※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

長女が年中さんになり、コミュ障が心配。挨拶・笑顔で話すキッカケを探しています。コミュ力のアドバイスをお願いします。

明日から長女が幼稚園の年中さんになります!

今年は自転車での送迎の時に、
ちょこっと話せるママ友さんが出来たらいいな、
なんならそこから放課後に子ども同士を
公園で遊ばせられる関係性になれたらいいな!
と思っていますが、長女を産んでからの長年の専業主婦生活でかなりコミュ障に拍車がかかっています!笑

とにかく挨拶・笑顔でいることを大事にしたら
話すキッカケって出来ますか?

30歳にしてこんな質問、お恥ずかしいですが
皆さんのコミュ力分けてほしいです〜😂✨

コメント

み

私は基本バスでたまに送迎してますが、娘からよく名前を聞く子のママさんに「いつも○○ちゃんに仲良くして貰ってるみたいで~ありがとうございます🎶」みたいな感じで話しかけることから始めました😁

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます🌼
    娘のお友達を見かけたら、やってみることにします!😊✨

ちなみに、みさんは送迎の際にすれ違うママさんの顔とかちゃんと見るようにしていますか?🥹
    わたし根が人見知りなので話す時以外はあんまり人の顔を見ないようにしてて…。笑

• 4月7日
  • み

一応同じクラスのママさんの顔は覚えるようには努力してます💡(基本的に女の子のママさんだけですが😂)
    あとお迎えを早めに行くようにしてるんですが、必然的に親の待機時間が長くなるのでそこで「○○組ですよね?!○○の母です~」みたいな感じで話したりしてました✨

• 4月7日
  • ママリン

ママリン

母親としての立ち振る舞い、素敵です🥹💕見習います!
    お迎えに行く時間も大事なんですね!私もまずは時間に余裕持って行ってみようと思います🌷
    ありがとうございます!😊

• 4月7日
ママリ

長女が先月卒園しました🙌
家の前からのバス通園だったのでずっと話すママさんいなかったのですが、年中、年長となるにつれ仲良しのお友達が増え、行事に行く度に頑張って自分から挨拶するようにしていたら自然と顔見知りのママさんが増えましたよ😊

私も専業主婦7年くらい経ったので人との接し方が分からなくなってます笑😂
ですが、挨拶と笑顔でいることを心がけていれば自然と話すことも増えていくと思います☺️
仲良くしてるお友達がいるのでしたら、「いつも娘と仲良くしてくれてありがとうございます」から、何か話題ふっていくといいかと思います😊

• ママリン

ママリン

娘さんご卒園おめでとうございます🌸楽しい小学校生活が始まりますように♡

自分から頑張って声かけたらちゃんとお友達はできるのですね😭✨
    子ども同士の繋がりをキッカケに私も頑張ろうと思います!!
    話題がすぐ浮かばないのを言い訳に逃げちゃうところがあるので、直します!😂笑

コメントありがとうございます🌼

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

子供が仲良くしている子が居たら
いつも仲良くしてくれてありがとうございます。
とか挨拶するのがいいと思います。
相手の様子見ながら話をするで
話題は
週末の過ごし方、習い事のこと、好きな遊びやキャラクターなどですかね?

• ママリン

ママリン

話題の例までありがとうございます!😭✨
    いつも「話すことがない💦」と思っちゃうのですが
    普段から"周りの皆はどうなんだろう?"って興味を持つようにするとたくさん話題が出てきそうですね!🥹💡
    お勉強になります💕
    ありがとうございます!🌼

• 4月8日