※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
子育て・グッズ

離乳食作るのが大変でイライラしています。お母さんとして不安です。

離乳食14品冷凍完了しました...(;д;)
これ毎週やるのしんどすぎますよね。。離乳食作るのやだーもうやりたくないー食べムラあるし食べないと「せっかく作ったのに」と子供にイライラしてしまうー。。。

こんなんでお母ちゃんちゃんとできるか不安です...

コメント

リーmama

へるべちかさん凄いです!
14品も!
私は、、、途中挫折して
離乳食買って与えてましたよ、、、
ほんとにダメママでした(>_<)

お疲れ様です(*´ω`*)

• へるべちか

へるべちか

細かく細かく刻んでる時にあまりにストレスでまな板の音がうるさかったみたいで子供2回起きました(゚-゚;)笑
    ベビーフードでいいですよね!もう今ムキになってやってるだけですw4月から保育園になったら絶対やらなくなると思います......

• 3月26日
mamamamama

すごいです(>_<)
私、料理するのは好きですが食べてくれなかったらって思うと嫌で
ほぼ作ったことありません...😅
見習わないと(´・ω・`)

• へるべちか

へるべちか

食べてくれないと「あ"ーーーー!!」ってなりますよwwもう本当毎日ブチギレてますw話せないのに、なんで食べないの?!って怒ってます(余計食べないw)

もーーーーーーーーストレスで倒れそうになり愚痴ってしまいました ٩( ᐛ )

• 3月26日
  • mamamamama

mamamamama

私買ったのですらなってましたー!(笑)
    この前やっとカボチャを離乳食用にしたのに
    変な顔されて...即挫折です(笑)
    もーテレビみらんで食べりっちゃー
    おいしいやろー?ね?どんな?とか言ってます(笑)
    やっぱりこれからも作りたくないなー(笑)

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

ほんとほんと!テレビ見てると食べますよねw私ほんとに全然食べないときはワンワン見せながら食べさせちゃってますよ❌❌
    ダメってわかってるけど、母乳を昼間ほとんど上げないようにしてるので、泣かれたら困るし私頑張ったし食べろ!!ってイライラしてたまーにしてしまいますね...超反省...でもイライラする....(-ω-;)笑

• 3月26日

mamamamama

ぽけーっとテレビ見ながら口開けて食べるんですよね(笑)
    ママだって人間ですからイライラしますよー!
    私なんて今日ずっと寝てて
    目つぶったり反対向くと泣くふりされて
    眠すぎてイライラしましたもん!笑
    遊びたいのわかるけど寝かせて?とか思いながら!
    しかも昼の2時とか(笑)

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

私そーゆーとき寝ますΣ(`艸´*)笑
    1人で遊んでて!私寝るっていって寝ますね...だって眠いもん...🤐笑
    遊ぶときは思いっきり遊びますが、最近はタイミング合いませんね🙃こんな時間まで起きてる私が悪いのかしら...笑

• 3月26日

mamamamama

もー何度寝したことか!(笑)
    けど結局目開けたらニコってされて笑顔にやられて起きました。笑
    私いっつも寝るの三時とかです(´・ω・`)
    晩酌して酔わないと寝れなくて😅(笑)

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

えらいですね!私は目あけませんよ!笑
    おお!完ミなんですね♡羨ましい...
    私、ミルク受け付けてくれないんです...お酒飲めたらなぁ、ストレス発散できるのになー。。一人カラオケ行きたいです〜笑

• 3月26日

mamamamama

目開けるたびに最近げらげら笑ってて
    それがおもしろくてしてたら
    目も覚めちゃって(笑)
    毎日、完敗です(笑)

もぉ1ヶ月くらいから完ミです(´・ω・`)
    早く離乳食だけになればお酒も飲めるのにって感じですよね(>_<)
    お酒大好きなんで飲んだくれてます(´・ω・`)
    たまに二日酔いですもん(笑)
    わー💓カラオケもいいですね😭
    私は一人映画行きたいです(´・ω・`)

