※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の時点で言葉も理解し、指示に従える子供でも、後に知的障害が発覚する可能性はありますか?

2歳の誕生日の時点で、発語も普通、三語文もチラホラ。
意思疎通出来る、指示に従える。

この状態でも後に知的障害発覚したってありえる事ですか?

コメント

みさ

全然あり得ますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害はあり得るの知ってましたが、知的障害も普通にあり得るんですね💦その場合軽度とかなんでしょうか?

• 4月7日
  • みさ

みさ

軽度だと思います!
    学校に行き出してわかることもあるみたいですし軽度なら大人になってもわからないとかもあるみたいですよ!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ちなみに、自閉など発達障害なしだけど、知的障害だけあるパターンもあるんですか?

• 4月7日
  • みさ

みさ

ありますよ!私自身が知的障害だけです!
    ちなみに軽度です!
    私は3歳くらいの時に母があれ?と思って検査行ったみたいです。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    不躾な質問ですが、知的障害があると普通級は厳しいんしょうか?
    それと、普段の生活(仕事などでも)やりづらさなど感じますか?

• 4月7日
  • みさ

みさ

ずっと普通級でした!でもみんなと同じように授業聞いてても覚えれないなと言うことはよくありました…
    普段の生活には支障ないですし普通にワンオペで子育てもできてますが仕事も今10年目でようやく周りより仕事できるようになってきましたけど始めは全然覚えれませんでした…

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    覚えたりは少し時間かかるんですね!💦でも生活に支障はないんですね!☺️
    でも中には行きにくさを感じてしまう方もいる感じなんでしょうか?

• 4月7日
ママリ

うちの義妹は大人になってから発覚したみたいです😅軽度です💦
知り合いにも大人になってから発達障害発覚した人います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは2歳なった時点で質問内容のように三語文や、指示、理解等は出来ていたんですかね?🥺

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

すみません。相当昔の話なので分かりませんが、とくに発達に問題はなく普通に学校行って働いてました💦最近とは基準も違ったのでしょうが…🤔

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になってわかるケースはだいたい発語遅れてると聞くので、2歳で三語文など話せるレベルの子でも可能性あるのか気になったので質問してます!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

かなり違った内容だったようですみませんでした

• 4月7日
ミルクティ👩‍🍼

友達の子がそうです🥹
幼稚園に通い出して、園から指摘されて、専門家に診てもらったら、軽度の知的障害でした🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは2歳なった時点で質問内容のように三語文や、指示、理解等は出来ていたんですかね?🥺

• 4月7日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

健診では何も指摘された事がないって言っていました🥹
    当時の私には子供はいませんでしたが、会話も成立したり、言っている事は理解が出来ていたので、何の違和感も感じてませんでした🥲
    普通の2歳児に見えました🤔

• 4月7日