※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐらたんころっけ
子育て・グッズ

授乳室でママ友集団が占領し、授乳スペースも乱雑。キッズスペースで座り込み。普通ですか?ルール知りたいです。

某ショッピングセンターでのことです。
皆さんの意見をお聞かせください。
カテゴリー違ってたらごめんなさい!

授乳室にて…
外でミルクをあげている人がちらほらいて、あれ?混んでるのかなあ?と思っていたら
ママ友集団(たぶん)が占領していました。
ベビーカー3〜4台子ども5〜6人くらい?
しかし、着替えているのは1人だけで他のママはお喋り…
どうやら子どもが遊んでいて吐いてしまったようです。(外まで聞こえるくらい大きな声で話してた)

母乳のため、外でおっぱいを出すのもなあと空いてる母乳スペースに行こうと思い、向かおうにも乱雑するベビーカーとはしゃぐ子ども達で行けないし、チラッと横目で見てるくせに注意どころか避けもしないママ友達!!
↑の辺りでイライラしたのでかき分けて中に入りました。

授乳を終える頃には、ママ友集団はどこかに行ってました。


帰りにふと売り場の横にあるキッズスペースを見るとママ友集団がいました。
土日で混んでるキッズスペースの外でニコニコしながら子どもを見ているパパ・ママがいる中、
スペース内で円を作って座り込んでお喋りしてました。

これって普通ですか?
まだママ友付き合いをしていないのでルールなど知りません。
どなたか教えてください。

コメント

deleted user

それはマナー違反だと思います。
私もよく友人たちと子連れで会いますが、絶対にそんなことしないです(><)
授乳ルームやオムツ替えルームに行く時もタイミングが合えば一緒に行きますが、
みんなでゾロゾロ行ったりしません( ̄▽ ̄;)
キッズスペースも、キッズのためのものなので、目が離せない月齢のママは子供の近くにいたりしますが、あんよできるくらいのお子さんのママはスペースの外で見守ってます^^*
非常識ですね、その集団は_(-ω-`_)⌒)_

れもんぱんな

そんなママ友作らないようにしましょう。異常な方達です。

ぶるぞん

常識無さ過ぎです!
普通じゃないですよ😣!
友達7人、子供11人とかで遊ぶことありますけど授乳室やオムツ替えスペースには用事のある人しか行きませんし、混んでたら1人でいても急いで退こうと思います!
キッズスペースに大人が入って寛ぐなんて意味わかりません😣
私だったら我慢ならず注意してだと思います😅

わかな

わたしはまだ産まれてもないのでママ友付き合いはわからないですが、ひとりだったらちゃんとしている人でも集団になるとダメになる人っていますよね…周りに合わせる的な。
わたしも先日妊婦の友人とレストランに行き混雑していたのでおもちゃや絵本の少し置いてある座敷にするしかなくそこで食事をしたのですが、1・2歳の子供を連れた6人くらいのママ友集団が食事も終わっているのに大声で話していて子供がお店のおもちゃを投げても無視、他の方のお子さんが遊んでいるのを横取りしても会話に夢中で気付かずって感じでそのスペースにいた人たちはみんな不快な思いをしていました。呆れてさっさと帰ろうとレジの所に行くとレストラン内には音楽がかかっていたようで、その音楽もかき消すくらいママ友集団はうるさかったです。あんなママにはなりたくないねって友人と話しました。
正直キレイだな~って見とれてしまうちゃんとしたママ友集団だって見ますからね…その場に応じたひとりの大人として、親としての対応ができる人かどうかって感じですよね…

ぐらたんころっけ


まとめて返信でごめんなさい!
マナー違反ということで安心しました٩( 'ω' )و
これが普通ならあまり関わりたくないなあ〜と眠れずにもやもやしていました。

周りの迷惑にならないように私も気を付けようと思います。
ご回答ありがとうございました!

結優

ママ友さんと大人二人、子ども二人で会ったときには混んでなかったしついて行っちゃいました。

でも混んでたら遠慮してたなぁ。団体なら用事のない人たちは別なところで普通、待ってますよね。

それに人が通ろうとしてるのによけないって、ママ友がどうとかって言うより、人としての常識としてどうなん!?って思ってしまいます。

自分も子どもがいてベビーカーを使う身なら、ベビーカー押しながら人混みを分けて行く行きにくさもわかってるはずです。

譲り合うのが当たり前だと思います。

♡

私多分、普通に言っちゃいますね!
邪魔なんですけどって。笑

常識ない人って本当イライラしますよね!(・ω・`)

シマム

マナー違反ですね‼常識が通じなさそうな人達ですしね!たまにいるんですよね…。私もそういう部類の人間は嫌いなんで…友達にはなれません!自分はあんな風にはならないと決めてますしね!もしかしたらその中の一人くらいはいけないことだとわかっていてもなかなか注意みたいなことは言えないのかもしれませんしね。。