※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

リビングでの昼寝や食事、お風呂上がりの場所としてハイローチェアを購入予定ですが、先輩ママからハイローチェアが窮屈で嫌がる子もいるとアドバイスを受け、安く済ませる方法も考え中です。

ハイローチェアについて、生活スタイルについてアドバイスください(>_<)

・リビングはフローリングに全面カーペット
・ソファベッドあり
・床に座って食事
・寝室はダブルベッド
・パパは13:00〜1:00まで家を空けるため育児はほぼ1人
・1ヶ月検診までは洗面台で沐浴予定
・10,000円のハイローチェアを購入予定


睡眠について
ベビーベッドを置くスペースがないので、
産後は、ダブルベッドにベビーと2人で寝ます。
パパはリビングのソファベッドです。
ベッドは壁付けしてあり、
ベビー用のマットレスを敷き、
ベビー布団を敷いて2人で寝る予定です!


ここからが相談で、
1.日中リビングでの昼寝場所として
2.食べるようになってからの椅子&テーブルとして
3.お風呂上がり一時的に待ってもらう場所として
ハイローチェアを購入しようと思っていたのですが、

6ヶ月の女の子を育てる先輩ママに
・寝返りするようになったらハイローチェアは窮屈で嫌がる子もいる
・お風呂上がりは沐浴マットに寝かせてればok
と言われたんですが………(>_<)



ハイローチェアも安いものではないですし、
家計的にもあまりお金をかけたくないのは事実ですが、
旦那としても
・折りたたんで持ち運べるベビー布団セットを一つ買えば、リビングでの昼寝と、お風呂上がり用に使えるのではないか
・プラス食事用のイスを用意するだけの方が安く済むのではないか
との意見が出ています(>_<)


育児に正解がないのも、同じ間取りでもそれぞれのやり方があるのは重々承知ですが、アドバイスいただけると助かります🙏🏻💦

コメント

kanaママ❤️

2DKに住んで居ます!
確かにハイローチェアでねんねしてくれるのは最初の数ヶ月でしたねー😅💦
でも離乳食始まったらお食事イスとして使っています!買って良かったなと思いましたよ🎵

さて、昼間のねんねのときですが低月齢のときは長座布団やお昼寝用布団をリビングに敷いて寝させてました💡
お風呂も一緒に入るときはお風呂の蓋の上にバスタオルを敷いてお風呂上がり包んだり、オムツをはかせたり…首座ったらバンボを使ったり💡
沐浴の時期は洗面台でとのことなので、ハイローチェアにバスタオルをセットしとくの良いと思います( ¨̮ )❤️
沐浴は最初の1ヶ月だけですからね😁寝返りもしませんし!

夜も最初は3人でダブルベッドで寝てましたが、朝は旦那さんのお弁当作るのに私が早く起きるのでダブルベッドの下に布団を敷いて寝るようにしました😅
2回ほど赤ちゃん落下したので😭💦

参考になるかわかりませんがわが家はこんな感じでやってました٩(๑˙╰╯˙๑)

  • らぶ

    らぶ


    コメントありがとうございます🙏🏻❤️
    ハイローチェアでねんねしてくれるのが数ヶ月というのは、やはり窮屈さからぐずってしまうのでしょうか?😵
    それと、お風呂上がりのハイローチェアは寝返り前の時期にしか使えませんか??
    たびたび質問してすみません😔☁️

    • 3月26日
  • kanaママ❤️

    kanaママ❤️

    そうですね!からだが大きくなるので窮屈になっちゃうと思います😅5ヶ月以降はイスにして使ってました💡
    お風呂上がりも寝返りコロコロ始まるとハイローチェアにねんねはちょっと危険かもしれないですねー💦私も今はお風呂上がりは裸でお風呂場からリビングまでこども抱き抱えてウロウロしてますよ😂💦笑

    • 3月26日
  • らぶ

    らぶ


    そうなんですね〜😔
    数ヶ月しか使えないのであればもったいかな〜と思ってしまいます😭
    他の方法を考えてみます💦
    ありがとうございます❣️

    • 3月26日
deleted user

ちょっと回答がズレているかもしれませんが、ダブルベットで赤ちゃんと2人で寝るとのことですが、ベットは片方が壁につけて、もう片方にラブさんが寝るという感じですか?
それ以外に囲い?みたいなものは付けない予定ですか?

