※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
住まい

地鎮祭でご近所挨拶控えられる。30〜40分かかるが何も用意不要。昔風習気になる。どうすべきか。

地鎮祭について
来週地鎮祭がありますが、施工会社からは、建物が建つまではどんなクレームも施工会社が受けたいから、ご近所への挨拶回りは控えてほしいと言われています。
土地が今住んでいる目と鼻の先にあるため、先に挨拶してしまうと直接クレームがいくことを避けたいとのことでした。
それも分かるのですが、地鎮祭って30分〜40分かかりますよね?
その間ご近所の方が通ったり、声で気が付いて見にこられる方もいらっしゃるのではないかと思い、本当に何も用意しなくていいの!?と心配になってきました💦
結構ご年配の方もいらっしゃる地域なので、昔ながらの風習を気にされるのでは…と💦
皆さんならこんな状況の場合どうされますか><??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの周りも年配ばかりでしたが、家を建ててから挨拶回りしました!
家を建ててる最中の挨拶周りは施工会社でした🏠

• わし

わし

コメントありがとうございます✨
    やっぱり本当に最近のスタンダードはそうなんですね😳
    周りに家を建てている人がいなくてその話を聞いて、本当に〜?と思っていましたが、実際の話を聞けて安心しました☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も住んでたアパートから現在の家が見える距離でした!
でも挨拶は建ててからしました😊

地鎮祭の前に施工会社が挨拶回りしてくれましたよ〜💡

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね✨
    地鎮祭の時ご近所さんが見に来たりとかはありませんでしたか??

• 4月7日
まめ大福

お散歩などで通られる方をいましたが、わざわざ見に来た人はいませんでした💦
比較的、新しい分譲地なので(そこら辺でしょっちゅう地鎮祭してました😅)お年寄りが多い地区だと暇で見に来る可能性はあるかもですね
うちは、特にHMからは何も言われてませんが、地鎮祭後にHM(営業と現場担当者)と一緒に挨拶回りしましたよ
同行することも難しいんでしょうか‥?

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    確かに新しい分譲地だと地鎮祭慣れ?もあるかもしれませんね✨
    そうなんです…私たちが公園行ったりなんかかんかするだけでもしょっちゅうお会いするので、見に来られそうだなと🤣
    確認したら営業と現場監督と挨拶回り行くとのことでしたが、手土産は必要ないとのことでした💡
    まめ大福さんも手土産なしでご挨拶だけでしたでしょうか??

• 4月7日
  • まめ大福

まめ大福

もともと公園で会うならちょっと気まずいかもですね😳
    これから長く住むところですし、気にする人は気にされるようですしやる過ぎくらいがちょうど良いかも知れませんね
    うちは、地鎮祭の時はラップにしました

• 4月7日
  • わし

わし

ですよね😨
    挨拶はいくけど手土産は不要といわれて、何しに来たの?と思われないかと思っていて😭
    ちなみにどれくらいの範囲のご近所さんに挨拶されましたか??

• 4月7日