※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

スーモ相談後、個人でハウスメーカーを利用したいが、スーモ経由だと仲介手数料が発生する可能性がある。名前が残るリスクも考慮し、スーモに行くべきか迷っている。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

【至急】注文住宅を建てられる際にスーモの相談窓口へ行って、結局話だけ聞いて紹介などはしてもらわずに個人でハウスメーカーを利用した方いませんか?
今日の午後スーモの相談窓口へ行く予定です。今更調べてみると相談したという実績がある限り名前が残り、その後個人でハウスメーカーに訪れてもスーモの紹介となり仲介手数料が取られるという記事を見ました。
事前確認電話があり30分ほどお話をし、今回建売と注文住宅で悩んでおり、紹介までは漕ぎ着かない可能性もあると伝えております。ですが結構グイグイといくつかハウスメーカーピックアップしておきますねと言われました。
今後夫は知人の紹介の別の相談窓口を利用するつもりで(この事実も伝えてあります)注文住宅にするにしてもスーモではやらないと言っているのですが、話だけでも色々なところで聞いた方がいいからと来店はするつもりだそうです。
でも名前が残って後々面倒なことになるのであればスーモに行くのはやめておいた方がいいのかな?と悩み出しました。
同じような経験した方アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

SUUMOとかに行くより
住宅展示場に行く方が良いですよ🙆‍♀️

住宅展示場なら直にハウスメーカーの方と話が出来るので🙆‍♀️

ママり

そもそもスーモに行って、一社も紹介してもらわないというのが難しいと思います。絶対に話聞くだけでもと約束取り付けようとします。
適当に、契約しなさそうなHM一社だけ打ち合わせ約束して、あとからキャンセルとかでもいいと思いますが。

スーモに相談しただけで予約もしてないHMに、個人情報が伝わることは考えづらいです。

るー

スーモで紹介してもらいましたが、知らぬ間に仲介手数料とられてるんでしょうか?笑
特に面倒な事はなかったです。
スーモはその後の面談とかいう名目で連絡きましたが、断りそれっきりです。

はじめてのママリ🔰

スーモ利用してます。
我が家は4年前に母と同居の家を建てようかというときに一回、それが流れて、今回新たに母無しの自分達だけの家を建てるためにまたスーモ利用してます。

自分の希望に合ったところを出してもらえるのでいいとこしか感じませんけどね。仲介手数料?的な話しなんか一度も出された事無いですし、払っているとすればハウスメーカーの方が登録してもらうために(広告代みたいなもの)スーモに支払ってるとかは考えられますが。

何ならスーモ利用だからなんかオプション増える的なハウスメーカーもありましたよ。

うちは実家建て壊し&現在のマンション売却&新たに建てるって内容なので、土地の整備やら何やらもその辺ちゃんと出来るしっかりした担当希望だったのでそこをスーモさんにも伝え、店長や所長クラスの肩書きの人がどこも担当で出てきてくれてマジ良かったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

あまり言えませんがスーモではなく自分で予約して行ったほうがいいですね。
紹介されるつもりがないなら行かないほうがいいと思います。
そんなに有益なお話は聞けないと思います。