※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきろん
子育て・グッズ

数日間夜中に泣いて授乳がうまくいかない悩みです。母乳相談室の乳首を使っていますが、赤ちゃんが泣き出してしまいます。

質問ばかりですみません。
ここ数日夜中寝てくれなくておっぱいをあげようとするとくわえはするのですが泣き出してすぐはきだしてしまいます。
産後乳首の長さが足りず母乳相談室の乳首をつけて母乳をあげています。
飲みたいはずなのに泣く→くわえる→泣くの繰り返しで途方にくれてしまいます…

コメント

さーぶ

わかります。
全く同じで乳首も偏平、陥没でした。でも根気よく吸わせて最近では保護器など使わなくても吸えるようになりましたよ。
私は夜中泣かれて辛かったので吸う練習は日中のみで、夜間は搾乳で飲ませてました。
ほんと夜間のグズグズは精神的に辛いですよね。

ごまめママ

私も陥没と扁平の乳首で最初は保護器を使って授乳していました!
保護器をつけると思うように飲めないのでうちの子もよく怒っていました(^^;;
最初の方は保護器ありで授乳するも飲まないので、搾乳した母乳やミルクをあげていました。
保護器を使って授乳していると、乳首か保護器の形になってくるので、そうなったら直接飲ませる練習もしました。
飲む力も強くなってきたら、乳輪をつまみ、赤ちゃんが大きく口を開けたらくわえさせるようにしていったら直接飲んでくれるようになりましたよ(*^^*)
あまりおっぱいが張っていても飲みにくいので少し絞ってからあげるといいみたいです☆
2ヶ月近くまでは授乳に苦戦していましたが、今では直母になり授乳が楽になりました♡

直接飲めるまで大変ですが、根気よく飲ませていれば直母になっていくと思うので頑張ってください☆
でもあまり無理をせず、辛い時はミルクや搾乳した母乳を飲ませて、おきろんさんも体休めてくださいね!

しましま

つらいですよね💦
私も乳首が短くて苦労しました(+_+)
赤ちゃんもだんだん上手に吸えるようになるので、最初は搾乳してみては⁇

私はとりあえず吸わせて、上手くいかなくて、搾乳かミルクを飲ませていました。
今2か月になりますが、直接飲めるようになりましたよ‼︎

最初は大変かもしれないですが頑張ってください‼︎

みーさま

ミルクはあげていますか?
母乳相談室ならミルクでもおっぱいを飲む練習になってますし、辛いようでしたらミルク足してあげて、ママはゆっくり休んでもいいと思いますよ(´ー`)

そのうち赤ちゃんも飲み方上手になっていきますし、成長もしてお口も大きくなって乳首も上手にくわえられるようになると思います(°▽°)

おきろん

保護器なくて吸えるようになったんですね、すごいです!
搾乳ってどのようにされていましたか?搾乳器ですか?

おきろん

じぶんでは乳首の長さなんて産まれてくるまで気にしてなかったのでかなりつらいです😢
搾乳はどのようにされていましたか?

おきろん

ミルクはいつも母乳の後に足してはいるのですが、ミルクの前に母乳をあげないといけないというプレッシャーがあります…

おきろん

こどもがよく怒るってなんだかわかります!しかもこちらもいらいらしてしまい悪循環です…
保護器の効果で乳首がのびるのですね、早く伸びてほしいです。
直接飲ませる練習はいつごろからしてましたか?

おきろん

こどもがよく怒るってなんだかわかります!しかもこちらもいらいらしてしまい悪循環です…
保護器の効果で乳首がのびるのですね、早く伸びてほしいです。
直接飲ませる練習はいつごろからしてましたか?

ごまめママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

1ヶ月検診の1週間前に母乳外来でやり方を教えてもらい、それから直接飲ませる練習をしていきましたよ☻!

しましま

搾乳は手でやってます。
手動の搾乳器も持ってるんですが、搾りすぎて胸が張ってしまうので、手搾りがいちばんです★

搾乳したものを冷蔵庫で保存して、温め直して飲ませてましたよ(^^)

おきろん

母乳外来行かれてたんですね。
私は1ヶ月検診の時に相談できればと思います!

さーぶ

搾乳は搾乳機である程度やって、そのあとはシコリとかあったのでそこを重点的に手で搾ってました(*^_^*)
最初は全て手で搾ってたんですが時間かかってしまって…
搾乳機使うようになってからは大幅に時間短縮になりました
助産師さんによっては搾乳機ダメって言われてる人もいるらしいので相談してみるといいかもです

おきろん

手絞りでもうまくできるんですね!
絞り方って普通に絞ればいいのですかね?

おきろん

手絞りは時間かかるとは💦
搾乳器は手動と電動ありますがどちらを使われてましたか?