていいんじゃないでしょうか(^○^)

• りあ

りあ

あーとさんご回答ありがとうございます

そうみたいですね!!
    それならちゃんとお母さんの存在わかってくれてるってことだから嬉しいです☺️
    最近はそう思うように心がけてます
    ちょっとヤキモチしますけど....

• 3月26日
のんのん1202

うちの子も私の母だと泣き止んでました(苦笑)
抱き方がうまいのもあるし、ママはおっぱいの匂いがしておっぱいがもらえると思って泣いてしまうこともあるみたいです。

ガルガル期だとは思いますが今だけなので「さすが、お義母さん抱き方うまいですねー。」とか言って任せてその間ゆっくり休めばいいですよ。
そのうち嫌でもママしかダメな時期が来てしまいます(^_^;)

• りあ

りあ

のんのん1202さんご回答ありがとうございます

やっぱり皆さんそうなんですね!
    義母がすきではなくてそんなことは言ったりできないですけど....
    でも自分がゆっくりご飯食べたりできるからそこはラッキーだと思ってます😅でもやっぱヤキモチするんで気分は良くないですけど😓

そんな時期が来たらほんとに可愛いんでしょうね😂

• 3月26日
ちよこ

お母さんの抱っこは母乳の匂いで、くわえたくなって泣くという説を聞いたことがあります。
支援センターで産休明けの保育士さんの抱っこで赤ちゃんが泣き始めた時も保育士さんが、まだおっぱいが出てるからかな〜って言ってました。
匂いしなかったら気にならないくらいの空腹感でも、匂いがしたら欲しくなっちゃって泣くとかもあるかもしれないですね…
我が家はやっぱり私の抱っこで泣きます、たまに抱っこする夫の抱っこで泣き止み腹が立ちますが、上の理由だと思ってます。
夫は自分が抱っこ上手だと思って、前より抱っこしてくれるようになったのでラッキーです(^_^)

• りあ

りあ

ちよこさんご回答ありがとうございます

やはりそうみたいですね!
    そうだと思ってポジティブに考えていきたいです😅
    母乳の匂いは仕方がないんですかね?
    こまめに母乳パット変えても効果はないんでしょうか
    自分でも思うんですよね娘と同じ(母乳の)匂いがする...って😂

うちの旦那も調子乗ってます
    お父さんがいいんだよなー?って
    まあそれですぐ泣き止んでくれるならほんとラッキーですよね
    旦那も育児手伝ってくれるだろうし😘

• 3月26日
パン

あたしは実家でしたが、同じように母が抱っこしたら泣き止んでスヤスヤ寝ていました💦母には"あなたの焦りが子どもに伝わるのよ"と言われましたが、仕方ないじゃんって感じでした!
抱っこが上手なのもあるとは思いますが、保健師さんいわく、母乳の匂いがするため興奮するみたいです!母以外は母乳の匂いもないため、赤ちゃんは寝るしかないと思うとの事だそうです😊

• りあ

りあ

さとみぃさんご回答ありがとうございます

ちゃんとお母さんってわかってくれてるなら嬉しいです
    姑の抱っこが上手とは思いたくないんですよね
    なので私は姑はそこらへんの人と変わらないレベルだって思うとちょっと気持ち楽にはなりますね😂

• 3月26日
結優

里帰りでお義母さんのところでお世話になりました。

うちもお義母さんが見てるときはそれほど泣かなかったです。ギャン泣きしたのは数回くらい。

だからおとなしいほうよ。なんて言われるけど、1ヶ月くらいの頃は毎晩のように決まった時間にギャン泣きするんやから( ;∀;)って感じでした。

それ以外にも外では家にいる時に比べるとおとなしくしてておとなしいですね〜。なんて声掛けてもらえるけど、家では大変なんですよ〜。って感じです。

赤ちゃんなりに気を使ってるんだと思いますよ(笑)言ってしまえばうちの子は外面がいい子なんやなって思ってます(笑)

• りあ

りあ

ぺいさんご回答ありがとうございます

あ!確かにそれはあります!!
    退院して5日目と2週間後に産院へ赤ちゃん診てもらったんですけど2日とも不思議とすごくおとなしかったです
    家ではあんなに泣いてるのに〜と思って
    この子はよそ行きの顔が出来るんだなーすごいなーて思いましたよ😂

• 3月26日
  • 結優

結優

そう考えるとちょっと、気持ちが軽くなりませんか?

私は初期のつわりの頃からそんな感じでしたよ(笑)入院するほどだったのに外では吐かないんですもん(笑)

• 3月26日