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

私最近突進され、噛まれます(;д;)笑
    暴力的で悲しいです。笑

お酒私も大好きです!ウイスキー!イモ焼酎!!ああ飲みたい...早く母乳終わらないかなー。。笑

• 3月26日

mamamamama

いたそー(>_<)笑
    うちは目覚めたらいつも目の前に顔があってすりすりされます💓
    寝返りしだしたばかりなので引っ付きまわられてます(笑)

私はワインと麦焼酎です💓💓
    けど今日は珍しくビール飲んでて案の定進まず。笑
    焼酎に切り替えてさっさと酔っぱらおうか悩んでます(笑)
    10ヶ月くらいになれば終わる頃ですけど
    すんなりやめてくれるかですよね、問題は(笑)

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

えー超かわいいですね...😢
    うちもう歯が6本生えてるんで、本当噛まれるとやばくて、パジャマ3着破れ、こないだヒートテックも噛みちぎり、歯型もつきます😢😢😢😢可愛いの羨ましい....

今日は11時から19時まで母乳あげませんでした!途中泣きましたがボーロと麦茶で気を紛らし...

すんなり辞めてくれると嬉しいですが、今までOPIだったので、少し寂しさもありますが.......でもお酒のみたい!笑

焼酎いいですよね〜。お湯割したいなー。。。笑

• 3月26日

mamamamama

もーなんなん💓ってなります(笑)
    やばいですね😱
    うちは一昨日初めて生えてきてる歯を発見したばかりで
    可愛い~!なんて思ってますが
    そのうち噛まれるのかな(T_T)

大変なとこは大変って聞きますもんね(>_<)
    うちの友達が今10ヶ月くらいなんですが
    すんなりやめれたらしくて虚しいんやけどって言ってました(笑)
    私もたまにおっぱい出してみますが見向きもしませんし
    最近お風呂で遊ばれます。笑

芋はお湯割りが美味しいですよねー!💓
    私いつも緑茶割りかたまにコーラで割ります😂
    ワインは1本ペロッと飲んでしまうのでたまにしか飲みませんが。笑

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

私夜中に「なんで噛むのー」って大泣きしてましたよ(情緒不安定www

旦那が泣きわめく息子と私をなだめるのに夜中に詰んでました🙃笑笑

お風呂で遊ぶなんて!笑
    私逆にお風呂で吸ってますね、、、やめぃって思いますほんとに。笑

芋のお湯割...あぁー飲みたいです🤣でももう、沢山は飲めなくなってそうですw
    ワイン1本すごいですね!私ワインのむと吐いてしまいます💔笑

• 3月26日

mamamamama

旦那さん優しい(>_<)!笑
    うちなんか夜中ぎゃん泣きしたって起きやしませんよ!!
    逆にイビキで起こされます(T_T)なんなら地響きします。笑

ぽちゃぽちゃして遊んでたら
    ふと発見するんです。なんだこれわって...笑
    それはやめいってなりますね(笑)

案外飲めるもんですよー!😨
    私夜の仕事してたのもあってお酒抜かない日がなかったのにぱったりやめたので
    絶対飲めんごとなったわーと思ったら
    あらびっくり。変わらない(笑)
    むしろやめてた期間に沢山休めれたかは強くなったかもしれないです(笑)
    ワイン1本少な!もっと入れろや!って思います(笑)
    焼酎も5合なんて我慢しなかったらすぐなくなります😅

旦那より強いので、旦那の知り合いとかは
    私と飲むのが楽しくてご飯誘われたら最近は居酒屋とか連れてってくれますもん(笑)

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

普段は起きないですよ!笑
    でも流石に私が泣いてたら起きました🤣ww

ほんとですかー?!私も夜の仕事してたのでお酒は強い自負がありますが...社会人になって一気に飲めなくなり(日本酒でいうと8合で潰れました...前はもっと飲めたのです...)、もう多分ビール2杯くらいで潰れそうな気がしますよ!笑笑

