※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の特徴を述べた上で、自閉症、知的障害、発語遅延の違いについて教えて欲しいです。

2歳、心理士面談にて 遅れてる とは言われたものの、日常生活を送る上でのアドバイスのみでした。次は2歳半です。

自閉症、知的障害、発語遅延、などの違いはなんでしょうか?

調べてもよくわからないので、一般的な特徴やわかりやすい違いを教えていただきたいです。

ちなみに息子は 2歳2ヶ月
発語がほぼ0 喃語やオウム返しはあり
指差し最近やっと出来るようなった
他の子に興味0 後追い人見知りなし
呼びかけに振り向かないことの方が多い
指示が通らないというか聞いてないから通じてない感じ
最近やっと小石を食べなくなった
ずーーと指くわえてる
数字色アルファベット、例えば、Mどれ?って聞くと指差してほぼ正解

ほとんど泣かない、切り替えはすーぱー早い

などがあります。

コメント

咲や

発語遅延…言葉が遅いだけ、大器晩成型
知的障害…年齢よりも知的に遅れがある、大人になっても治らない
発達障害…発達に凸凹がある、知的障害を伴うこともあるが、勉強はできるタイプもいる(知的に問題ない)
という感じです

もこもこにゃんこ

発達障害の中に自閉症があります。他にもADHDや学習障害なんかもあります。
いくつも持ってる人もいます。
自閉症でも、知的障害のある人ない人がいます。
発語遅延がある人、ない人がいます。
特性はそれぞれなのですが、自閉症だとこだわりがあったり、コミュニケーションが苦手、などはよく言われてますね。

知的障害はIQが、75以下から軽度となります。

発語遅延はそれだけなら発語が遅れているだけですかね。