子供によると思うのですが、うちの子はものすごく動く子で、生後1ヶ月でベビー布団からはみ出していて、2ヶ月から大人用のシングル布団で寝ていますが、いつの間にか動いて床に転がって泣いてます💦
首も座らないのに、赤ちゃんってこんなに動くんだとびっくりしました!
らぶさんのお子さんは賢くねんねするかもしれませんが、ダブルベットに柵がないとちょっと心配に思いました。

ハイローチェアは、2.3ヶ月レンタルするのはどうでしょう?

うちもいろんな寝具類を買いましたが結局使えないものばかりで、もったいないことをしました…
産まれてから最初からよく動く子はハイローチェアでは寝ないでしょうし、動く子はバウンサーが好きだったり、産まれてからでもいいかもしれません🤗🙌🏻

  • らぶ

    らぶ


    コメントありがとうございます🙏🏻❤️
    ダブルベッドは片方壁付けしてあります!壁と私の間で寝る感じにしようと思っています!それだと下方にずれるしか落ちないと思うので大丈夫だと思ったのですが…甘いですかね?😵
    ハイローチェアレンタルも検討したんですが、メリットは気に入らなかったらすぐ返せること、その分安く済むこと、デメリットは気に入ったらなかなか返せず逆に高く付くことらしくて…(>_<)レンタルして気に入った同じものを買ってもそれはベビーにとっては違うらしく、ぐずるみたいなので、結局どの選択にしても賭けだなーと思っています😔

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ちない子もいると思いますが、足だけでズルズル動いたりもできるので、うちの子だったら下から落ちます😅

    他の方の回答にもありますが、とりあえずベビー布団でしょうか…
    移動もできますし、おふろをらぶさんがひとりで入れることが多い場合、床で寝かせれる場所があるほうがなにかと安心だと思います🤗

    あと、まだイメージが湧かないかもしれませんが、多くのあかちゃんは背中スイッチ発動します。ママのおなかのなかで背中を丸めていたので、まっすぐの布団に寝かせるとすぐに起きてしまうので、新生児のときはだっこしたままイスで眠ったりしてました…
    おやすみたまごっていうものに寝かせるとスッと寝てくれてすごく助かりました!
    もしよかったら検索してみてください😘

    • 3月27日
  • らぶ

    らぶ


    200cmのベッドで足元から落ちますか😳
    はい!もともとベビー布団は買うつもりで、リビングでのお昼寝でも使うか、ハイローチェア買うかで迷っていたので、お布団のみにしようと思います☺️

    背中スイッチよく聞きます!ありがとうございます☺️💓

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチの子は本当によく動くので、2ヶ月前でシングル布団から朝になったらはみ出てました。シングルなので、縦は200センチあります😅
    最初のほうは旦那さんと子供と3人で2枚のシングルで寝てたのですが、すぐに息子の両足が私の顔の上に乗ってきたので早々に息子用のシングル布団買いました💦
    でも、たぶん動きすぎなほうだと思います💦💦
    寝返りができなくても、両足を一緒にあげて、下ろすときに90度腰を曲げて?器用に移動します😅😅


    なるほど、ベビー布団は購入予定なんですね、よく読んでおらずすみません🙇

    まだ産まれるまで少し日数ありますので、色々検討してみてください😍

    らぶさんの赤ちゃんが元気に生まれてきますように🤗💕

    • 3月27日
◎クレア

上の方と同じでハイローチェアで寝てくれるのは数ヶ月でした( ˊᵕˋ )
今は離乳食で使っています( ˙꒳​˙ )
1年くらいは使えると思います\( ¨̮ )/
ベルトで固定しておけるので動き回られては困る時に座らせておくのには、とてもいいです!
なくても困らないかもしれないけど、あると便利です!

節約したいのであれば、離乳食はじまったころは腰も座ってないと思うのでママのお膝に座らせて食べさせて、腰が座ったら腰座りから座れる椅子を買うのがいいのかな?と思います!

  • らぶ

    らぶ


    コメントありがとうございます🙏🏻❤️
    やはり数ヶ月しかねんねしてくれないんですね〜😵
    ハイローチェアは使わない方向で考えてみます!ありがとうございます♪

    • 3月26日