※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんMam💖
子育て・グッズ

風邪薬の飲ませ方に悩んでいます。色々試しているけど、最近口をつぐんでしまっています。シロップや粉末タイプを試していますが、他におすすめの方法があれば教えてください。

薬の飲ませ方についてです!
8ヶ月過ぎたあたりからよく風邪をひくようになってしまい
最初は好んで飲んでいた風邪薬を
最近飲まなくなってしまいました…
色々試してますが昨日から頑なに口をとじちゃってます(笑)

やってみた事は
シロップタイプ
スポイトで飲ませる
直飲み
ストロー

粉末タイプ
ゼリー、ヨーグルトに混ぜる
好きな果物にかける
ごく少量のお湯で練って口に入れる

です( •̅_•̅ )

他に何かありましたらお御伝授くださいませ(>_<。)💦

コメント

☆Ai・Maa☆

薬によっては
アイスクリームでも
いいやつがあるので
アイスクリームとかで
試したことがあります。

  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    10ヶ月ってアイスクリーム大丈夫なんですか!?(´×ω×`)

    • 3月26日
ハルヒママ

薬によって違うので一概には言えないですがアイスや甘いものに混ぜてもいいと説明受けたことありますよ(*^_^*)
ミルクは味が変わると薬飲まなくなった時にミルクを拒否する事があるみたいでオススメはしないって言われました(*^_^*)
ジュースも組み合わせによってはダメなものもあるみたいなので薬もらう時に飲むのを嫌がることを伝えるとその薬にあったいい飲ませ方を教えてくれますよ(*^_^*)

  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    アイスは10ヶ月でも大丈夫ですか???(>_<。)

    • 3月26日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    ほんとはあんまりよくはないと思うんですけど薬の量くらいならそんなに大量じゃないしと割り切るしかないですね(;>艸<;)アイスよりフルーツシャーベットとかの方が気持ち当分は抑えられるのかな…

    • 3月26日
  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    ありがとうございます♬
    薬局に飲み合わせを聞いて大丈夫そうなら
    明日早速試してみます(๑❛ᴗ❛๑)♡

    • 3月26日
  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    すみません(>_<。)💦
    アイスは冷たいままですか?
    溶けてからですか?

    • 3月26日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    薬がわからないけど一歳前はフルーツゼリーと一緒に食べさせてた記憶はありますよ(*^_^*)

    • 3月26日
  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    直飲み拒否しだした頃はゼリーでいけてたんですが
    今はゼリーも拒否になっちゃいまして…( ; _ ; )

    • 3月26日
ひまりん

ずっと同じ薬ですか?
詳しくは覚えてないんですけど
抗生剤で薬によっては混ぜるもので苦くなったりするものもあるみたいですよー!
答えになってなくてすいません😭

  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    ずっと同じ薬です(´∀`;)
    一昨日から鼻水が酷いのでアレルギーの薬も出たんですが
    それは混ぜたら苦味が出ると言われたので
    別に飲ませてます。
    別にってのもまた厄介者です…

    • 3月26日
甘いものが好き♪

飲まないときは、りんごじゅーすでうすめて飲ませるとごくごく飲んでくれます!
赤ちゃん用のもので大丈夫ですし、100%のものでも大丈夫です。
ものによっては飲み合わせがあるかもしれませんが、普通の風邪薬とかなら大丈夫です(^^)

  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    家の子りんごジュース打目でした(>_<。)💦
    ポカリも拒否でした( ºωº; )

    • 3月26日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    そうなんですね(;_;)
    それなら皆さんもおっしゃってますが、バニラアイスかなーと思います!
    少量ずつアイスで包むか、練ったものを上顎につけてあげて、すぐアイスを入れてあげるか、かなぁと思います(*^^*)

    • 3月26日
LOUIS

私はミルクに混ぜてます!

  • にゃんMam💖

    にゃんMam💖

    哺乳びん拒否でミルクも飲んでないんです(∩´﹏`∩)

    • 3月26日