うち旦那飲めないんですよー😂笑
    だから仕事復帰したらたまーに飲み会に参加して、旦那にお迎えしてもらおって思ってます😘笑

• 3月26日

mamamamama

あ、そぉなんですね!笑
    やっぱり男は起きないですよね(T_T)

私日に日に強くなってます😅笑
    ぶっちゃけ中学から飲んでて、高校やめてそっから夜の仕事してましたが
    そのときも朝とか昼まで飲んでて...笑

前ですが日本酒一升あけちゃいました...笑
    でも日本酒は癖が悪くなるんで永遠に封印です😨
    まぁでも約2年ですもんね(>_<)
    少しは弱くなってるかもですね!

うちの旦那は飲んだふりで
    俺飲んだよ!って言うけどぜーんぜん!(笑)
    それがいいですね💓
    私もそろそろ晩酌は飽きたんで、たまには飲みに行きたいです😭

• 3月26日
はなさお

14品も冷凍なんて凄いです。

私は最近、軟飯と野菜茹でて3種類ずつキューブにしてるのと、おやきとハンバーグくてらいです。それプラス、ミートソース作った週は頑張ったなぁと思ってたんですが、へるべちかさんには全然かなわないです。

遅くまでお疲れ様さまでした😊

• へるべちか

へるべちか

10ヶ月ちゃんでそんだけ作ってるのすごいと思います!!!!私野菜と魚と鶏そぼろ刻んでるだけですから....(;´ェ`)笑

ハンバーグ、、、ミートソース、、、自分のも作るのめんどくさいのにできる自信ありません🤔笑

• 3月26日
  • はなさお

はなさお

刻んでるだけって言っても14種なんてなかなか出来ないですよ。

私取り分けするのどうしたら良いのか分からないので、息子の分はあらかじめ作ってるんです。
    離乳食用意してると気づいて泣くのでできるだけすぐご飯食べれるように。

おやき、ハンバーグの方が材料少ないからまとめて作っておいて1週間は持つので楽です。

おおざっぱな性格なので、1品ずつちまちま冷凍したりするのが苦手なので💦

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

取り分けどうしたらいいのかわからないの、すごくすごく分かります!
    レシピみてもわけわかんないです...

今日母が家に来てたんですが、「なんでそんな刻んでるの?ブロッコリーなんて食べる時に取り分ければいいじゃん?」って言われました。。でも分からないんだもの...

そもそもブロッコリー私初めて調理したんですよね!(笑)今まで冷凍しかつかったことなかったのです。どうやってやるかわからなくて、、、なんか切る場所難しいんですよね、、、

料理全然できないので、ほんとにほんとに今後が心配です。。お金持ちになったらシェフ雇うからって旦那にめっちゃ食い気味にキレてました。笑

• 3月26日
  • はなさお

はなさお

これからも何とかなりますよ🎶
    取り分けのレシピはまだ見てもないですし、食べる分をその時に茹でるって、先に大人の料理考えて無いので私には無理です…😙

専業主婦ですが料理してくれる人ほんと欲しいですw

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。なんとかなりますよね...お料理できる人と脳みそ交換したいです...😵

ほんと、シェフ欲しいですよね!笑
    私料理っていうものから逃げたいです、ほんと嫌いです、お料理......

1週間分の食事をお弁当と夜ご飯分、レシピ全部書いてあって取り分けもできるお料理本探したんですけど、そんな都合のいいものはありませんでした😂

• 3月26日
⁂⁂⁂

うちも、夜な夜なやってましたm(__)m

ツナとコーンのパスタ
ツナとコーンときゅうりのマカロニサラダ
ハンバーグ
チーズハンバーグ
ひじきご飯
パプリカの肉詰め
ポテトサラダ
あと、野菜もろもろで限界でやめました(笑)4月から大丈夫かなぁ(ToT)

