※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
住まい

ハウスメーカー比較のために質問予定。アドバイスや注意点あれば教えてください。

回答来なかったので再度質問させてください🙇‍♀️
注文住宅建てられた方に質問です!

昨日スーモカウンターに行き、自分たちに合いそうなハウスメーカーを提案していただき、来週・再来週で話を聞きに行く予定です。
色々事情があって、もともと自分たちで全て建てる予定で話を聞いていましたが、つい先程、二世帯(私達+私の両親)で住むことになった時にどのハウスメーカーがいいか比較するために聞きに行くということになりました。(費用感・各社メリット
・第一希望のHMとの違いやうちでも叶えれますよ!という点などを聞こうかと)

これ聞いといた方がいいよ!とか、
この発言あったら注意・踏み込んで質問してみた方がいい、等ありましたら教えていただけますでしょうか◎

コメント

めんごち

家に何を求めるかだと思います。
オシャレで自由な間取りを楽しみたいのか、間取りにこだわりはないけど高断熱高気密な性能のいい家を建てたいのか。
ローコストに拘るのか、ランニングコスト削減に拘るのか。
予算はいくらか。
この辺をざっと自分たちの中で決めておかないと、色々回るならそれぞれの営業も必死で自分たちのところアピールしてくるはずなので、自分たちはこういう家を建てたい!というのをざっくりでもいいので決めておくと絞りやすいかと思います。

ローコスト売りにしてるところでも、オプション結局載せまくって結局他のハウスメーカーの標準と同じ値段になってる、なんてこともあるあるですよ🤔

あと、予算はよくオーバーしてしまう話を聞くので、お店に伝える時は1000万低く伝えておくといいかもしれません👌

  • りょく

    りょく

    ありがとうございます!
    間取りにこだわりあり・高気密高断熱希望・耐震重視・ランニングコスト削減って感じですね!
    予算はスーモカウンターで出してもらったものがありますが、3,000万くらいでと伝えようと思ってます!(本命があるので、それと同じような性能にできるオプションをつけた上で)

    予算は低めに伝える、ですね!確かにそうですね!

    • 4月7日
  • めんごち

    めんごち

    耐震性重視のところは柱の数や位置が決まってるので間取りによっては希望が通らないこともあります💦
    結構全部欲しい感じなら、家の大きさにもよりますが30坪なら建物だけだと3000は超えるかギリギリな印象ですね💦
    本命があるならそこと比較してくのがいいですね☺️

    • 4月7日
  • りょく

    りょく

    そうなんですよね💦建築学校出身なのでなんとなく想像できます…

    どこが妥協できてどこができないのか、優先順位はしっかり決めておいた方が良さそうですね!

    そうなんですね😱そこがわかってなかったです💦二世帯だと30坪は狭いと思うので、相場の広さと価格チェックしてた方が良さそうですね!

    スタートの段階で本命を伝える予定です😂

    • 4月7日
  • めんごち

    めんごち

    優先順位決めておくの大事です🥺✨
    性能求めるとどうしてもコストはかかりますからね💦

    土地はもうあるのですか?

    • 4月7日
  • りょく

    りょく

    土地もこれからです💦

    • 4月7日
  • めんごち

    めんごち

    土地を視野に入れての建物だけで3000万ということですもんね🤔
    予算は超えないよう、せっかのマイホーム打ち合わせ楽しみたいですね☺️✨

    • 4月7日
  • りょく

    りょく

    そうですそうです!
    実父的な予算がどのくらいなのかわからないので、どれくらいの予算ならこれができて、とかも聞いといても良さそうですかね🤔

    • 4月7日
  • めんごち

    めんごち

    聞けるのは聞いておいた方がいいと思います!

    • 4月7日
  • りょく

    りょく

    ですよね!
    聞いてみます!
    まず旦那にそれぞれのハウスメーカーの特徴を頭に入れるところから苦労しそうですが😅

    • 4月7日