※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは普通です。対策としては、夜間の授乳や寝かしつけを工夫することが大切です。

こんにちは!相談させてください。
もうすぐ、生後6ヶ月の娘がいます。

未だに、夜中2〜3回起きて、
夜通し寝ることがありません。

寝不足でフラフラになってきて辛いです。
友達の子供たちは、3ヶ月過ぎたら割と夜通し寝ていると聞き、不安な気持ちになりました。

生後6ヶ月でも、何度も起きることはありますか?
また、何か対策ありますでしょうか?

コメント

kai

2~3ヶ月の頃はよく寝ていましたが、4ヶ月を過ぎて6ヶ月なるかならないかくらいまでは睡眠退行で何度も起きて泣いてまた寝てを永遠に繰り返していましたよ笑

対策は色々調べてやってみたけど、結局はラッコ寝で寝かして寝付いてお布団に下ろしての繰り返しが1番でした笑

• なな

なな

ほんとですかー!
    寝ない子けっこういるんですね(泣)
    コメントありがとうございます!

• 4月9日
くっくまま

寝ないと辛いですよねぇ😂
わたしの友だちも1歳過ぎてもまだ夜中に起きるーって言ってて、その頃3ヶ月すぎだった我が子が夜通し寝てくれてたので、申し訳無いなーて思ってました😅
今まで気をつけてたのは、泣いたからと言ってすぐ抱っこしないこと、脳みそを使うような遊びやお出かけをすることです。
眠くて泣いてるなーって時はあなた眠いんだわ〜、ねんねんねしな〜と声をかけて、〜15分くらいほっといて自分で寝付くクセづけをしてました。なので、夜中にわーっと泣いて起きる時もありますが、ねんねでしょー、と声をかけて何度かトントンしたらだいたい寝てくれます。ダメな時は、新生児期によくやってたラッコ抱きで寝付いたらベッドに下ろしてます。
あとは、日中買い物やお散歩に連れて行ったり、室内でも色んなおもちゃや感覚遊び、絵本などで頭や感覚に刺激を与えて、脳みそ疲れたから寝る!て感じに持ってくようにしてました。おもちゃ落としても自分の手や足で遊んでたり、感覚遊びもちょっと体さわさわするとか、いないばぁを布でやるとか、そんなもんです😂
余裕があったら支援センターに遊びに行ったり、ベビマやママヨガに行くと参考になるし、息抜きにもなります🙌🏻
おうちでなら、YouTubeで調べるとか🤔
といっても、たぶん、寝ない子は寝ません😅そーゆー子だと諦めて、親が一人で寝てたり、親の気持ちがゆったりになった方が、子どもも安心して寝れるかなぁと思います。
まぁ、それでも寝ない子は、マジで寝ないと思う😭🤣😭

長々とすみませ〜ん!!

• なな

なな

色々なアドバイスありがとうございます!
    脳みそを使う遊び、やってみます!
    あとは諦めも大事ですね。
    たくさんアドバイス頂いたクックママさんにベストアンサーを。。。
    皆様本当にありがとうございます!

• 4月9日
ショコラ

うちの姉妹たちも寝る子だったのですが、主さんは母乳ですか?

母乳の場合消化が早いから早く起きちゃうと聞いた事はあります。

うちは夜はミルクにしていたので22時が最後って感じでした。

もう離乳食始まっていると思いますが、離乳食が進むと楽になるかなぁと思います😢😢😢

• なな

なな

ミルクなんです(泣)
    離乳食はじまったら、おさまりますかね?

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月ですが未だ夜通し寝たこと一度もないです!
1歳くらいまでは1時間おきとか本当に頻回で起きてましたが、今では3回ほどに減りだいぶ楽になりました!

寝ない子はなにしても寝ないので周りと比べたりするとしんどくなり、途中で調べたりするのもやめました!

お休みの日に旦那さんに任せて寝たり、一時保育利用したりしてとにかく休んでくださいね🫶

• なな

なな

1時間おき!それはキツイですね(汗)
    私も腹を決めてがんばります!コメントありがとうございます!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

朝昼夕寝されてますか?

うちは朝昼夕寝しっかりさせて、夜通し寝てくれてます。
ミルクも寝る前だけ少し多めにあげてます。

• なな

なな

朝も昼も夕もよく寝ています〜(泣)
    もう少し頑張ります!

• 4月9日
いちご

上の子は1歳半まで夜通し寝たことないです😂下の子も、2.3回起きますが、沿い乳なので楽です〜お試しあれ〜

• なな

なな

乳が出ないんです〜!(泣)
    もう少しと信じて頑張ります!コメントありがとうございます!

• 4月9日