• へるべちか

へるべちか

すごいですね...!!私そんなの絶対できません...料理してませんʕ•͡-•ʔ笑 ただ、野菜切ったりゆでたりしただけでゴールしましたwダメ母です ٩( ᐛ )笑

4月からのことはもう考えないようにしてますw
    慣らし保育で子供いない時間に料理なんてしません!一人カラオケして買い物してマッサージ行って部屋の片付け(掃除ではない!)をして過ごします!笑
    だって慣らし保育...私も保育園帰ってきた時間と思って慣らさなきゃ!(都合良い奴w

• 3月26日
xxllxx

お疲れさまです。めっちゃちゃんとした素敵なお母ちゃんじゃないですかー😍💓お子さんに愛情伝わってると思います。

離乳食って一気に作ると疲れるし大変なのかなー💦と思います。

ズボラな私は、大人の献立の食材の下ごしらえから味付け前にちょっとずつ取って、刻んだり茹でたりして小分けにして冷凍をちょこちょこしています。

私の場合は、一気に何品も作るより向いてました。

いつでも頼れるようにお守りとしてBF買ってますが、今のところすべて手作りで出来ています。

毎日のことだからあまり気負わずにやってくださいね(*´ω`*)

• へるべちか

へるべちか

ありがとうございます😢愛情伝わってるならきちんと食べて欲しいお母ちゃんです...😢笑

疲れます大変ですもう一気はやです〜💧
    が、私お料理ほんと出来なくて...
    その取り分けてみたいのが、分からないんです🌀私が作るものって毎週同じで、親子丼、麻婆豆腐、焼きそば、トマトうどん、肉じゃが、生姜焼き、おでん(作ってないwww) 副菜がもやしナムルかほうれん草のナムルかおひたし的なものトマト切っただけとか....毎週ですよ、、ほんと毎週、、、旦那に毎週謝ってます😵笑

もう少しかしこくやりくりできるようにお手伝いとかしておけばよかったと、、、ほんと反省してます。゚(゚´Д`゚)゚。羨ましいです...

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

というか今の所全て手作りというのが素晴らしすぎます...!!ベストオブお母ちゃんですね(p*'v`*q)xxllxxさんの爪の垢を煎じて飲みたいです👏

• 3月26日
  • xxllxx

xxllxx

大丈夫ですよぉ😊毎日お料理作ってもらえて旦那様も嬉しいんじゃないでしょうか✨

例えばですが、親子丼の日は鶏肉をササミにして、細かくほぐして冷凍!

麻婆豆腐は豆腐少し残して、次の日お粥としらすと混ぜたり。

焼きそばはキャベツの柔らかいとこをちょっと刻んで冷凍。

肉じゃがはじゃがいも、人参を煮て冷凍!

おでんからは大根を煮て冷凍!

ほうれん草ナムルは、ほうれん草茹でたら味付け前に離乳食分ちょっと刻んで冷凍!

みたいな感じですよ。わざわざ作るより慣れれば時短になります。

あと、そのままフォークでつぶして使えるバナナは便利。
    今朝のズボラメニューは1cm角に切った食パンとバナナをヨーグルトと和えて柔らかくしてあげたら喜んでたべてました。冷凍してた野菜スティックと一緒にあげましたよ~。

あとイチゴやアボカドもそのままフォークでつぶして与えられますし便利です。

うまく手抜きしながら気楽にやっていきましょ~(*´ω`*)

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

わああああ😢すごいですね...なるほど...すごいです!!上手にできるかわかりませんが、少しずつやってみたいと思います(;д;)

バナナ!私が嫌いなのであげたことなかったです...👏甘くて美味しくたべてくれそうですね❣️
    お勉強不足でした、なんだか教えていただき本当にありがとうございます😢❤ちょっと勇気がでてきました🙌

• 3月26日
ゆぅウサ

14品も別々でなんてスゴいですね✨
私はまとめて刻んでました💦

前に「すくすく子育て」でギャル曽根さんが紹介していた、万能スープという野菜たっぷりのものを作って冷凍しています✨

・キャベツ
・長ネギ
・小松菜
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・しめじ
・しいたけ
※冷蔵庫にある野菜で大丈夫です。なるべくたくさんの野菜を入れましょう。
※にんじんやかぼちゃは甘みが出るためオススメです。

<作り方>
(1) 全ての食材を月齢に合わせた適当な大きさに切り、フードプロセッサーで細かくする。(包丁でも可)
細かくした食材は、大きめの鍋に入れてください。

※ブロッコリーの上の部分は、フードプロセッサーを使わずに、表面をそぎ落とすように直接鍋に入れると作業が早くなります。茎の部分にも栄養がたっぷりです。茎はフードプロセッサーで細かく砕いて使ってください。

(2)だしを加えて煮込む。
煮込むときの水量は、鍋に入れた食材がひたひたになる程度に。だしは市販のものを適量いれるだけ。
赤ちゃんでも食べられるくらいに、野菜が柔らかくなれば完成です。

(3)作ったスープを小分けにして冷凍庫で保管。
使いたいときにいつでも使えて便利です。

<万能スープのアレンジ>
万能スープは、ご飯やうどんにかけたり、あんかけとして魚にかけたり、何にでもアレンジが可能です。
野菜がたくさん入っているため、栄養もしっかり取れますよ。

• へるべちか

へるべちか

ありがとうございます!!いいね何回も推したいです!!こんな感じでいいんですね....

なんかレシピ本には、「味覚が育つからなるべく主菜と副菜わけるように!」みたいに書いてあって、、、馬鹿正直に、きゅうりとしらすの出汁煮と納豆がゆ とか、、、もうレパートリーないよってくらい毎日毎日考えて考えて冷凍した食材を混ぜては味付けでしてました...

こんな感じで良いならわたしも出来そう!味覚も大事だけど1番は栄養ですよね!なんだかわたしやり過ぎでした!👏

救われました...スクショ撮って参考にします😢ありがとうございます😢

• 3月26日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

私はズボラで面倒くさがりな方なので💦

離乳食も最初の方の食材を少しずつ試す時は、それぞれ1品ずつしていましたが…

私もこのテレビで見て、コレ良い!って思いました💡

時間があるときとかは色々と作ったりしますが、毎日毎食は回数が増えると大変ですもんね😓

ペーストの時と違って刻むのも大変ですし…この万能スープは本当に万能です!

作るときに余ったら、大人用に粉末のカレールゥ混ぜて、キーマカレーにしたりしていました😊

• 3月26日
  • へるべちか

へるべちか

そうなんです!今3回食にしてるんですが、、、もう「詰み」です。笑
    時間があっても料理には使いたくないと思ってしまいます...やりたいことだらけで。゚(゚´Д`゚)゚。

カレーにアレンジいいですね!!なんか万能スープがあれば私も離乳食頑張れそうです👏❤片栗粉入れたらとろとろになりますもんね!!少しお味噌で溶いたらお味噌汁みたいになりますもんね!すごーい❤

いいもの教えていただきありがとうございます👏

• 3月26日
にゃあー

14品目!(◎_◎;)
凄すぎます!!
私はせいぜい5品くらいでした。

食べなくてめっちゃイライラした時ありました。
その時は食べるものだけあげてました。
せっかく作ったのに〜ってなりましたね😭
しばらく娘を放置したこともあります。

ぜんぜんお母ちゃんできてますよ。
1番は頑張りすぎないことです。

ベビーフードもありです。
保育園行くようになったらいかに手抜きできるかです(^_^;)

• へるべちか

へるべちか

ありがとうございます😢皆さんに励まされ褒められて伸びるちゃんなのでストレスが少しへりましたw

頑張りすぎると後が辛くなりますよね!!皆さん同じようにイライラするんだとわかり安心しました(TдT)私の心が狭いのかと思って...こんなまだ生まれて数ヶ月の喋れもしない赤ちゃんにイライラして...自己嫌悪でした🌀🌀

手抜き頑張ります!BF様様でも、きちんと愛情持って接すれば良いですよね!作れる時にご馳走作ります👏

• 3月26日